忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

今後のこと

サイトの方、いろいろコンパクトにしました。
前々から考えていたことなのですが、そろそろ潮時だなあと思いまして、ここらで長期運営を考慮に入れてみました。

まずカウンターの撤去。意味ないなあと思ったのです。
あるとやはり数字を気にしてしまうし、訪れる皆さんも気にされるだろうし。キリ番が回ってくるたびに、お祝い言っていただいたりするのも申し訳ないですし。そんなわけで、もう3万も超えましたし、自分なりに満足しましたのでこれにて撤去!(相変わらず見切りは早い)ちなみに、最後の数字は38577でした。今までカウンタをたくさん回してくださってありがとうございました~!!

そしてBBSの閉鎖。これもですね、あると皆さんに書き込みを強制させているような気がしてならなかったのです。それに、更新するとやはりBBSの書き込みが気になってしまいますしね。私は更新が比較的多い方だと思いますので、気にする率も高いわけです。それならいっそのことなくしてしまえ!とこういうわけです。ちょっと(イヤかなり)自己中な理由ですが。
これからはメールで個々にコンタクトをとらせていただこうと思います。もちろん、このダルモノ(ブログ)は続けてゆきますので、こちらにコメントを残してくださっても構いません。しかし、今までのような日記形式ではなくなるかも…。お知らせか独り言か…書きたい事を書きます。でも日記の方はオフラインでお付き合いのある方々に好評でしたので、やっぱり多少は書くことになるかも。

まあ、要するに、このサイトの管理人色を薄めていこう計画なのであります。
これからは、データベースを前面に押し出していきたいと思うのです。

代わりにアニ三質問BBSなるものを設置いたしました。需要があるかは甚だ疑問でありますが、1年くらい様子を見ようかと思います。需要がなければそこで撤去。あれば続けます。初心者さんもお気軽に活用いただければと思います。

突然でびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご理解いただけたらなと思います。
うん、これがこのサイトにとって一番自然な形なんだと思いますわ。

これからの更新についてですが、原作中心になると思います。とりあえず地名ですかね。後は人物辞典をもう一度洗いなおしたいというところ。どちらもかなり長期計画です。1~2年かな?

拍手[0回]

PR

旧ブログでのコメントです

補足

先日せっかちにアニャビを閉鎖してしまいましたが、もしかしたらそのことで、今までアニャビを賑わせてくださった常連の皆さんにご迷惑をおかけしてしまったんじゃないかと、今頃になって心配になってしまったので、補足します。
ホント突然で申し訳ありませんでした。
今更ですが、かなり無礼な行動でしたよね。気づくのが遅くて情けない…。(_;)

「あると皆さんに書き込みを強制させているような気がしてならなかった」
こんな書き方では、まさに皆さんに責任を押し付けてるだけですよね。(汗)
言い換えますと、更新するたびにBBSに書き込みを求めてしまってる自分がイヤだった、と言いますか…。
いや、HPを運営する者としては当然の心境なのかもしれませんが…。更新頻度が高い分、皆さんの書き込みを求めてしまう頻度も高かったので、それが何となく、書き込みを強制させているような気分になってしまったんです。(伝わりますかね?)

他にもアニャビを閉鎖しようと思った理由はたくさんあるのですが…。
掲示板というのは、皆さんとのコミュニケーションの場ということは承知しているのですが、どうも私自身、それを忘れて必要以上に自己主張してしまいがちだったんですよね。ファンサイトですから、こちらに来てくださる方々それぞれが自分の好きなキャラをお持ちだと思うのですが、自分と違う趣向の方に、自分の意見を押し付ける結果となってしまいました。そんな自分の態度を自粛しようと思ったのが1つ。
結構レスに時間をかけてしまうので(これは私に限った事ではないと思いますが)そのレスの時間を更新に充てたほうがいいのでは?と考えたのも1つ。

あと、このサイトの性質上のことなのですが、「アニメ三銃士」と「原作(ダルタニャン物語)」の2つを扱っているということで、こちらにいらしてくださる方の中には、どうしても原作を知っている方と知らない方がいらっしゃったわけですよね。
アニ三コンテンツを作り始めた時、アニメと原作で掲示板を分けた方が、来てくださる方にとってはいいのかも、とも考えたのですが、私としてはやはり2つを分けるというのに抵抗を感じてしまったのです。(そして今もやはり感じます)
しかし、結果としてアニメ目当てで来られた方にとっては、ちょっと入り込めない雰囲気を作り出してしまっていたのかもしれません。
そうした雰囲気を変えるには、やはり掲示板をなくすのがいいのかもしれない、と思ったのが1つ。

どれも自己中な考え方であることには変わりないのですが。(^_^;)

以上のような考えから、アニャビの閉鎖がこのサイトにとってふさわしいのではという結論に至りました。
どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

最後に、今までアニャビに書き込んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ログは全てとってあります。1つ1つの書き込みが本当に嬉しかったし、宝物です。やはり今までアニャビを置いておいてよかったな~と思います。
今まで皆さんからいただいたコメントを励みに、これからもサイト更新を続けていこうと思います。時々、思い出した時にでも、見に来てくださると嬉しいです。
なんだかガラにもなくマジメな文章になってしまいましたが、これからもどうぞアニャエトラをよろしくお願いいたします~!!
(長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。)

Posted by COASA  2004年09月10日(金) 22
  • from COASA :
  • 2004/09/26 (12:58) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

<< 2017/10 >>
1 2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]