忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「ゆず」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆずバナ10月号

ゆずの話、略してゆずバナ。

~これまでのあらすじ~←?
裏ベストを買って、その特典DVDで、彼らのことをすっかり忘れていたことに気付かされた私は、今週末のライブに向けて、ゆず熱復活作戦に出るのだった。

そういや、さんまのまんまスペシャルに出てましたよね。(チョー今更ですが)
面白かったっすわー。
ゆずリハビリ中だった私は、彼らがバラエティー向きな人たちだということを思い出しました。
歌番組よりも、ああいうのに出た方が、彼らの良さが出ると個人的には思う。(ミュージシャンのファンの発言としてどうか)

一応ゆず目当てで見たんですが、その他のゲスト天海祐希、松山千春、チェ・ジウ、ナイナイも続けて見ました。
ゆずの出番の前に、松山千春が音楽界の若者に物申していて、ゆずくんたちは裏でガクガク震えてたそうな。
松山千春も面白かったわー。キツイこと言ってるように見えて、わりと柔軟な人だなあと。
しっかし、それ以上にさんまさんってすげー人だったんだなーと思いましたよ。
伊達に人気があるわけじゃないんだなー。
あんなに大物なのに腰というか姿勢が低い。ゆず相手にも礼儀を尽くしてるっていうか。
それに、さすがテレビっ子というか。よく知ってるわ、いろんなことを。

さて、さんまのまんまを皮切りに、ゆずのこれまでのマイpodcastコレクションを聞いてみました。
コブクロとの対談とか、去年のライブツアーの時のいきまっしょいシリーズとか。
これまた何度聞いても面白いっすわー。すっかり忘れてたけど。
特にいきまっしょいでのあのスタッフいじりはヒドイ。(笑)
ゆずくんたち、いじめっ子だなー。

やっぱ、彼らにはしゃべらせといた方がいいねー。
ゆずの曲を聴くときって、こうしたキャラを踏まえたうえで聴くほうが心に響くんだよなー。
まさに、人柄ありき、なんですよね、ゆずって。

拍手[0回]

PR

久々ゆずハマり

ここ半年くらいずっとKANちゃん漬けで、ゆずから遠ざかってたんですが、昨日から今日にかけて、久しぶりにゆず一色な日でした。
今月末の10周年記念ライブに参戦予定だし、そろそろテンション上げとかないとね。
裏ベスト盤が昨日発売されて、DVD付きだったんですが、後半のあの思いっきりヤラセのフィクションを、危うくノンフィクションだと思い込むところでした。
最後の関根さんのコメントがなければ。(てか、関根さんて!)
ほら、私って根が素直だから。(オイ)

うーん。私は全然彼らのことをわかってなかったんだな。
というか、すっかり忘れてしまってたのかもしれん。

その勢いで、エキサイトミュージックの特設ページを視聴。
やっぱりカメラ目線でファンに向かって語りかけてくれる彼らを見ると違うなー。急に親近感が沸いてきます。
DVDでだまされかけてたから、余計に身近な存在に戻ってきてくれたようで嬉しい。(どこまでも現金なファン)

二人にはこれからも仲良くやっていって欲しいです。
私も細く長くファン続けて、彼らの行く末を見守りたいと思います。(どこの親戚のおばちゃんだ)

拍手[0回]

ライブDVD

リボンDVD、遅ればせながらようやく見ました。たった今見終わりました。
明日あさって実家に帰ることにしたので、妹に貸さなきゃと思って慌てて見たんですが、妹は既に購入済みだったらしい…。まあ、いいんだけど。
気付けば明日は岩氏の30才の誕生日。
「♪もうすぐ30才」を計らずも今日見られたのはよかったかも。

いやー、あの頃(ライブに参加した頃のこと)は盲目的に見てましたが、今回は2ヶ月というクールダウン期間を経て鑑賞しましたので、あの頃よりも一歩引いて、冷静に見ることが出来たわけです。
夏色、超特急、陽はまた昇る。これらはまさに3大巨塔ですわね。
特に超特急における岩氏のはっちゃけぶりは、なかなか貴重かも知れません。エエモン見させていただきました。
あと、命果てるまでもよかったですねー。個人的に説教臭い歌だとさんざん書いてきましたが、あの力強さは非常にゆずらしい。というか北氏らしくてすかっとします。
特典映像もなかなか楽しめました。
しっかし、あの「もうすぐ30才」の寸劇は、今見るとなかなかの寒さだなあ。(笑)

あのテンションで2人が38公演(だっけ?)やり遂げたのはホントすごい。
見てるだけでもかなりエネルギーを消費するんだもんなー。やってる方はかなりのもんだと思うよ…。

拍手[0回]

ゆずトーナメント完結編

KANちゃん月間の2ヶ月は、KANちゃん以外の音楽を頑なに聴かなかったんで、ゆずも丸2ヶ月聴きませんでした。
今月に入って2ヶ月ぶりに聴きましたが、懐かしかった~。(笑)
先日リボンツアーのDVDが出まして、買いましたが、まだ見れてません。
人名地名が終わるまでお預けです。(GO HOME DVDの発売日とのこの温度差は…)

そんなわけで、自己満トーナメントの方も2ヶ月以上空きましたが、そろそろ決着をつけてしまおうと思います。
ゆずレポさんの方の投票は欠かさず参加してきましたが、私の投票した曲はほとんど引っかかりません。(泣)どうも感覚がずれてるのかなー。

拍手[0回]

vol.13 昨日の俺は俺にあらず

作詞作曲:北川悠仁
シングル「恋の歌謡日」収録 02年

計らずも北氏の曲が続きます。

実はあんまり好きな曲じゃありませんでした。
まず、同じフレーズを何度も繰り返してるっていうのが、もともと誰の曲でも苦手なんですよね、私。
あと、歌ってる北氏の声が異様に男くさすぎる。(笑)
もうこの2点だけで受け付けない感じだったんですが。

それが昨日突然、電車の中でこの曲を聴いていて、ふと胸にきたんですよね。
今、自分の性格についてちょっと考えてる時期だったんで。
この曲で、ものすごいもがいてますね、北氏。
まあ、タイトルがそのものズバリなんですけど。

要は、新しい自分になりたいわけですよ。
一皮剥けたいんですよ。

♪さあ反感を買いにいこう

♪かっこつけんな 嫌われるのが怖いだけ
 そんなにいい人になりたいの?

もうね、ものすごい共感ですよ。昨日突然。
ホント私の今の心境と同じだわ。
北氏、その後どうだったんでしょうね?変われたんでしょうか。
こんな風に体当たりでもがいてる姿勢が、北氏の好きなところですね。
岩氏は岩氏で、また違うやり方でもがいてるのが垣間見える曲があるわけですけど。

拍手[0回]