忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

果てしない野望…

今せっせと人物事典を改訂しているわけですが、それに伴って、一生懸命アンカーも作って、名前から名前にさくっと飛べるようにリンク張りまくっていたわけですよ。
そのアンカーなんですが…今更ですが、半角英数字じゃないといけなかったんですね。
今まで知らずに、全部全角のカタカナとか漢字とか使っちゃってましたよ!
だって、ちゃんとリンク張れちゃうんだもん。ちゃんと動作だってするし。(ウィンドウズ×IE、ネスケ、オペラ、FireFoxで確認済み)
いや、でもマックユーザーの方は、実は作動してなかったんでしょうか…。
よろしければ、下のサンプルページ(人物事典のあ行のページですが)の青くなってる名前をクリックして、ちゃんとリンク先へ飛べるか試してみてください~。
サンプルページ
そんなわけで、何だか全部直したい気分になってきました。
今までのアンカーを全部半角英数字に直すのは、メンドくさいはメンドくさいですが、まあ、そんなに大変じゃないと思うんですよ。
ただ、それが単なるローマ字だとちょっと…。
たとえば、ロングヴィル夫人をronguvirufujinとかにするのはちょっと抵抗があるんですよね。
せっかくならmme_de_longuevilleとか、ちゃんとしたつづりにしたいじゃないですか。
しかしそうすると、片っ端から仏語の正しい綴りを調べなきゃならなくなるんですよね。
それならいっそのこと、全ての名前の綴りをきっちり調べて、カタカナの名前の横に仏語表記を添えたい、なんて思うわけじゃないですか。
…私の野望も相当なモンですね。(笑)
でもとりあえず第二部まで終わらせたらホントに取り掛かっちゃおうかなーと思ってしまってるわけです。(無謀!)

さらに、そのついでに、サイト内のhtmlファイルを全て作り直したい衝動に駆られてます。
今回のアンカーもそうですが、数字が半角だったり全角だったりしてるのも気持ち悪いし、(サイト開設当初は、自分なりのこだわりで全ての数字を全角にしていたので、それを半角に切り替えたい)タグが大文字だったり小文字だったりするのも統一させたいし。
あと、他にもいろいろ文法間違いがゴロゴロしてるし。

そんなことを考えている間に、こんなサイトまで見つけてしまって。

CSS着せ替えテンプレートプロジェクト

いっそのこと正しい文法で書き直したいんです、全部のページを!!
スタイルシートでさらっとサイトデザインを変えられるようになりたいんです~。
とりあえず、第二部が完了するまではガマンしますが、終わったら即行で取り掛かっちゃうと思います。
ハマリそうでコワイよー!

拍手[0回]

PR