忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

生みの苦しみ?

以前にも触れましたが、サイト改装したい熱が本格化してまいりました。
今日もほぼ1日中、サイト作成支援系のサイトとか、WEB素材サイトとか回りまくって、サイトの設計図を作ってました。
そこで、サイトの大雑把な作りを、今までのような単純なものにするか、本格的にブログみたいな形式に作り変えてしまうか、そこでまず悩んでます。
現在はブログっぽい作りの方に傾いてます。
まず、デザインに一目惚れしてしまったサイトがこちら。
1626, le Gant & l'Epee
以前某お方に教えてもらったフランス語のサイトですが、中身もさることながら、とにかくこのシンプルかつクラシカルかつモダン(?)な雰囲気にやられまして。
こんなの作れたらいいなーと、漠然と考え初めました。

次にこんなCSS作成支援のサイト。
CSSレイアウト実践講座
ここで今流行りのSEOとはなんぞや、とか、SSIとはなんぞや、とかをお勉強しました。
で、ブログっぽいデザインのサイトってのは、なかなか合理的なもんだ、と思ったわけです。

で、以前にもここに挙げさせてもらった
CSS着せ替えテンプレートプロジェクト
このサイトを参考にしながら、1からタグ打ちの試行錯誤をしています。

で、今まで使っていたHP作成ソフトの代わりに、タグ打ち用のソフトも見つけてきてダウンロードとかしちゃってですね…。
HTML Project2

いやー、もう、はっきり言ってキリがない。
本当に改装が実現するのかもわかりません。
そのうち、めんどくさくなってやめてしまうかも。
これに手をつける前に、人物辞典仕上げてしまった方が早いのかもしれないな~。
ていうか、せめて人物辞典のページだけでも、改装しておきたいなあ…。
ああ、キリがない。

拍手[0回]

PR

難しいですよね。

難しいですよね。
サイトのデザインを考えるのも。
実は僕、ブログ風のデザインは
苦手だったりします。
隠しメニューを探すのが好きなので(苦笑)

某ファイル交換ソフト「Win○X」で、
アニ三の第一話の映像を手に入れました。
著作権の問題がどうなっているのか
ちょっと怪しいのですが(爆)
  • from たっちゃん :
  • URL :
  • 2006/12/03 (19:16) :
  • Edit :
  • Res

ホント難しいですね

そもそも、頭の中で考えたデザインを表現する実力も伴いませんが、
それ以前に、デザインを考える時点でお手上げです。
あれもこれもと欲張ってしまって、シンプルにしたいのにごちゃごちゃになってしまいそう。

>実は僕、ブログ風のデザインは
>苦手だったりします。

そうなんですか!
ますます迷ってしまいます~。
現段階では、ブログ風、一歩手前くらいにしとこうかなーという感じです。
たっちゃんさんも、サイト作成頑張ってください!

>某ファイル交換ソフト「Win○X」で、
>アニ三の第一話の映像を手に入れました。

そんなことができるんですか。
私には全く未知の世界です
何にせよ、アニ三第一話をご覧になることができたんですね!
個人的にはとても喜ばしいことです。おめでとうございます~!
  • from COASA(コアサ) :
  • 2006/12/03 (21:48)

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

<< 2017/12 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]