忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「ゆず」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆずトーナメントその7

すっかり遅れてしまいましたが、毎度お馴染みゆずレポさんで、前回の「すみれ」の結果が出てました。
前回は上位3位にはまったくかすりませんでしたわ。
4位5位に「スミレ」「フラリ」が入ってたんで、次には進めますけど。
「言えずの♡アイ・ライク・ユー」が意外と強いことにびっくりしました。
私はアレなのかな。KANちゃんのI LOVE YOUの方を知ってるから、逆に無意識に警戒しちゃうんだろうか。
アイ・ライク・ユーの方は、なんとなくエンタ要素が強いじゃないですか。
でも元のI LOVE YOUはどちらかというと切ない感じだからなー。

さて、今回は「ユズモア」ですね。
ユズモアってこうして見ると結構粒ぞろいですね。気付かなかった。
今回は容易に予想できるな~。絶対1位はアゲイン2だ。
でも、世間的に(ファンの間で)アゲイン2がこんなに人気が有るって最近まで知らなかったです。
ライブには欠かせない曲だったみたいだから、前からのファンには根強い人気があるようですね。
しかーし!私はあえて外す。(笑)
というのも、私はどうもあのPVのイメージが強くてね…。
なんかイマイチじゃない?あのPVの出来。(笑)
まあ、ちょっと天邪鬼入ってることは認めます。(笑)
アゲイン2はやっぱり名曲ですからね。無条件で元気が出る曲。
♪アゲイン 泥だらけの靴だって何度でも歩き出せるさ~♪

投票は「季節はずれ」にしました。しっかしこの曲なんかあんまり振るってないっすね…。
でも私としてはこれはやっぱ外せないんだよなー。いつもくじら2号(←ポータブルプレーヤーのこと)でランダムにゆずの曲を聴いてるんだけど、先日、久々にこの曲を聴いてそう確信。
あと2曲が難しいな。
最初はみぞれ雪とか好きだったんだけど、最近はカナブンとか好きなんだよね。
でも直径5mmも外せないし、3カウントに至っては絶対外せない!(←答え出てるし)
…ってことで決まりました。(笑)
「3カウント」と「直径5mm」。
おお、珍しく岩曲ばかりだわー。

拍手[0回]

PR

ゆずトーナメントその6

ゆずレポさんで、前回の「ゆずえん」の結果が出てました。
1位から順に「からっぽ」「いつか」「始まりの場所」「センチメンタル」「サヨナラバス」でした。
ふふ~ん。
私の選んだ3曲が入っている!!
からっぽといつかの勝負が今回の見所でしたが、からっぽが辛くも勝利ですね。
この2曲は確かに甲乙つけがたい。
まあ、私の中では今のところいつかに軍配が上がってますけど。
でもいつかの場合、時期に左右されるかな。
冬になると、この曲が恋しくなるんですよね…。
今の時期だとからっぽの方が近いかな。(笑)

さて、今回は「すみれ」ですね。
投票は悩んだ末に「フラリ」にしました。
今のところまだ票は少なかったですが、今度は「旅立ちのナンバー」が強そう。
ふーむ。そう来たか。
…旅立ちのナンバー、曲がしばらく思い出せませんでした。(汗)
私の中では印象が薄い様子…。

残り2曲は「スミレ」と「ふくろ」にします。
「呼吸」と迷ったんですけどねえ。上の二つは外せないし…。
その次が桜道かな(2と3の区別が実はついてない)。

青もいいんですけどねえ。うーん。
私的にはブルーハーツ(懐かしの)を彷彿とさせてくれる曲です。
KANちゃんファン的には言えずの~もいいんですけどねえ。

拍手[0回]

ゆずトーナメントその5

じーわじーわと、ゆず熱復活中です。
まあ、通勤時間に聴くようになったせいですね。
久しぶりに聴きましたら、そうそう、この声!なんて思って。
なんかですね、ゆずの二人に対する愛しさがふつふつと…。(出た、ゆずバカ。笑)
そういや今日昼休みに、普段聞いてる音楽の話になったんですけど、やっぱ言えないよなー…この10ヶ月というものゆずしか聴いてない、なんて。(振られなくてよかった。笑)

さて、それはさておき、前回の「ゆずスマイル」「ゆずマンの夏」の投票結果が出てました。
1位から「向日葵ガ咲ク時」「風とともに」「チョコレート」。またも、自分の選んだものと上位2曲が重なりました。
うーんなるほど、一般的な好みがわかってきたぞー。

次は「ゆずえん」ですね。
これまた難しい…。
とりあえず投票には「いつか」を入れました。
やっぱりこれは外せないかなー。
あと2曲。うーん。
候補は「始まりの場所」「センチメンタル」「方程式2」「からっぽ」「友達の唄」かなー。
この中から2曲…っ!!おいらにゃ選べねーよ。おーいおい。(←注:泣いてる)

(ここで15分経過)

一通り歌ってみました。(笑)
よしっ。まず1曲。「センチメンタル」!!
あと1曲。うおー!やっぱり迷うーー!!
よしっ。「からっぽ」!!

