忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「サイトの話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レイアウト

訳あって、Internet Explorer(IE)を7から6に戻しました。
自分のサイトのレイアウトを、IE7でしか確認してなかったんですが、これを機に見てみたところ、レイアウト崩れまくりじゃないですか。
どうも、テーブルで段組して、かつ、幅を100%にした部分が、画面からはみ出してしまっているようです。
だって、IE7でもFireFoxでもネスケでもオペラでも、これでちゃんと画面に収まってたんだもん。IE6が悪いんじゃ!

と言ってみても、世間じゃ7よりも6の方がまだまだ主流なんですよね。
ああ、やはりIE6を切り捨てるわけにはいかないから、対策立てないと~。
リキッドレイアウトの難しいとこはこういうとこなんだなあ。どうやればいいんだろ?

***追記***
ソースをいじってみました。
tableタグの外側をdivタグで囲い、そのdivにwidth:100%の指定をしてみたところ、どういう理屈かはわかりませんが、画面内に収まるようになったみたいです。
なんだかなあ…。

拍手[0回]

PR

通貨の換算ページ完成

アニャン式算術(通貨の換算)ページが完成しました。
ずっとまとめたいと思っていたポンド関係の情報も、これを機にまとめてみました。
ご協力くださった、ぶるー・べるさん、山川慧さん、そして旨樫いさこさん、ありがとうございました!
ひとまず完成ということにしてますが、このページも人物辞典や地名のページと共に、さらに追加していくかもです。

というわけで今後は、ついに来ました、人物辞典と地名ページに取り掛かります!
ああ、長い道のりだった…。(感涙)

拍手[0回]

今更な話

今回サイトを改装しようと思ったきっかけは、人物辞典のアンカー(名前から名前へのリンク)を半角英数字にしなくてはならないということからでした。(→参照ページ
で、全人物の名前の仏語表記を調べて、アンカーの名前に使おうと思ってたわけです。

しかし、最近になって気になることが。
たとえば、リンクされてる文字などにマウスを置くと、ステータスバーにリンク先のアドレスが表示されますよね。
で、ウィキペディアなんかで、ステータスバーでは日本語で表示されているのに、リンク先に移動したときのアドレスバーには半角の英数字や記号で表示されてるのが不思議だったんです。
例「三銃士」←オンマウス&リンク先へジャンプなど試してみてください。

これがURLエンコードってやつだったわけですね。
いろいろ調べてるうちにこんなツールを見つけてしまって、実はこれでよかったんじゃないかという気がしてきました。

URLエンコード・デコードフォーム

まあ、いずれはサイトの改装もしなくちゃいけなかったと思うんで、いいんですけど…。

拍手[0回]

バーバちゃん

今回のサイト改装における一番のポイントはアヒルちゃんなわけですが、私のアヒル好きの原点はこれらの絵本です。

あひるのバーバちゃんシリーズ
神沢利子/作 山脇百合子/絵 偕成社

1.「あひるのバーバちゃん」1974/10

2.「バーバちゃんのおみまい」1975/11

3.「バーバちゃんととんできたぼうし」1978/05

4.「バーバちゃんのおきゃくさま」1980/01

我が家にあったのは1と3だけなんですけど。
幼い頃好きだった、というよりは、中学卒業時期になぜか急にこの絵本に目覚めました。
バーバちゃんを色紙に描いたり、ブロンズ像を作る時の題材にしたり、年賀状に描いたりしました。
なぜかこの姿に惹かれるんですよね。
帽子とかバンダナとかリュックサックが似合う似合う。
あと、スーパーとか庭いじりとか池とボートとか。
セリフも結構ツボ。

ちなみに、アヒルと同じ配色ってことで、花では水仙が好きかも。(極めてどうでもいい情報)

拍手[0回]

系図ページのこと

系図がですね、今まで画像だったのをテキストにしようかと思ったのと、ついでにもうちょっと丁寧に洗い出してみようと思ったんですけど、なかなか難しいんです。

まず、何かいい表現方法はないかと、家系図作成ソフトとか試してみたんですが、イマイチしっくりこなくて、結局またもやエクセルで整理することになりそうです。そこから何とかテキスト表示に持って行こうかと。

あと、肝心の中身ですが、参考にしようと思ってる系図サイト様が「ラインの王族」と「系図の迷宮」。
たぶん、前回作った時に参考にしてたのが「系図の迷宮」さんの方だと思います。
それにしても、普通に兄弟姉妹が9人10人とかいるし、その配偶者の家系まで入れようとするととんでもないことになってきます。(近親相姦もすごいし。笑)
どこで妥協するかが非常に悩みどころ。

ところでルイ14世とコンデ公はいとこっていう記述、本当にどこかにあるんでしたっけ?(オイ)
系図を作ることの一番の目的はそこなんですけど、この記述の記憶自体が私の勘違いだったりして…。(洒落にならん)
まあ、もしいとこ説がホントなら、ルイ13世やアンヌ王妃のそれぞれの兄弟と配偶者とその兄弟、コンデ公の両親の兄弟とその配偶者兄弟を洗い出せば、どっかでつながりがありそうな気もしなくもないですけど。これだけで膨大な人数ですもんね。

ちなみに、一話一絵のリクエスト期間は、9/25までと設定させていただきました。

拍手[0回]

改装進捗

サイトの改装、緑のページ編はこんな進捗具合です。

 1.ダイジェスト(ついでに加筆修正) ←済
 2.章題くらべ ←済
 3.年表、時系列、ブルッセル ←済
 4.系図
 5.換算表

ちゃんと見やすくなってるといいけど。
ブルッセルのページには、先日旨樫さんからご提供いただいた情報も追加しました。
いつもありがとうございます!

4と5は結構手こずるかも。
その前に一話一絵にとりかかります。
あ、一話一絵のアンケート、票が増えてる!
ご協力くださってありがとうございます~!

拍手[0回]