忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

ノミネート作品

栄えある(?)今回のマイベストには「いつか」を選びましたが、その他の迷った曲たちを挙げ連ねてみようと思います。
これらの曲も一記事一曲でいずれ取り上げたいんで、あんまり深くは書きませんが。
<総合部門>
◇「雨と泪」…最有力候補。♪そんなに泣かなくていんだ~♪のフレーズに尽きる。あと、とにかく雰囲気が好きなんだな~。
◇「センチメンタル」…なんか好き。無条件で好き。ついでにジャケットの雰囲気も好き。
◇「桜木町」…ゆずの代表作、真骨頂という感じで捨てがたい。バランスのよい作品。
◇「GOING HOME」…これも捨てがたいなー。まさに総集編みたいな曲だし。二人の声に聞き惚れる。
◇「栄光の架橋」…これもええ曲や~。最近の二人の声がやっぱり好き。これまた聞き惚れる。

<歌詞(フレーズ)部門>
◇「友達の唄」…GO HOMEライブで、黒板に書かれた手書きの歌詞がモニターに映されてて、すごく印象的だった。あれは北氏の字だったのか?
◇「夢の地図」…北氏の「考え方」に目からウロコ。そして感動。
◇「心のままに」…これも外せない。実はすごく共感した。

<メロディー部門>
◇「方程式2」…♪こんなに綺麗な夜なのに♪…聴くたびにすごく美しい情景が目に浮かぶ。
◇「飛べない鳥」…斬新なメロディーが結構ツボ。♪ちっぽけなもんさ~~(←うまく表現できず)♪の部分が特にハマった。
◇「向日葵ガ咲ク時」…思わず腰の横で腕をふりふりしてしまいます。乙女チックな振りが実に似合う曲。(笑)
◇「心の音」…これがないと始まらない。(笑)

<声部門>
◇「始まりの場所」…岩氏の声が最高にヨイ。基本的に私は北氏の声が好みなんですが、この曲の岩氏の声にはやられる。(笑)
◇「風とともに」…これは二人とも声がイイ。私のツボにぴったりハマって困ってしまう。(笑)
◇「いこう」…これがないと始まらないパート2。

※あと、「1番」じゃないけど好きな曲(順不同)
◇風に吹かれた◇季節はずれ◇直径5mm◇フラリ◇歩行者優先◇少年◇夏色◇ウソっぱち◇カナブン◇1 ~ONE~◇青◇みぞれ雪◇四時五分◇春三◇境界線◇呼吸◇大バカ者◇濃◇3カウント◇ふくろ◇アゲイン2◇からっぽ◇恋の歌謡日◇ところで

抜けてるのもあるかもしれないけど、まあとにかく好きな曲多いなー。


ちなみに今回は「リボン」の曲は考慮しておりません。
今のところ好きなのは「夕立ち」かなあ。あと「リアル」。でもリボンはどれもレベル高い気がする。

もうひとつちなみに、(CDに収録されてる曲のうち)まだ聴いたことのない曲。(要はカップリング曲)
「今」「朝もやけ」「踏切」「過食な健康食」「待ちぼうけ」「おやすみ」「人生芸無」「ぼんやり光の城」「ダーリン」「夕暮れどき」「手暗がりの下」
うわー、まだこんなにある!…岩氏の曲ばっかりだな。

拍手[0回]

PR