忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

カテゴリー「サイトの話」の記事一覧

学研連載のまとめ記事更新

ひっさびさにアニ三連載レポートブログを更新。まとめ記事をアップしました。

(要ID&パスワード:ヒントはこちら
 →学年別一言雑感&プチまとめ
 →アニメと大きく違うところ

多少わかりやすくなったかな…?

拍手[2回]

PR

ダル好きさんへの質問にご回答いただきました

サイト更新11/3号。
三銃士に関するブログを書かれている藤乃さんが、ダルタニャン好きさんに25の質問<原作(ダルタニャン物語)編>に答えてくださいました。

 →直接ご回答ページへ(藤乃さんのサイト)

いやー!この1つ1つの質問に対する文章量に圧巻ですよ。
作り手冥利に尽きます(T_T)
溢れんばかりのダルタニャン愛を感じましたよ。
藤乃さんはアラミスファンとのことですけど、ダルタニャンも同じくらいお好きなんですね!
てか、ダルタニャンとアラミスってホント似た者同士なんだな、と再確認させていただきました。
藤乃さん、ありがとうございます!
前の記事に私信させていただきました。)

余談ですが、藤乃さんからメールをいただいて、自分のサイトのダルQページを確認しようとしたら、置いてある場所がわかりにくくて若干探してしまいました^^;
こんなわかりにくい場所までたどり着いていただけるなんて、隅々まで見てくださってるんだなあ、と嬉しくなってしまいました。
というわけで、サイトTOPのメニュー表示からもリンクすることにしましたw
あと、今までのご回答者様の回答ページへのリンクも切れていたりしたので、修正しました。
いやー、もう全然管理が行き届いてませんね^^;
これを機に、ぜひ他の皆様の回答もお楽しみくださいませ♪

拍手[3回]

ダルタニャンイラストいただきました

久し振りのサイト更新です。めでたい!
ただし、相変わらずの他力本願更新です。いつもお世話になっておりますw
先日、ツイッターで知り合った、ヘラクレサイトのきのこちゃんとお会いしました。
その時、素敵なダルタニャンイラストをいただきましたので、アップさせていただきましたよ~!
 →直接アニャエトラギャラリーへ
なんか成り行きでお母さんになってしまいましてwきのこちゃんはかーさんと呼んでくださってます。
きのこちゃんありがとうございます!
…私も絵描かないとな…。

きのこちゃんとミノネツさんの仲良し姉妹wで伊豆旅行に行かれてまして、その帰りにちょこっと合流させてもらったんですが、まあ…しっかりしたお嬢さんでしたよ。
こんなアツイ若者がいるなら、これからの日本は安泰だなあと思いました。うん。
お二人の伊豆旅行の話がめちゃおもしろかったので、リンクさせてもらっときます。
 →きのこちゃんの日記
 →ミノネツさんの日記
この温度差がウケる。

拍手[4回]

GWだったので

ちょこっと落書きとかしてみました。
どこかにありますw

ついでにアニャエトラギャラリーをちょこっといじりました。
目新しいものはないですが…^^;

そろそろ一話一絵も準備して行こうかなあと。

ちなみにこのブログも、土台となるテンプレートを変えて1から作り直したりしてました。
見た目は前と全く一緒ですけどw
完全なる自己満足。

+++++
アンソロ!出ましたね!!
素晴らしい出来です。
自分のがトホホで浮いちゃってますけど…。
↓ぜひ!

拍手[1回]

カレンダー企画に参加しました

りさPのカレンダー企画に参加させていただきました。
1・2月のカレンダー、お届けです。
何とか年末に間に合いました。

 →直接アニャエトラギャラリーへ

オールキャラは無謀だと早々に諦め、ダルコンにしようかとも思ったんですが考え直し、ボナシュー家にしようか四銃士にしようかで悩み、結局両方描きたい、と思ってるうちにこんな図になりました。
…これでも十分に無謀だったかも。(^_^;)

ツイッターで後押しされてペンタブを購入したものの、慣れる時間もないまま、ペンタブについてたお絵かきソフトとダブルで、まさにぶっつけ本番で線画から色塗りまで突っ走りました。
今日(もう昨日か…)は線画の途中から始めたんですが、完成するまで、どうやら15時間くらいPCに貼りついてたようです。恐ろしい…。

そんなわけで、いろいろと課題が残る出来になってしまいました。
ああもう、直したいところだらけです。時間の関係で諦めますが。
あまり拡大しないで、遠目で見ていただきたいとこです。

それにしても、色塗りは断然マウスよりもペンタブがラクですね。
線画に関しては、かなり練習しないと使いこなせそうもないです。
今後、できるだけペンタブを使って、少しでも慣れていけたらなーと思ってます。
それでは皆様良いお年を。

←りさP宅カレンダー企画ページへ

拍手[0回]

再び塗り絵いただきました

先日、私が(内心ぜひきっきさんに塗っていただきたいと思いつつ)アップした「カッコいい☆アトス」の線画ですが、そんな私の無言の期待を汲み取ってくださったきっきさんが、早速色を塗ってくださいました!
 →直接アニャエトラギャラリーへ
まさに期待以上の仕上がり!
素敵な作品に生まれ変わらせてくださいました!
きっきさんありがとうございます!
もう、毎回色塗っていただきたいくらいです…。

