忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「サイトの話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進まにゃい

大事業に取り掛かってます。
人物辞典と地名と換算表の同時進行です。
どうやら、また1からやり直しな感じがいなめなめなめなめません。

進捗具合。

→@wiki人物辞典
だいぶカラフルになったよ。
でもこの調子で行くとかなりめんどい。

Googleマップ
こっちは楽しい~。
早く充実させたいもんです。

拍手[0回]

PR

ひとまず終了~

サイトの改装、終わりました!
緑のページの人物辞典と地名ページが今までずっと絶賛放置中だったんですが、ひとまず、内容はそのままでページの体裁だけ整えてしまいました。
人物辞典は@Wikiにとりあえずテキストを全て移し終えたので、今までのページは削除しました。
ので、改装は終了。
…終わるときは意外とあっけないものね。(by52話のミレディーさん)

今後は人物辞典と地名ページの「更新」という形になります。
さーて、年内に片付くか!?

この場を借りまして、WEB拍手をいつもありがとうございます~!

拍手[0回]

報告と予告

2日ほど前にこっそりサイトのページを全取っ替えしました。(追記:すいません、正確には一部残して全取っ替えです。)
以前のキャッシュが残ってると、表示が一瞬おかしくなる程度ですね。まったく変わり映えなし。
強いて言えば、携帯から見ると、サイドメニューが下になったので、ページを表示したときに本文から見ることができるくらいですね。(携帯から見る人なんていないでしょうけど)
あと、忌まわしきIE6(笑)では、画面サイズによってはサイドメニューがたぶん下に落っこちます。これはどうしようもないですが。
他のブラウザならたぶん大丈夫だと思ってるんですが…そんなに甘くはないか?

今一話一絵の構図を考えてるんですが、DVDを見返してみると、23話は内容が盛りだくさんなんで、1シーンだけ選ぶことができません。
ミレディーさんが入ることは確実ですが、あと2人追加することになりそうです。
そいでもっておそらくまた寄せ書き風です。

拍手[0回]

構想続行中

人物辞典ですが、やはり@Wikiで作ろうかなーと再び思案中。
ここ数日いじり倒してみて、ちょっと興味が湧いたってのもあり。
プラグインもちょっと理解したし、最近使いやすく改良されたらしいってのもあり。

さて、実は現在もう一度サイトの全ページのHTMLを書き直してます。(懲りないな)
今までは左メニュー&右可変ボックスで、ソースの中では左メニューを上に書いて、フロートで右ボックスを隣に持って来てたんですが、右ボックスの内容を上に持っていくことに成功しました。IE6対策もバッチリ。(今回気付いたんですが、IE6ってかなりバグありまくりのブラウザだったんですね。この問題児めが!)
だから何だって話ですが。
まあ、ささやかなSEO対策というか、このサイトにはそんなもん別に必要ないんですけど、まあ、できるならやっとこうか、みたいな…ごにょごにょ。
単にHTMLいじるのが好きなだけです。やるからにはとことんやろうかと。
ついでにCSSももうちょいシンプルにならんもんかといじりまくってます。無理矢理のクラス分けがウザくなってきたんで。

…ハイ!楽しいです。

あ、ちなみにまだ水面下でいじってるだけなんで、アップはしてません。数日後にしれっと全ページ入れ替わってるかもしれません。見た目はほとんど変わらないんで。
ハイ!楽しいです。(笑)

というわけで、一通りやって気が済んだら、例の大仕事に取り掛かります。
あ、その前に一話一絵かな。

サイトが完成した暁には、FF7(敢えてプレステ版)を10年ぶりにやるぞ~。(FF5と6はどうした)
あと、漢字の勉強をしたい。(なんとなく)

つーわけで、実家へ帰る電車から垂れ流してみましたー。

拍手[0回]

人物辞典の構想

何か昨日はがむしゃらに@wikiで作ってしまいましたが、やっぱり今までみたいにhtmlで作った方が融通が利くかなあと思い始めてます。
wikiの利点は、複数の人で辞書を編集できることだと思うのですが、それをやるつもりもないし。
あと、ページ数が多くなっても管理しやすいところかなーとも思うんですが。
何か、情報が少ないキャラに1ページ割くよりは、今までのみたいに、ア行ならア行でまとめてしまった方がいいのかなーとか。

本当は、辞書機能のあるCGIとかを導入しようかと思ったんですけど、なかなか気に入ったものが見つけられなかったのと、そもそもCGIのアップロードに以前挫折してるので、自信がないのです。
これを機に勉強しなおすのもいいかなー、とも思ったんですけどねえ…。

うーん。やっぱり自分好みにやるにはhtmlかな~。
昨日あんなに一日中カスタマイズしまくったのに、捨てるのも惜しい気もしますが。(笑)

拍手[0回]

人物辞典

こんなん作ってみました。

→ダルタニャン物語人物辞典

@Wiki(アットウィキ)っていう無料ツールがあったんで、つい。
これで1から辞典を作り直します。
ここまで作るのでも結構めんどくさかったですけど。
カスタマイズと、機能を覚えるのに、丸1日かかってしまった。
でもたぶん、完成すれば前のバージョンよりも見やすいんじゃないかと思って。

…てか、このために今までさんざんサイト改装したくせに、結局アンカー関係ないじゃん。(笑)

拍手[0回]