忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「サイトの話」の記事一覧

改装コンセプト

ひとまず水面下での話ですが、ようやく1ページだけ形になりました。
実際に手をつけ始めてから、これだけで1ヶ月かかったかも。
(その前の3ヶ月はひたすら調べ物をするお勉強期間でした)

スマホ用サンプル画像

PC用サンプル画像



ここらで今回のサイト改装のコンセプト、とかこだわりのようなものを記録しておこうと思います。
自分のための覚書でもあり。

1.モバイルファーストのレスポンシブデザイン
モバイル(スマホ)用のデザインをまず決めて、そこにPC用のデザインを足すイメージで作ってます。
初めは今あるPC用デザインを元にスマホデザインを引き算していこうと思ったのですが、この先はスマホの時代ですしね。

長くなるのでたたみます。

拍手[1回]

PR

サイト改装の進捗とWavebox導入

5月にゼルダの伝説の新作が出るので(開口一番この話題)、それまでに改装を終わらせたかったのですが、なかなか進みません。
2歩進んでは1歩下がるのを繰り返しております。

レスポンシブデザインのサイトテンプレートを提供しているサイト(FOOL LOVERS様)を見つけたので、そちらを元に少しデザインをカスタマイズして、とっとと中身を移し替えようと思ったのですが、結局妥協できない部分が出てきてしまって、こちら様のテクニックをお借りしつつ、やっぱり1から書き直したい気分になっているところです。
あと、スマホデザインにすると、文章量がむやみに多い我がサイトとしては、どうしても縦長~~になってしまう…。どうしたもんか…。
でもこれ以上ページ(ファイル)増やすのも嫌だ…。

タグ打ちソフトも、今まで大変お世話になっていたHTMLProject2というソフトが、やはり最新のタグなどには対応していないので(カスタマイズすればいいんだけど、全部のタグを自力で対応させるのはかなり大変そう)、現在一番メジャーであるっぽいVisual Studio Codeというソフトを導入して、そのソフトの使い方や拡張機能のお勉強もしたりしていたので、またまた時間がかかり。(個人的にはまだHTMLProject2の使い心地には敵わない)

でも、こういうのって基本的に楽しいし、時間を忘れて取り組んじゃうんですよね。
とはいえ、この調子だと、結局完成するのって1年後とかになりそう…。

このところの進捗はこんな感じです。

で、WEB拍手がSSL対応していないのが気になって、FC2拍手に鞍替えしたばかりなのですが、WEB拍手と比べると、拍手が実際私のもとに届くまでに一手間多いのと、イマイチ拍手方法がわかりづらそうなのが気になっていたんですよね。
あと、せっかく設定したお礼画面が、スマホから見たら絶望的に見づらかった^^;

というわけで、もう少しお手軽なWaveboxというサービスを見つけたので、そちらにまたまた鞍替えいたしました。
拍手代わりに絵文字を送信していただけるとありがたいです。
お礼画面は無いのですが…。

拍手[0回]

SSL対応

このところ、自分のブログやサイトを表示すると、保護されていない通信です、みたいな警告が出るのが気になってました。
これがSSL化されてない、ってことだったとようやく気づきました。
つまりURLが、「http」で始まるか、「https」で始まるかの違いのようです。
sが付いていればSSL対応されているということ。

拍手[0回]

サイト改装熱アゲイン

ここ半年くらい、サイトをスマホにも対応できるようにしたいな~とうっすらと思っていたのですが、なんだかんだと忙しくて、先月半ばくらいにようやく生活に余裕が出てきたので、さらっとHTMLやCSSの解説をしているサイトをサーフィンしてたところ、俄然やる気になってまいりました。

前回、サイトの話カテゴリーでこんな熱く語ってましたが、
 →「人物事典の整形の覚書
この件は一旦放置です。キリがないので忘れます。
まずはサイトの体裁をどうにかしたい。
またまた1から書き直したい熱です。

てか、15年も経つと、あの頃の常識はもはや時代遅れになってるんですよね。
ずっと通用すると思っていたのに。その覚悟で1年もかけて改装したのに。
今や便利なタグがたくさん開発されてて、それを使わない手はない。
いろいろ試したくてうずうずしてます。
いや、まだ調べてるだけの段階で、1ページもできちゃいませんが。

というわけで、ネットの情報だけじゃ物足りないので、ついに紙の本まで買ってしまった…。
財布の紐が固いことで(自分の中で)有名なこのワタクシが!!
 
