忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「三銃士」の記事一覧

三銃士好きに20の質問

べるさん作成の質問に答えさせていただきました!
こういうのに答えると、情熱を思い出しますよね。いい振り返りになりました。
ちなみに、20年前に答えた34の質問の時とはそこそこ違う結果になりました。
感慨深い…。(2023-05-09 もう少し丁寧に回答し直しました。)

1.最初に三銃士と出会った作品は?
 アニメ三銃士。(※アニメが始まる前の学研の連載)

拍手[0回]

PR

アニ三30周年企画

ただいまTwitterにてこんな企画を開催中です。
毎週2話ずつ各々視聴して感想をツイートしよう、ということで、現在ここまで募集中。

7/22(土)〜7/31(月)#アニ三1話 #アニ三2話
7/28(金)〜8/7(月)#アニ三3話 #アニ三4話
8/4(金)〜8/14(月)#アニ三5話 #アニ三6話
8/11(金)〜8/21(月)#アニ三7話 #アニ三8話
8/18(金)〜8/28(月)#アニ三9話 #アニ三10話

期間を過ぎても感想ツイート歓迎です!

↓タグ一覧
#アニ三1話 #アニ三2話 #アニ三3話 #アニ三4話 #アニ三5話
#アニ三6話 #アニ三7話 #アニ三8話 #アニ三9話 #アニ三10話

#アニ三11話 #アニ三12話 #アニ三13話 #アニ三14話 #アニ三15話
#アニ三16話 #アニ三17話 #アニ三18話 #アニ三19話 #アニ三20話

#アニ三21話 #アニ三22話 #アニ三23話 #アニ三24話 #アニ三25話
#アニ三26話 #アニ三27話 #アニ三28話 #アニ三29話 #アニ三30話

#アニ三31話 #アニ三32話 #アニ三33話 #アニ三34話 #アニ三35話
#アニ三36話 #アニ三37話 #アニ三38話 #アニ三39話 #アニ三40話

#アニ三41話 #アニ三42話 #アニ三43話 #アニ三44話 #アニ三45話
#アニ三46話 #アニ三47話 #アニ三48話 #アニ三49話 #アニ三50話

#アニ三51話 #アニ三52話

ついでに、サイトの各話紹介ページからもTwitterのそれぞれのハッシュタグにリンクしました。(途中まで)

拍手[1回]

アニ三ダルタニャンbot作りました

2023-04-26 Twitterの仕様変更により、ボットサービスの利用を停止いたしました。
最後に1話から順に手動投稿して、52話まで1周したところで終了させていだだきます。
リプライには反応しなくなりましたのでご了承ください。

 【ダルタニャンbot】


基本仕様(⚠現在停止中)
・24時間ごとに、1話~52話の劇中のセリフをつぶやきます。(現在約300種)

・リプライする(@をつけて呼びかける)と、劇中のセリフで返事します。
 当然ながらとんちんかんな反応もあります。(現在約100種)

・リプライの特定のワードに反応することがあります。(現在約120種)
 反応ワードは基本的なあいさつ、よく使いそうな単語、登場人物名、風呂(←笑)など。

まれにタイムラインにも反応することがあります。(わりとうっとうしかったのでやめました^^;)


※botとの相互フォローはいたしません。ご了承くださいませm(_ _)m

拍手[6回]

銃士な質問

今日は一気に4記事。(明日からしばらくネットを留守にすると思われますのでご了承くださいませ。)

この機会にずっと疑問のまま放置中のものを、もう一度掘り起こしてみます。
どなたかご存知ないですか~?

1.モンラッシェは、文豪デュマが「脱帽し跪いて飲むべし」と讃えたほどの名酒である(10-09-08)
この、デュマの言葉の出典を探してます。
教えてワインに詳しい人!
 →参照記事

2.ポルトスの足に関するエピソード(04-07-22)
もともと銃士倶楽部で話題になってたものなんですが、まだ見つけられてません…。
誰か知りませんか?
 →参照記事

3.ダル物ブッキング版について(05-04-01)
差別用語、具体的に直された部分ってどのあたりなんでしょう?
まあ、自分で読み比べてみればいいんでしょうけど…。
なかなか…。(^_^;)
 →参照記事

とりあえず気になってるのはこの3つかな。

ついでに、ポケモン三銃士(もどき)が気になる今日この頃。

拍手[0回]

アクサル『三銃士~仮面の男~』を見てきた

ウィキペディアによると、アクサル(Axle)は、劇団ひまわり・ブルーシャトルに所属する男性メンバーで作られた実力派演劇ユニット、ということです。
 →アクサルのブログ

場所は神奈川芸術劇場の大スタジオ。
と言ってもわりとこじんまりとした空間で、観客は300人くらいかなあ?ざっと見た感じ。

拍手[0回]

映画三銃士見てきた

飛行船と首飾りのアレです。
3日前に吹替版3Dを見て、本日べるPと字幕版3Dを見てきました。
もう1回見てもいいかも、ってくらい楽しかった。

ハイ、いつものごとくアタマワルイ感想。もちろんネタバレ。
てか、ここまでにいろんな人の感想を聞いたり見たりしてしまったんですが、できるだけそういうのに影響される前の自分の感想を書こうと思います。

長くなってしまいました。

拍手[0回]