忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

果てしない野望…

今せっせと人物事典を改訂しているわけですが、それに伴って、一生懸命アンカーも作って、名前から名前にさくっと飛べるようにリンク張りまくっていたわけですよ。
そのアンカーなんですが…今更ですが、半角英数字じゃないといけなかったんですね。
今まで知らずに、全部全角のカタカナとか漢字とか使っちゃってましたよ!
だって、ちゃんとリンク張れちゃうんだもん。ちゃんと動作だってするし。(ウィンドウズ×IE、ネスケ、オペラ、FireFoxで確認済み)
いや、でもマックユーザーの方は、実は作動してなかったんでしょうか…。
よろしければ、下のサンプルページ(人物事典のあ行のページですが)の青くなってる名前をクリックして、ちゃんとリンク先へ飛べるか試してみてください~。
サンプルページ
そんなわけで、何だか全部直したい気分になってきました。
今までのアンカーを全部半角英数字に直すのは、メンドくさいはメンドくさいですが、まあ、そんなに大変じゃないと思うんですよ。
ただ、それが単なるローマ字だとちょっと…。
たとえば、ロングヴィル夫人をronguvirufujinとかにするのはちょっと抵抗があるんですよね。
せっかくならmme_de_longuevilleとか、ちゃんとしたつづりにしたいじゃないですか。
しかしそうすると、片っ端から仏語の正しい綴りを調べなきゃならなくなるんですよね。
それならいっそのこと、全ての名前の綴りをきっちり調べて、カタカナの名前の横に仏語表記を添えたい、なんて思うわけじゃないですか。
…私の野望も相当なモンですね。(笑)
でもとりあえず第二部まで終わらせたらホントに取り掛かっちゃおうかなーと思ってしまってるわけです。(無謀!)

さらに、そのついでに、サイト内のhtmlファイルを全て作り直したい衝動に駆られてます。
今回のアンカーもそうですが、数字が半角だったり全角だったりしてるのも気持ち悪いし、(サイト開設当初は、自分なりのこだわりで全ての数字を全角にしていたので、それを半角に切り替えたい)タグが大文字だったり小文字だったりするのも統一させたいし。
あと、他にもいろいろ文法間違いがゴロゴロしてるし。

そんなことを考えている間に、こんなサイトまで見つけてしまって。

CSS着せ替えテンプレートプロジェクト

いっそのこと正しい文法で書き直したいんです、全部のページを!!
スタイルシートでさらっとサイトデザインを変えられるようになりたいんです~。
とりあえず、第二部が完了するまではガマンしますが、終わったら即行で取り掛かっちゃうと思います。
ハマリそうでコワイよー!

拍手[0回]

PR

大丈夫です…が

プライベートでも仕事でも、Macユーザーな私めが試してみました。
MacOS9.2×IEと、OSX10.3タイガー×IE、Safariの組み合わせでは問題ありません。デザインも崩れてませんよ〜

でも、ブログのテキストボックスが文字化けすることが発覚……
このコメント、ちゃんと反映されるかな
  • from しんの ことわり :
  • 2006/10/07 (09:51) :
  • Edit :
  • Res

大丈夫です

コメント、投稿後にはちゃんと反映されました。
ローカルでテキストを書いて、コピペすれば大丈夫です。
  • from しんの ことわり :
  • 2006/10/07 (09:54) :
  • Edit :
  • Res

ありがとうございます~!

しんのさん、さまざまな環境から試してくださってありがとうございます!
(土曜日も遅くまでお仕事お疲れ様です~。変なおじさんとの格闘も)
おお、マックでもちゃんと日本語アンカーが作動してますか!
それがわかっただけでも安心です。
どうもありがとうございます~!!

>でも、ブログのテキストボックスが文字化けすることが発覚……
そうなんですか…。リスクを冒してコメントしていただいてありがとうございます~!!!
いやー、マックユーザーさんはあらゆる困難を乗り越えないといけないんですね。その分ピンチに強くなれそうですけど。
  • from COASA(コアサ) :
  • 2006/10/10 (12:24)

IEが悪い

テキストボックスが文字化けするのは、IEだけのようです。OSやバージョン関係なく、IEで書こうとするとダメです。
これはつまり、Macの性能が悪い訳ではなく、マイクロソフトがバグ放置してるせいですよ!ゲイツめー
  • from しんの :
  • 2006/10/08 (14:28) :
  • Edit :
  • Res

ありゃ?

ゲイツのせいだったのか!
Mac×IEは特に相性が悪そうなイメージがありますよね。
OS関係なくですか。とりあえず私の環境では文字化けはないみたいですけど…。
  • from COASA(コアサ) :
  • 2006/10/10 (12:24)

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

<< 2017/12 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]