忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

カテゴリー「サイトの話」の記事一覧

通貨の換算ページ完成

アニャン式算術(通貨の換算)ページが完成しました。
ずっとまとめたいと思っていたポンド関係の情報も、これを機にまとめてみました。
ご協力くださった、ぶるー・べるさん、山川慧さん、そして旨樫いさこさん、ありがとうございました!
ひとまず完成ということにしてますが、このページも人物辞典や地名のページと共に、さらに追加していくかもです。

というわけで今後は、ついに来ました、人物辞典と地名ページに取り掛かります!
ああ、長い道のりだった…。(感涙)

拍手[0回]

PR

今更な話

今回サイトを改装しようと思ったきっかけは、人物辞典のアンカー(名前から名前へのリンク)を半角英数字にしなくてはならないということからでした。(→参照ページ
で、全人物の名前の仏語表記を調べて、アンカーの名前に使おうと思ってたわけです。

しかし、最近になって気になることが。
たとえば、リンクされてる文字などにマウスを置くと、ステータスバーにリンク先のアドレスが表示されますよね。
で、ウィキペディアなんかで、ステータスバーでは日本語で表示されているのに、リンク先に移動したときのアドレスバーには半角の英数字や記号で表示されてるのが不思議だったんです。
例「三銃士」←オンマウス&リンク先へジャンプなど試してみてください。

これがURLエンコードってやつだったわけですね。
いろいろ調べてるうちにこんなツールを見つけてしまって、実はこれでよかったんじゃないかという気がしてきました。

URLエンコード・デコードフォーム

まあ、いずれはサイトの改装もしなくちゃいけなかったと思うんで、いいんですけど…。

拍手[0回]

バーバちゃん

今回のサイト改装における一番のポイントはアヒルちゃんなわけですが、私のアヒル好きの原点はこれらの絵本です。

あひるのバーバちゃんシリーズ
神沢利子/作 山脇百合子/絵 偕成社

1.「あひるのバーバちゃん」1974/10

2.「バーバちゃんのおみまい」1975/11

3.「バーバちゃんととんできたぼうし」1978/05

4.「バーバちゃんのおきゃくさま」1980/01

我が家にあったのは1と3だけなんですけど。
幼い頃好きだった、というよりは、中学卒業時期になぜか急にこの絵本に目覚めました。
バーバちゃんを色紙に描いたり、ブロンズ像を作る時の題材にしたり、年賀状に描いたりしました。
なぜかこの姿に惹かれるんですよね。
帽子とかバンダナとかリュックサックが似合う似合う。
あと、スーパーとか庭いじりとか池とボートとか。
セリフも結構ツボ。

ちなみに、アヒルと同じ配色ってことで、花では水仙が好きかも。(極めてどうでもいい情報)

拍手[0回]

系図ページのこと

系図がですね、今まで画像だったのをテキストにしようかと思ったのと、ついでにもうちょっと丁寧に洗い出してみようと思ったんですけど、なかなか難しいんです。

まず、何かいい表現方法はないかと、家系図作成ソフトとか試してみたんですが、イマイチしっくりこなくて、結局またもやエクセルで整理することになりそうです。そこから何とかテキスト表示に持って行こうかと。

あと、肝心の中身ですが、参考にしようと思ってる系図サイト様が「ラインの王族」と「系図の迷宮」。
たぶん、前回作った時に参考にしてたのが「系図の迷宮」さんの方だと思います。
それにしても、普通に兄弟姉妹が9人10人とかいるし、その配偶者の家系まで入れようとするととんでもないことになってきます。(近親相姦もすごいし。笑)
どこで妥協するかが非常に悩みどころ。

ところでルイ14世とコンデ公はいとこっていう記述、本当にどこかにあるんでしたっけ?(オイ)
系図を作ることの一番の目的はそこなんですけど、この記述の記憶自体が私の勘違いだったりして…。(洒落にならん)
まあ、もしいとこ説がホントなら、ルイ13世やアンヌ王妃のそれぞれの兄弟と配偶者とその兄弟、コンデ公の両親の兄弟とその配偶者兄弟を洗い出せば、どっかでつながりがありそうな気もしなくもないですけど。これだけで膨大な人数ですもんね。

ちなみに、一話一絵のリクエスト期間は、9/25までと設定させていただきました。

拍手[0回]

改装進捗

サイトの改装、緑のページ編はこんな進捗具合です。

 1.ダイジェスト(ついでに加筆修正) ←済
 2.章題くらべ ←済
 3.年表、時系列、ブルッセル ←済
 4.系図
 5.換算表

ちゃんと見やすくなってるといいけど。
ブルッセルのページには、先日旨樫さんからご提供いただいた情報も追加しました。
いつもありがとうございます!

4と5は結構手こずるかも。
その前に一話一絵にとりかかります。
あ、一話一絵のアンケート、票が増えてる!
ご協力くださってありがとうございます~!

