忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

系図ページのこと

系図がですね、今まで画像だったのをテキストにしようかと思ったのと、ついでにもうちょっと丁寧に洗い出してみようと思ったんですけど、なかなか難しいんです。

まず、何かいい表現方法はないかと、家系図作成ソフトとか試してみたんですが、イマイチしっくりこなくて、結局またもやエクセルで整理することになりそうです。そこから何とかテキスト表示に持って行こうかと。

あと、肝心の中身ですが、参考にしようと思ってる系図サイト様が「ラインの王族」と「系図の迷宮」。
たぶん、前回作った時に参考にしてたのが「系図の迷宮」さんの方だと思います。
それにしても、普通に兄弟姉妹が9人10人とかいるし、その配偶者の家系まで入れようとするととんでもないことになってきます。(近親相姦もすごいし。笑)
どこで妥協するかが非常に悩みどころ。

ところでルイ14世とコンデ公はいとこっていう記述、本当にどこかにあるんでしたっけ?(オイ)
系図を作ることの一番の目的はそこなんですけど、この記述の記憶自体が私の勘違いだったりして…。(洒落にならん)
まあ、もしいとこ説がホントなら、ルイ13世やアンヌ王妃のそれぞれの兄弟と配偶者とその兄弟、コンデ公の両親の兄弟とその配偶者兄弟を洗い出せば、どっかでつながりがありそうな気もしなくもないですけど。これだけで膨大な人数ですもんね。

ちなみに、一話一絵のリクエスト期間は、9/25までと設定させていただきました。

拍手[0回]

PR

遅いコメントですいません

 COASAさんこんばんわー。遅いコメントですいません。お久しぶりデスいるっちです。
>イ14世とコンデ公はいとこ
 っていうこれですが、私も気になって以前調べた事があります。何処でその記述を見たのかは忘れちゃったんですが。自分のサイトに当時作った超簡単な家系図があったので再度見たんですが、私の結論では一応遠い親戚止まりという事になってました……。ちゃんと調べれば違うのかも知れませんが。系図辿りってハマっちゃいますよね。あの人の子供とこの人が!みたいな発見があってつい色々見てしまいます。
  • from いるっち :
  • 2007/09/02 (22:34) :
  • Edit :
  • Res

ありがとうございますー!

いるっちさんこんばんは。コメントありがとうございます!
遅いなんてとんでもない、ほんの2、3日前のじゃないですか。
てか、たとえ5年前の記事に対してコメントいただいたとしても嬉しいです。

> ルイ14世とコンデ公はいとこ

もちろん、いるっちさんの作られた系図、しょっちゅう見に行かせてもらってます。
そうなんですよ、私も自分のとこの系図を作ったのが、サイト開設当初なんで5年近く前ですが、私の調査でもやっぱり遠い親戚止まりなんですよね。
二人が調べて共通してるからやっぱりそうなのか、とも思うんですけど、どうも自分の仕事には自信がないので、もう一度調べてみようかなーとちょっと思ってしまって。
でも、そうなんです、「いとこ」記述をどこで見たのか、私も思い出せなくて。その記述を見つけてからの方が、覚悟を決めて取り掛かれますかねー。
  • from COASA(コアサ) :
  • 2007/09/03 (22:58)

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

<< 2017/09 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]