この事典片手にタグ打つぞー。
その前にいらないコンテンツ削って、レイアウト考えて、やりたいこといっぱいある~。

拍手[2回]

人物事典の整形の覚書

ひっさびさにサイトに手を入れました!
というのも、私は現在時短で勤務してるのですが(今の職場に入った当初は多数派だったのに、その後の部長の方針でフルに転向するか辞める人が増え、今ではごく少数派)、先日職場の方に、早く帰って何してんの?と聞かれ、そういや最近ゲームしかしてないし、自粛期間で土日の予定がなくなった分、ドラマとかトーク番組を制覇する勢いで見るようになっただけだし、話せるもんが何もないな、と思ったからです^^;
というわけで、初心に帰ってサイトをどうにかしようと。

一話一絵も気になるところですが(最近絵が描けなくなってしまったので、今後続けるか微妙です…)、まずは人物事典を手っ取り早くどうにかしたい。
というわけで、人知れず手を入れ始めたんですが、結構めんどい。
そしてキリがない。
作業自体はすごく楽しいんですよ!でもこりゃ時間がいくらあっても足りない。

どんなことをやっていますかと言うと、例えばですね。
このページを始めることにします。
https://coasa34agnan.uijin.com/darmono/jiten/a_u.html(「う」のページ)

ヴァネル夫人の項目に来ました。


これによりますと、まず、前回調べた登場回が(7-6)(8-7)ということです。
で、今使ってるhtmlエディタなんですけど、これがね、めちゃ便利なんですよ。HTMLProject2っていうんですけど。
これで登録しておいたタグを挿入できるので、

どの人物の項目も1から打たずに済むんですけど、これがまたよく練られてて。12年前の私グッジョブと個人的に思うんですけど、そしてHTMLProject2さん超ありがとう!と思うわけですけど、まあそれはおいといて。

この青い部分。

(注:完成してからスクショしたので既に入ってますが、最初は空欄でした)
ここに個人的なこだわりでマーカーを入れたいんですよ。全員。
他の人物の項目でこの人物が出てきたら、ここにリンクできるように。
で、マーカーを入れるのに、やっぱり仏語表記で入れたいから、調べるしかないんですよ、仏語原作サイトで。

というわけで、さっきの(7-6)(8-7)なんですけど、当サイトにこういうページがありましてですね。
https://coasa34agnan.uijin.com/darmono/syoudai1_2.html(章題比べ)

ここで、通し番号を確認します。
(8-7)=8巻7章=100. Les deux amies

このタイトルで、仏文サイトを探します。
http://www.dumaspere.com/pages/bibliotheque/sommaire.php?lid=r41

そう、ローマ数字表記!!
L=50 C=100 ってのを参考に探します。
タイトルも必須。(第二部は、日本語版で抜けているブルッセルの章の分、通し番号がずれます^^;)

ページが定まったら、ctrl+Fでページ検索します。アテズッポで綴りを入れて。

そうするとMme Vanelという名前がなんとか見つかります。
この名前をヴァネル夫人項目に入れます。マーカーも入れます。

これでさっさと次に行けばいいんですが、つい見ちゃうんですよ。

「マルグリット」とも呼ばれてるんですこの方。

そういうわけで、ついでにマルグリットもやっつけます。

ありました。「ま」のページに。
こちらにもマーカーを入れたいので、上と同じ手順で、Margueriteという表記を見つけます。

これでさっさと次に行けばいいんですが、ついでに、マルグリットという名前がどこで出てくるか調べたくなるんですよ。
こんな便利なページがあります。

検索結果がこちら。

このタイトルとチャプター番号を控えておいて、当サイトの章題比べページで日本語版の章に置き換えます。

これで終わらせればいいのですが、念の為、本当に日本語版に出てきてるのか見ておきます。
ebookjapanで購入した電子書籍の、ダル物全巻の出番です。

調べた章に飛べます。

というわけで、ようやく整形終了。


ヴァネル夫人の項目もひとまず完成。

一応電子書籍に目を通して、内容も少し書き換えてます。
Mme Vanelでは検索かけてません^^;
もう1度洗い直すときでいいや。

この調子で、たった1項目にいったいどんだけ時間かけるのやら。
そんで、整形し終わったら、改めて物語にそって、内容を書き直そうと思ってるんですけど…。
終わると思います?
何年かかると思います?^^;;;;

以下、今回の件に関するツイートを保存しておきます。

拍手[0回]