忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通貨に関する補足

いよいよ腹をくくって(笑)、
コインの散歩道 > 世界・貨幣(通貨)の単位
を参考にもう一度計算してみることにしました。
まずは銀に注目。

フランス
【Ecu(銀25~35g)】─ 3(~1640ころ)─【Livre】

イギリス
     【Pound】─20─┬─【Shilling(銀6.02g)】
【Crown(銀30.1g)】─ 5─┘

という記述がありますので、
1エキュ=3リーヴル
1クラウン=1/4ポンド
ということになります。

1エキュ=1クラウンということで考えてみますと、
3リーヴル=1/4ポンド
1ポンド=12リーヴル(=12フラン?)


ちなみに、金は銀の15倍程度の価値だったそうなので、こっちから計算してみると

【Louis D'or(金6.5~8.2g)】=銀97.5~123g相当
ということなので

【Louis D'or(金6.5~8.2g)】(1640~1792):【Ecu(銀25~35g)】
=銀97.5~123g:銀25~35g

ということは
1ルイ=3.9~3.5エキュ
ということになります。

1エキュ=3リーヴルということにすると
1ルイ=11.7~10.5リーヴル →約11リーヴルということにしましょう。

そうすると
【Louis D'or(金6.5~8.2g)】(1640~1792):【Pound】(金7.95g相当)
=約1:1

てことは
1ポンド=約11リーヴル(=11フラン?)ってことになりますが…。

銀で計算した場合と近い結果になりました。(計算合ってますか?汗)

しかし、どちらにしてもダル物上で換算するとおかしなことになってしまうのには変わらないので、もうこれはデュマが悪いということにして(笑)、ここらで考えるのはストップしときましょうか。(逃げ腰)

拍手[0回]

PR