忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更な話

今回サイトを改装しようと思ったきっかけは、人物辞典のアンカー(名前から名前へのリンク)を半角英数字にしなくてはならないということからでした。(→参照ページ
で、全人物の名前の仏語表記を調べて、アンカーの名前に使おうと思ってたわけです。

しかし、最近になって気になることが。
たとえば、リンクされてる文字などにマウスを置くと、ステータスバーにリンク先のアドレスが表示されますよね。
で、ウィキペディアなんかで、ステータスバーでは日本語で表示されているのに、リンク先に移動したときのアドレスバーには半角の英数字や記号で表示されてるのが不思議だったんです。
例「三銃士」←オンマウス&リンク先へジャンプなど試してみてください。

これがURLエンコードってやつだったわけですね。
いろいろ調べてるうちにこんなツールを見つけてしまって、実はこれでよかったんじゃないかという気がしてきました。

URLエンコード・デコードフォーム

まあ、いずれはサイトの改装もしなくちゃいけなかったと思うんで、いいんですけど…。

拍手[0回]

PR