忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

ゆずを語るぞ

ハイ、満を持して。
長文になりますので覚悟してください。(予言)
かれこれ1ヶ月経ちますが、実は未だにゆず熱が冷めないんですね。
ていうかむしろ、意外と息の長いブームになりそうで。
私の中でKANちゃんに並ぶ勢いなんですよ。
これは革命だ。

未だにくじらちゃん(mp3プレイヤー)の中には、ゆずのベストアルバムに収録されてた30曲オンリー。
毎日毎日、本当に毎日飽きずに聞いてます。
この30曲を入れるために追いやったKANちゃんの曲をいずれ戻すつもりだったんですが、それもいつになることやら。

でも曲というよりは、彼らの人柄に惹かれてる部分が大きいんですよね。(いや、もちろん曲もいいんですが)
知れば知るほどいいんですよ。
KANちゃんやシカオちゃんは、まず初めに曲ありきでハマったんですが、ゆずは初めに人柄ありきだったわけです。

彼らはメジャーな曲をたくさん持ってますので、今までもいろんなところで耳にしてきたし、何度も聞いてたわけです。
でもちょっといいなと思ってレンタルして聞く程度で、ハマる傾向はまったくなかったんですよね。
去年、妹に誘われて、2人の顔や名前すら知らない状態で初ライブへ行った時は、立ち見席で全くステージが見えない状態だったので、ちょっとゆずに興味を持った程度でした。
妹にCDやらDVDやらを次々借りてみるも、それほどハマらず。

それが今回の日産スタジアムのライブ。
その内容の盛りだくさんさに圧倒されました。
ただでさえ力の入ったライブで、こっちとしても以前よりも予備知識もあり、興味もあり、席の場所も遠いながらも真正面、いろいろと条件が重なったせいか、ライブにすっと入り込めたわけです。
それで以前も書いたんですが、とにかくゆずのサービス精神に感動したのです。
俄然ゆずのことが知りたくなってきました。

インターネットを検索しまくり1週間くらい貪り読んだわけですが、こういうふうに、ミュージシャンそのものに興味をもったという経験も初めてで、でまあ、繰り返しますが知れば知るほどいいんですよね、ゆず。
特に2人のラブラブっぷりがね。(笑)
これは大きかった。
つくづくコンビ愛に弱いな、私。(例:おぎやはぎ)
まだ、というかますます飽き足らず、最近は音楽雑誌まで買い漁り始めました。

◇ここ2週間で買った音楽誌◇
<月刊誌>
 WHAT'S IN? 9月号
 PATi PATi 9月号
 音楽と人 9月号
<特集>
 WHAT'S IN? XP
 別冊カドカワ

別冊カドカワなんて、通販で取り寄せちゃいましたからねー。

肝心の曲はどうなんだ、という話ですが、そうなんですよね。まだベストアルバム止まりですから。
以前妹に5枚くらい借りたことは借りたんですが、今借りたらまたきっと全く違う聞き方になるはずなんですよ。
もう一度借りるべきか…買うべきか。(笑)
もう物は増やさないって決めてたのにな~。
やっぱり買おうかな…。
ヤバいよ、今の勢いだとコンプリートしちゃうよ…!

ゆずについてはもうずっと語りたくて、でも全然まとまらなくて今日に至っちゃったわけですけど、なんかやっぱりまとまりませんね。
それにまだまだ全然語り足りません。
ゆずファン(ゆずっこというらしい)は大勢いるし、すでに全てが語り尽くされていて、今更私が語ることもないはずなんですけどね…。それでも語りたくなる不思議。
2人がどういいのか、とか、曲のこととか、キリが無いのでまた今度。
ゆずカテゴリ作っちゃったよ…。

拍手[0回]

PR