忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

系図ページのこと

系図がですね、今まで画像だったのをテキストにしようかと思ったのと、ついでにもうちょっと丁寧に洗い出してみようと思ったんですけど、なかなか難しいんです。

まず、何かいい表現方法はないかと、家系図作成ソフトとか試してみたんですが、イマイチしっくりこなくて、結局またもやエクセルで整理することになりそうです。そこから何とかテキスト表示に持って行こうかと。

あと、肝心の中身ですが、参考にしようと思ってる系図サイト様が「ラインの王族」と「系図の迷宮」。
たぶん、前回作った時に参考にしてたのが「系図の迷宮」さんの方だと思います。
それにしても、普通に兄弟姉妹が9人10人とかいるし、その配偶者の家系まで入れようとするととんでもないことになってきます。(近親相姦もすごいし。笑)
どこで妥協するかが非常に悩みどころ。

ところでルイ14世とコンデ公はいとこっていう記述、本当にどこかにあるんでしたっけ?(オイ)
系図を作ることの一番の目的はそこなんですけど、この記述の記憶自体が私の勘違いだったりして…。(洒落にならん)
まあ、もしいとこ説がホントなら、ルイ13世やアンヌ王妃のそれぞれの兄弟と配偶者とその兄弟、コンデ公の両親の兄弟とその配偶者兄弟を洗い出せば、どっかでつながりがありそうな気もしなくもないですけど。これだけで膨大な人数ですもんね。

ちなみに、一話一絵のリクエスト期間は、9/25までと設定させていただきました。

拍手[0回]

PR