忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

カテゴリー「 ・ネットとPC」の記事一覧

iPodとウォークマン研究

研究第二弾ですw(第一弾はこちら

以前にも書いた気がしますが、ワタクシ、昔勤めてた会社の新年会のビンゴでiPodshuffleを当ててしまってからというもの、10年弱くらいiPodユーザーでありました。
長年使っていると、やはり多少の不満は出てくるもので(主にiTunesに対して)、そんな時ふと存在を知ってしまったのが、スヌーピー仕様のウォークマン。
そのあまりの可愛さにやられ、ワタクシこれを昨年の12月に衝動的に買ってしまいました。

こうして私は晴れて、iPod・ウォークマンの両ユーザーとなりました。
半年ほど使ってみてある程度わかってきたので、ここらで2つの比較をしてみたいと思います。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

PR

iTunesとiPod研究

このところ大量にCDを購入したりレンタルしまくっているワタクシです。
こちらではお久しぶりです。

以前、職場の新年会のビンゴでiPodシャッフルを当ててしまって以来w、iPodユーザーとなり、iTunesとの付き合いは5年目くらいです。
音楽ファイルは今まで、自己流ジャンルでざっくり分けたり、簡単なスマートプレイリストを作ったりしていたんですが、最近の大量取り込みで、ファイル数が膨大になるにつれ(そろそろ2000ファイルを超えました)、目的の曲に辿り着きにくくなってしまいました。

そこで、ジャンル以外でもうまく分類できないかとネット上を検索してるうちに、現在愛用のiPod nano(第6世代)が壊れました。
なんというタイミング。
その翌日、さくっとiPod nanoの第7世代を購入してきました。

そんなわけでこの1週間、iTunesをいじりつつ、PC上のファイルを整理したりバックアップを取ったり、新しいiPodをカスタマイズしたりするのに夢中になってました。
この連休である程度まとまったので、ここで覚書しときます。

前置きが長くてすいません。
↓続きからが本題です。

拍手[3回]

[▼続きを読む]

スマホ対策

WEB拍手やイイネボタン、いつもありがとうございます!
サイトのトップページにもアンソロ告知を入れました!

ついでに、スマホでアニャエトラのサイトを見ると表示が崩れるようなので、ちょっとCSSをいじりました。
Web用の文法を勉強するのって久し振りだな~。

body要素の幅をブラウザに合わせて100%にしてるんですが、それだと、スマホみたいに横幅の狭いブラウザで見ると、字が縦長に連なっちゃうみたいなんですね。

▽ここから修正しました。
なので、CSSにこの2行を加えました。
max-width: 1100px;
min-width: 550px;
これで、横幅が550pxより縮まなくなり、1100pxより広くならず、550px~1100pxの時のみ可変幅にすることができるようになりました。
 参照ページ→ボックス横幅の最大値・最小値を指定する
これですっきり。メディアクエリを使うまでも無かった。
PCブラウザでも横長になるのが気になってたんですよね^^;
△ここまで

自分がスマホじゃないので、自分では確認できないのが辛い^^;
ちなみに、このブログとか、スマホだとどういう風に表示されてるのかも気になります。
ガラケーなら、携帯用の別の表示のされ方になるんですけどね。

拍手[0回]

力技タグ設定

ちょっくらこのブログをカスタマイズしました。
忍者ブログは、複数カテゴリーの設定ができない&タグ機能がないので、以前は「タグクリック」という外部のサービスを利用して、連動させていたんですが、なんとなく不便だし重いしで。
そんなわけで、力技なタグ機能に変えました。(参考ページ

以前と変わらず、サイドバーのカテゴリー枠の、下の方に入ってます。
ちなみにこの記事には、「忍者ブログ」というタグがついていることになってます。
たぶん、今までも利用されてなかったと思うし、これからもそれほど利用されることはないと思われますが、まあ、自己満足の域です。
ずいぶん前から変えたいと思ってたんですが、年内に実行できてよかった~。