拍手[0回]

蘇る記憶

昨夜からサイト改装をバリバリと進めているんですが、ネットでちょっと調べ物をしてたら、先ほどこんなサイトを発見しました。

Wayback Machine

アンタ、これはすごいよ!
何か過去のキャッシュが取ってあるサービスだよ!
さっそく、自分のサイトの旧サイトURLを入れてTake Me Backしてみましたら、過去の自分のサイトにめぐり会うことができたんですよ。
私も今のデザインになるまでに3,4回サイト改装してるんですけど、今までのはすべて紛失してしまってたんで、非常に懐かしい思いでした。

過去のページからリンクをたどることもできます。
今は亡きサイト様なんかも蘇らせることができますし、BBSの過去ログとかもうまくやれば拾えます。(ただし、画像は厳しいっぽいです)
なんて恐ろしいサービスだろう。(笑)
皆さんも、ご自分の過去にプチトリップしてみるのはいかがでしょう。

↓一応ログとして残しておきます。

拍手[0回]

[アニャエトラindexギャラリー]

改装予定表

一応、水面下ではこんな活動してますよ、ってのをアピールしておきます。(笑)

サイト改装、残るは緑のページのみとなりました。
まあ、ここが一番の難関なんですけどね。(^_^;)

改装って、手間掛けた割には、出来上がったところで新しい情報はないし、メリットなんて微々たるもんですが、自己満足という部分においてはかなり満たされる予定です。
こういうメンドクサさは結構好きなんですね。(清書マニアとでも言いましょうか)

予定はこんなふうになってます。
 1.ダイジェスト(ついでに加筆修正) ←済
 2.章題くらべ ←やってる最中
 3.年表、時系列、ブルッセル(この辺は一気に)
 4.系図(コレを機に書き直す予定)
 5.換算表(ポンド関連を追加します)
ここまでは8月中を目指します。遅くても9月には…。

ここからが大詰め。いよいよ当初の目的である人物辞典&地名に(ようやく)とりかかります。
人物辞典は、仏語表記を入れつつ。
地名の方は、Googleマップを作成しつつ。
第一部からこれまた順番にやっつけていきます。
今度こそ年内目指します。もう障害はない…ハズ。

これが終われば、更新だけを考えていけばいいので、かなり肩の荷が降りそう。
と、一体何年言い続けていることだろう。(笑)

そうそう、一話一絵のリクエスト受付が、明日の夜までになってますんで、よろしくお願いします~!
しばらくは改装に力を入れたいんで、一話一絵のペースは落とすかもです。(もとは、改装中の更新ナシをごまかすために始めたのに、これまた本末転倒っぽい感じで…汗)

拍手[0回]

イラストいただきました♪

ビスキュットさんより、塗り絵とイラストを各1点ずついただいちゃいました!
いつもいつもありがとうございます♪

塗り絵の方は、私の5周年記念用の絵を塗ってくださったんですけど、ああ憧れのアニメ塗りですよ☆☆
現在ビスキュットさんがお絵描きBBSでお題に挑戦されてて、先日アニメ塗りのお題を制覇されていたんですけど、そのアニメ塗りダルタニャンがまた素敵で。
アニメ塗りって、影のつけ方とか難しそうですよね。自分でもできるようになれたらどんなに素敵かと思うんですが、たぶん無理。(オイ)
なので、またお願いします。(オイ!)
ビスキュットさんの描かれるイラストで最近のお気に入りは、大人なジャンです。クールですよね!(すかさずアピール←オイッ!!)

イラストの方は、お馴染み、ビスキュットさんが描画アニメの中に潜ませてくれたもので、アニメアラミスさんの絵が原作アラミスさんになっちゃってた、その原作アラミスさんをいただきました。
いつも楽しませていただいてます。ありがとうございます♪

拍手[0回]

進捗情報

緑のページに取り掛かりました。
とりあえずダイジェストあたりからやっつけます。(加筆修正入れながら)

後回しになりそうなのは、人物辞典と地名と換算表かなー。

拍手[0回]

赤いページ終了

サイト改装、ひとまず赤いページは完了です。
あとちょっと手直しする部分を済ませてから、ようやく緑のページに移ります。

アニ三のサブタイトル、1ヶ所ずっと間違えたままのところがありました。
今度こそ全部チェックしたんで大丈夫です。(←今更)

ol要素のstart属性を使いたかったんですが、(つまり、1.2.3.…というリストのあとに、11.12.13.…で始まるリストを置きたかったのですが、)これってどうやら非推奨みたいで、しかも、これに代わるスタイルシートでの設定が現段階ではできないらしく、結局ol要素は使えませんでした。
何か不便ー。非推奨にするなら、ちゃんと受け皿を整えてからにして欲しいもんだ。

今後もボチボチ、サイト改装を進めていきたいと思います。

拍手[0回]

いただきものイラストアゲイン

KANちゃん関連か遠州弁日記を書く、と言いつつサイト更新したりして。

今度はさとPこと原智さんからイラストいただいちゃいました!
「イラスト」→アニャエトラギャラリー→ゲスト様絵(三銃士)へどうぞ。

出来立てホヤホヤアニ三20周年サイトにて、背景画像として使われてたダルタニャンを、さとPがちょっと改良してくれたんです。
私のために!!
わかる方にはわかりますよね。別冊アニメディアのあのイラストをベースに描かれたそうです。
まさに私好みのダルタニャンっぷり(って何だ)でメロリ。
さとPありがとうございますー!!
いずれこのお礼は改めて!(by実現することのなかった12話のバッキンのセリフ←オイ)

拍手[0回]

今日までです

えーと、一話一絵20話と21話のリクエストの締め切りは今日までとなってます。
ヨロシク~。
今度はやっつけにならないようにしますんで。(反省をこめて)
その代わり時間をかけてやる所存です。
前回までのもちょっと手直ししようかなー。
てか、誰か色塗り直してくれませんか。そしたら間髪入れずに私のと差し替えますんで。

このところ外での待ち時間があるので、自宅のアニ三各話紹介とか、原作ダイジェストを携帯でわりと読み返してるんですが(おそらく自分が一番の読者。笑)こっちもすごく手直ししたい気分に駆られてます。各話紹介なら50話あたり。原作ダイジェストは一部二部あたり。初心者さんが読んであれでわかるのか?なんかむずむずする。
むしろ、誰か推敲してくれませんか。(また他力本願)

拍手[0回]

[▼ちょっと抱負っぽいこと]

カレンダー

<< 2017/11 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]