忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諦める方向で

URLエンコードの件ですが、そう単純じゃないみたいなんです。

「ダルタニャン」というリンクを例に出します。

たとえば、日本語の「ダルタニャン」をシフトJISでエンコードすると「%83_%83%8b%83%5e%83j%83%83%83%93」になるんですよ。
なので、リンク先のURLに「%83_%83%8b%83%5e%83j%83%83%83%93.html」を指定して、さらに「%83_%83%8b%83%5e%83j%83%83%83%93.html」というファイルを作ればいいのかと思ったんですが、これじゃリンクが機能しないんです。

次に、リンク先のURLはそのままで、カタカナの「ダルタニャン.html」というファイルを作ると、ブラウザによってはリンクが機能するんですが(私が確認できたのはFirefoxとネスケ)、ブラウザによっては機能しませんでした。

やはり文字コードがシフトJISだったりUTF-8だったりEUCだったり、いろいろあるのが原因みたいです。
シフトJISならシフトJISに、全て(アップロードやら読み込みやら)を統一させるには、かなりの技術が必要っぽい。(調べてませんが)
こりゃ私の手には負えんわ。

なので、URLエンコードを使ったリンクは諦める方向です。
普通に半角英数字のファイル名にします。
…まあ、最初からその方がいいような気はしてましたけどね。(笑)

参考ページ
日本語ファイル名

同じサイトでこちらも興味深かったです。
エンコーディング

追記(10/18)
また忘れてた、ダルタニャンの誕生日。
昨日「なんか今日って何かの記念日だったような…」と1日引っ掛かってはいたんですけど。(笑)

拍手[0回]

PR