忍者ブログさんが、早く複数カテゴリーを実装してくれれば一番なんだけどなあ。
それと、どうやらいつのまにか忍者ブログも、3ヶ月更新しないと広告が表示される仕様になったっぽいです。
fc2ブログも以前からそうなんですよね。(こっちは1ヶ月…)
そんなわけで、イラストブログのアニャエトラギャラリー一話一絵、どちらも見事に広告が表示されております。
要は、早く更新しろ、ってことですよね…。(笑)

拍手[0回]

愛しの脱出ゲーム

大好きなflashゲームサイト様で、脱出ゲームの新作が公開されてました。

neutral

もともとタイピングの練習をしてた頃に辿り着いたんですが、こちら様の影響で、今やすっかり私はエスケーパー(脱出ゲーマー)になってしまいましたよ。
当サイトのリンクでも紹介してたんですが、改めてこちらでもご紹介。

さらに、ちょっと息抜きしたいときに、つい訪れてしまうサイトがこちら。

脱出ゲーム大百科

とにかくたくさんの脱出ゲームが日々作成されていることに驚きます。
こちらで紹介されているゲーム(日本語版)の7割がたに手をつけている私ってどうなのよ。
もうたいていのゲームはノーヒントでクリアできる経験値を取得しました。
ひねりすぎてたり、いぢわるだったりするものでなければ。

でもやっぱり個人的には上のneutralさんのとこのが一番好きです。
ゲームをクリアすれば全てのナゾが解ける、すっきり設計なのです。

…でも、忙しい人は手を出さない方が身のためです。ハマるとヤバイから。(笑)

拍手[0回]

人は成長する生き物

なかなか上達しないので、すっかり家では測らなくなっていたタイピング速度。
しかし、このところ会社でのテンキー打ちに、ちょっと軽快さを感じるようになってきたので、半年ぶりに測ってみることにしました。

関連記事
e-typing(07-05-21)
キーボー度(07-07-03)

拍手[0回]

[▼続きを読む]

GoogleEarthもすごい

地名ページ(第一部)、徐々に充実してきました。
ところで、ずっとリンクさせてもらってきた、京都大学電子図書館さんの中のパリの古地図、どうやら表示されなくなってしまったようです。
現在システム障害らしいのですが、それが解消されたとしても、どうも今後は一般公開されないんじゃないかという気がしてきました。

そんなわけで、代わりの古地図を探していたらですね、こんなサイトに辿り着きました。
グーグルアースで古地図を見よう!

なんと、GoogleEarthで古地図まで見れたんですね!!
早速試してみました。

クリックで大きな画像を表示します。
▼通常はこんな感じ



▼古地図レイヤー、オン!


これはすごい!!
現在の地図に照らし合わせることができちゃうんですね。

拍手[0回]

[▼しかも拡大表示だってできる]

ブログいじり

某お方に、このブログに絵がないのが寂しい的な感想をいただきましたので、それもそうだなーと思い、アヒルちゃんを散りばめてみました。
あと、ちょっといやらしい感じのボタン(オイ)を各記事につけてみました。(たぶん言わないと気付かれないけど)

忍者ブログに絵日記機能が追加されましたよ。
ずっと予告されてたんですが、ついに稼動。
こういうときにペンタブがあればいいなあと思います。
なんか、最近マウス操作すると手が疲れるようになってきたので、今度購入する時はペンタブに切り替えようかなー。

さっきまでお絵描きしてたけど、うっかり操作を間違えて消してしまった…。(ということを2回やってしまったので諦めた)
イマイチ使いこなせないなー。

拍手[0回]

Googleマップ研究

ぼっちらぼっちら人物辞典と地名ページ(&Googleマップ)あたりを進めてます。
ようやく1巻の2章まで…丸1日かけて1章が精一杯です、今んとこ。
しかもマウスの使いすぎでここ数日右腕がイタイ。ただの筋肉痛なのか、それともこれがマウス腱鞘炎ってヤツなのか?