以下私信です。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

いただきもの塗り絵アップしました

繰り返しになりますが、きっきさんの塗り絵をアップさせていただきました。
 →直接アニャエトラギャラリーへ
ありがとうございます!
また線画を描いたら、ぜひ塗ってください~。(図々)

忍者ブログでテコ入れがありました。
とりあえず、記事が1件も投稿されていない、6か月以上更新のないブログが削除されることになったもようです。
ひとまずは、一話一絵ブログも、学研ブログも、セーフということか。
でも、ブログというツールの性質上、過去ログとして保存しておくという使い方は本来ナシなのかなあ、やっぱり。
しゃーない、学研ブログに関しては何か更新ネタを考えるか…。

拍手[0回]

サイト更新4/14分

久々の更新です。
 →アニャエトラトップへ
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます!
やっぱり自力じゃなかなか無理ですね。人の力を借りないと。

◇早川さんにリクエストいただいたダルコンイラストをアップしました。
試行錯誤の末、あんな感じになりました。
色塗りがショボくてとほほです。誰か色塗って~。

◇きっきさんからいただいたアニ三ツッコミを追加しました。
46話、DVDで確認しましたよ~。
処刑台、確かに最初は首を乗せる台しかないですよね。
なのにその後、手を縛る木材が存在してる。
ルイを押さえてる男たちが邪魔で、どこでこの木材が現れたのかは確かにはっきりしませんね。
まあこの辺り、もったいぶった演出になってるんで、縛ってるとこは省略されたように見えなくもないですけどね。
そしてきっきさんはアトス好きですか~。

◇フリーズ地方についてきっきさんからいただいた情報を、時系列ページに反映させました。

以下、思案中なこと。

拍手[0回]

[▼続きを読む]

更新…しました

どっかで予告したか忘れましたが、この間のオフ会を機に、今までいただいたスケブを眺めてみましたら、まだサイトにアップしていないお宝絵を見つけてしまったもんですから、今更ですがアップしてみました。
これ、指輪合宿の時のですよ。(注:指輪合宿とは、ロードオブザリングを我が家で1泊2日で鑑賞したイベントです。参加者6名ほど。)
すいません、5年も放置してて。
 →直接アニャエトラギャラリーへ
FC2ブログも、数年ぶりに新規記事を書いたんですが(ログイン自体は1年ぶりくらいか?)、仕様がいろいろ変更されててちょっととまどいました。

それと、リンクも1件追加させていただきました。
あ、リンクの順番ですが、個人の勝手な判断で、更新が頻繁と思われるとこほど上にしているつもりです。
あと、自分の訪問頻度もたぶん反映されてます。
なので、時々順番変えたりしてます。ご了承ください。

あとはミノネツさんとこの好きキャラ分布図だけだな。(←まだやるつもりだったの?)

拍手[0回]

念には念を

学研連載ブログですが、著作権的にやっぱりアレかなーと思うので(個人的には、既に手に入らないものなので、そこまで神経質になる必要はないかな…とは思うのですが)、できるだけ狭い範囲の公開にするに越したことはないと思うので、パスワードつけることにしました。
ユーザー名:gakken34 (ブログのアカウント)
パス:○○○○ジャーン!(数字で)
お手数かけますが、こちらを入力の上閲覧願います。
パスがわからない方は、我が家の各話紹介の最初の次回予告なんかを見ていただければ…。

ちなみに、5年生のレポートもとりあえず3日分ストックできました。
今日1日でどのくらいできるかな…。

◇追記
6日分ストックできました。毎朝10時に更新されます。(予約済み)
ようし、これで1週間は安泰だ。

拍手[0回]

更新しました

…というとビミョーなのは否めないですが、学研の連載レポートブログをスタートさせました。
6年生の連載から入って、あと5回、毎日更新いたします。
目下5年生を準備中。
サイトのTOPページにも、更新のお知らせしました。
久しぶりにいじったなー、サイトの中身。

一話一絵がずっとほったらかしですみません。
気になってはいるんですが、こちらはまた気が向いたらやります~。

ところで、毎日1記事ずつ更新するのと、1日に数記事更新するのと、どっちがいいんでしょうね?
ちなみに6年生分はもう全部完成しておりまして、更新予約かけてます。

拍手[0回]

リンク整理

明けましておめでとうございます。

今日はずっと放置していたリンクのページを整理してみました。
何件か新しく追加させていただきました。ご連絡いただいていたものも、ようやく載せることができました。
あとは、サイト開設以来あまり書き直すことの無かったご紹介文を、全体的に書き直して簡潔にしました。
紹介文がだらだらと長かったせいで、リンクのページが無駄に縦長だったのが気になっていたんですよ。これでちょっと縮まったかな。

水面下では学研の連載収集分の整理をしました。
インデックスつけたりとか。

これで今日1日終わり。

そうそう、蓋を開けてびっくり、去年はまともな更新履歴が2項目しかありませんでした。
そういや一話一絵もずっと描いてないな。
そろそろ絵の描き方を忘れそうだ。

ドラクエ9を去年いっぱいで卒業することにしましたんで、そっちに割いていた時間を、三銃士に回せるといいなあという淡い期待だけはあるんですが。
いかんせん、まとまった時間が取れないとやる気がなあ…。

拍手[0回]

カレンダー

<< 2017/04 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 28 29
30

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](40)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]