忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

カテゴリー「 ・マスケティア」の記事一覧

後日談SS

まだ終われませんよ、マスケティア。
ファンブックにも掲載された、「その後のお話」の感想です。

ホントはそろそろ総括的なことも書きたかったんですが、まだうまくまとまらず。
ちょっと忘れかけた頃にもう1周とかやってから書こうかなあ…。(どんだけ長期戦なのか)

余談ですが、マスケ感想ブログサーフィンしてて気付いたことがあります。
リシュリュー様のお言葉にこんなのがありますが、
「優しいだけの男など興味を持つな。弱いだけの男に同情するな。先頭を走れない男を好きになるな。」
これ、人によってアラミスだったりトレヴィルだったりを想像するんですね。
ちなみに私はこのセリフを聞いた時、即座にロシナンテ先生を思い浮かべました。
何かすいません。(笑)
<マスケティアプレイメモナビ>
初心者雑感 ・・・ 1(ネタバレなしメモ)
ポルトス&1周目感想 ・・・ 2(~2章)3(~4章)4(~6章)5(~終章)6(回収)
アラミス&2周目追加エピ ・・・ 7(~4章)8(~終章)
アトス ・・・ 9(~5章)10(~終章)
ロシュフォール ・・・ 11(~5章)12(~8章)13(~終章)
リシュリュー ・・・ 14(~5章)15(~7章)16(~終章)
トレヴィル&リシュ後追加エピ ・・・ 17(~5章)18(~6章)19(~8章)20(~終章)
隠しルート ・・・ 21(~2章)22(~4章)23(~終章)

共通ルートマップ特典CD感想後日談SS感想

拍手[0回]

[▼続きを読む]

PR

12/23分メールフォームお返事

マスケティアのビジュアルファンブック、ようやく先ほど発送されたとAmazonからメールが…。
てことは届くの明日か!
遅いよ!!

気になる方はこちらをチェック!(笑)


さて、先ほどメールフォームでメッセージいただいたので、お返事です。
あやかっち、ホント申し訳ない!

拍手[0回]

[▼続きを読む]

「マスケティア」プレイメモ23

<隠しルート5章~終章>

今度こそプレイメモは最後。
マスケティア関連記事はあと少し書くつもりですが。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

「マスケティア」プレイメモ22

<隠しルート3~4章>

5章までだからラクなのかと思ってたのに、意外と長かった…。
というわけで4章まで。

拍手[1回]

[▼続きを読む]

「マスケティア」プレイメモ21

<隠しルート2章まで>

さあ、ラストに向けて突っ走りますよ!

拍手[0回]

[▼続きを読む]

「マスケティア」プレイメモ20

<トレヴィル編終章まで>

一気に2記事アップ。
というか、長すぎて入らなかったので分けただけとも言いますが。
残念なイケメン、ついにクライマックス。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

「マスケティア」プレイメモ19

<トレヴィル編7章~8章>

そういやエンディングを歌ってるclearって、ニコ動の「~を歌ってみた」出身の歌い手さんだったんですね。
時代だなあ…。
普通に歌手として曲を聴いたときは何とも思わなかった(というかむしろ苦手な声と思った)んだけど、ニコ動で素人の歌と思って聞いたらめちゃ上手いと思った。
同じ歌でこんなに違って聞こえたのは初めてだ。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

「マスケティア」プレイメモ18

<トレヴィル編6章>

いやーしかし、あっという間に12月ですね。
まさかこんな時期までレポート書いてるとは思わなかった。
半年も楽しませてくれてありがとう、マスケティア。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

オトメイトTiaraの覚書

マスケティアにハマってしばらくして、オトメイトのラジオ番組で、発売前にマスケの宣伝をしていたことを知りました。
オトメイトTiaraの第7回、第8回。ゲストはアトス役の細谷佳正さん。6月に配信された回です。
他の回もちょいちょい聞いてみたんですが、この2回はなかなか秀逸でした。
この番組で私は細谷さんに興味を持ちましたよ。
トークがホントいい感じなんですよ。声もいいんですが、マイペースな気遣いっぷりというか、自然なオープンっぷりというか、いろんなバランスがちょうどいい感じ。
パーソナリティの鳥海浩輔さんとのトークの相性も良かったのかもなー。

後半に「鳥子の部屋」っていうコーナーがありまして、細谷さんも「細子」としてオネエになりきって登場。
無理のない自然体なオネエっぷりにも惚れました。むしろ色っぽかった。(笑)
ただし、アトスのイメージは崩れるのでご注意。(笑)

そんなわけで、マスケ宣伝部分(番組の終盤あたり)をちょろっと記録。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

「マスケティア」プレイメモ17

<リシュ・トレルートクリア後の追加エピソード&トレヴィル編5章まで>

マスケティアレポートも、だんだんゴールが見えてきました。
よーし、頑張るぞ~!
ついでに共通ルートマップも追加訂正いたしました。
網羅したころにVFBが出るんだろうな。そこで答え合わせだ。(笑)

そうそう、某所で話題になってたから私の見解をば。
ラ・ヴォリエル→la volière(鳥かご)
これ、見たままの名称なんじゃないかな、と。
公式ブログの開発秘話によると、地下迷宮はル・デダールという名称だったそうで。
ル・デダール→le dédale(迷宮)もそのまんまの名称だし、他にもエトワールとか人名関係なく名前がつけられてる場所があるし、バッキンガム塔や、グリモーの森はそのまま人名が使われてるのに、ルイズだけひねってあるのも不自然だし、人選が唐突な気がするので…。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

「マスケティア」プレイメモ16

<リシュリュー編8章~終章>

サクッと終わらせてみました。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

「マスケティア」プレイメモ15

<リシュリュー編6~7章>

例のごとく長いです。
回を追うごとに長くなってきている気がする…。
今回も、ちょっと文字数オーバーしたので、少し削って無理矢理入れましたヨ…。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

カレンダー

<< 2017/12 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]