さて、Googleマップのマイマップ機能を使うにあたって、最近、使い方ページやヘルプページを見まくってたんです。
マイマップはかなり便利で、無料でここまでできるなんて、まさに画期的なシステムなんですけど、これだけでありがたいのは重々承知なんですけど、使ってると欲が出てくるわけですよ。

私が気にしている点。
1.デフォルトの場所(初期表示場所)を設定できないこと。(「maps.google.co.jp」のドメインだと、デフォルトが日本になってしまうらしい)
2.左のサイドバーに羅列した地名リストが、登録した順番にしか並ばないこと。
3.そして、1ページにつき50件しか表示できず、そのページの分しか、地図のリストマークも表示されないこと。(地名自体は1000件まで設定できるらしい。)

ここ数日のGoogleマップ研究(笑)により、とりあえず1と2の問題をクリアできそうな光が見えてきました。
まだ試行錯誤中なんですが。
ずはり、Google Earthの併用です。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

Googleマップがすごい

まずはこちら。
googlemapでドラクエ
面白い試みです。
この中で私がやったことのあるのは4だけなんですけど、まずはマップの精巧さに脱帽。
そしてマップをくまなく散策して、投稿されたコメントを読みながら、ゲームをプレイしてた時のことを懐かしみ。
さらにGoogleマップの機能の素晴らしさにも感服。
とまあ、こういった具合なのですが。(笑)

Googleマップ、しばらく見ないうちにまた新しい機能がついていて、「マイマップ」っていうのなんですが、自分で地図を編集できるんですね。
任意の場所にポイントを置いて、説明文を書けるという。
こんな風に世界各国のいろんな人が自由に地図作ってるんですよね。
お気に入りを探すのも面白いかもです。
とにかく、これで「三銃士の舞台」マップなんてのを作って共有できたりできるわけですよ。
ええ、地名ページを作るのと同時に、作る気まんまんですよ!
サイト改装が終わったらボチボチやるぞ~。

拍手[0回]

キーボー度

毎度お馴染みneutral(ニュートラル)さんで、新しいゲームが公開されてました。
【キーボー度チェッカー】ってやつです。
要はタイピングゲームで、さくっと2分間で打った文字のスコアを競うもんです。
例のごとく、試しにやってみました。
ミニflashってことで、かなりお手軽。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

e-typing

私が3月から勤めている職場では、日本語の文章と数字が織り交ぜられたカナ打ち(ローマ字打ち)の練習問題が用意されており、研修期間ということで、最初の2ヶ月はそれを毎日2時間くらいずつ、仕事中に練習する時間を設けられていました。
300字程度の練習問題が15問。それを繰り返し毎日毎日です。さすがに飽きます。(笑)
そして、毎日カナ打ちのテストがありました。練習問題の中から適当に選んで、3分間で何文字打てて、何文字ミスがあるかテストされるわけです。
これが苦痛で苦痛で。
今月に入って2週間に1度になったんで、大助かりなんですが。

私も決して(キーパンチャーとしては)入力速度が速い方じゃありません。
職場の練習問題では、大体3分間で500点程度で、一応、研修期間の間に420点を超えられれば合格らしいです。
超えられないと契約更新してもらえない可能性もある、という噂があり、なんだか体育会系な職場です。
同じ職場で、速い人だと800点くらい取る人もいると聞きました。そういうのを聞いてしまうと、結構プレッシャーなのです。どんな速さで打ってるのか見てみたいものです。

仕事自体では、数字しか入力することはないので(今のところ)、カナ打ちの練習をしても意味がないんじゃないかなあと思ってはいたんですが、やはりテストには燃えるタチなので(笑)、家でもできるだけ練習することにしました。

タイピングサイトではおそらく一番ユーザーの多いe-typing、私もよく利用しています。
もともとはテンキー練習のために利用し始めたんですが、最近はローマ字入力も練習しています。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

カレンダー

<< 2017/10 >>
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]