…ふう~。(脱力)

当初の予定では「友達の唄」は絶対残そうと思ってたはずなのになー。
敵が強すぎたぜ…。(←?)

拍手[0回]

ゆずトーナメントその4

前回の「ゆず一家」の結果が出てました。
なんと、私の選んだ3曲がそのままベスト3でした。こんなこともあるんだなー。

しっかし、ソウロウが最後まで0票だったのがなんとも…。
でも確かにこの曲は2位であっても1位ではないんだよなー。
でも好きなんだよねー。(葛藤)

♪明日のこと考えてる前に
 目の前にある全てのことに汗をかけ~♪

ここのフレーズがべらぼうに好きなんですけど。
…でもやっぱりこのアルバムの中では1位にはなれないだろうなあ。(苦笑)

今回は「ゆずスマイル」「ゆずマンの夏」
投票は風とともにと迷って向日葵にしました。
そしたら、現時点でぶっちぎり1位でした。
今回は選びやすいですね。わりと。

というわけで、私のベスト3は
「向日葵ガ咲ク時」「風とともに」
あと一つ迷ったところで「葉月の雨」にしときます。
この曲を初めて聴いた時、例のごとく歩いてる最中でしたが
ホント赤面しましたよ。おまけに顔もにやけましたよ。
夜でよかった。(笑)

真夏の太陽とかも好きなんですけどね。
なんとなく懐かしい感じがして。あのロック調が。

拍手[0回]

トーナメント「ゆず一家」編

投票はとりあえず「雨と泪」にしてきました。(とりあえず?)
やっぱり私の中ではこの曲は別格らしい。

さて、このアルバムが、たぶん一番難易度の高いアルバムだと思いますよ。(選ぶのに)
上位に入れたいものは入れたいけど、それ以外の曲も本当に捨てがたい。
いわゆる捨て曲がないアルバムなんですよね…。
はっきり言って、雨と泪以外の曲は2位で横一線なんですよ、私の中でも。

とりあえず半分に絞ろう…。

…だめだ、半分にも絞れん。(葛藤中)

もうフィーリングであと2曲選んでしまおう。
「夏色」
あと1曲!!
……「心の音」

うわー、身を切られる思いですよ。

ゆずレポさんで票の入ってなかったソウロウとかも実は結構好きなんですよね。
四時五分もさりげなくいいんですよね。(一記事一曲に取り上げようと目論んでます)
もちろん少年も好きだし。
以上もいいんですよね。(次に一記事一曲に書こうと思ってます)
街灯もいいんですよねー!!雨~が急に~降り出~した~♪
ねこじゃらしとか贈る唄も気になるし。
はぁぁぁ。選ぶのきっついよー。

拍手[0回]

トーナメント「1 ~ONE~」編

わー、気付いたらゆずレポさんでの投票が終わってた!!
なんで忘れてたんだろう…。
というわけで、私も慌ててアルバム「1 ~ONE~」から3曲選ぶことにします。
しかし、このアルバム、私の好きなアルバムでもあるので、この中から3曲選ぶのはかなり難しいです。
とりあえず消去法で…。

残ったのは
わだち、1、桜木町、ウソっぱち、歩行者優先、夢の地図、栄光の架橋
…って、絞ったのにまだ7曲もある!!ここまで切るのもかなり厳しかったのに!!

とりあえず夢の地図は残しときたいなあ。
残り2曲…。
あと、やっぱり桜木町かなあ…。
あと1曲か!!迷うな~。
1もすごく好きなんだよな~。栄光も捨てがたいしなー。歩行者もいいし。
うーん…やっぱり栄光の架橋にしとこう…。
というわけで、私が選んだのは「桜木町」「夢の地図」「栄光の架橋」です。
…でもやっぱり1も捨てがたいよう。(←往生際が悪い)

ちなみに、ゆずレポさんでの結果は
1位から「桜木町」「命果てるまで」「夢の地図」「ウソっぱち」「蛍光灯の先」でした。
おお、珍しく2つかぶってる。(笑)
栄光の架橋はやっぱり大衆受けしすぎて、ファンは選びたがらないんだろうなあ。優等生すぎるところもあるしね。ちょっとワカル。
でも私はファンになる前からいい曲だと思ってたし、やっぱり捨てがたかったんですよね…。
しかし、命果てるまでは結構意外。みんな説教くさいの好きなんだね(笑)。
なんて、やっぱ例のフレーズがどっしり来るからなあ…。私もあの部分は好き。(←ちょっとマゾっぽい)

拍手[0回]