忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニ三DVD比較その1

さて、前回仏版DVDの特典映像リストをアップしたところ、なかなかの反響をいただきましたので、調子に乗って企画発動です。
というわけで、唐突に始まりました「日本版DVDと仏版DVDを比較しよう企画」その1は、パッケージの比較です。
(写真は全てクリックで拡大します)

1.BOX表面
まずは日本版。5枚組のDVDを2つのBOXに収めております。
BOXのイラストは、描き下ろしということでしたよね。
背景もブルーに統一されていて、個人的には好きです。


対する仏版は、3枚組のDVDを4つのBOXに収めています。
各BOXには四銃士をそろえ、テーマカラーを各キャラの衣裳の色に合わせているという、なかなかのこだわりっぷりです。


ちなみに、写真を撮るにあたって下に敷いているのは、押入れの奥から久々に引っ張り出してきた(オイ)日本版DVDの予約特典ポスターです。某Mさんにいただきました。活用させていただきましたよ~!(使い道が違うけど)


--------------------
2.BOX裏面
日本版は、各巻ごとにキャラが置かれてまして、収録話のサブタイトルが書かれております。
なかなかわかりやすい設計ですね。


<余談>
ちなみに、日本版はBOXの中にさらに1枚ずつのケースが入ってまして、その側面に、BOX裏面と同じように各キャラがくっついてます。
問題はこの順番。ダルタニャンの次にアラミスって。
アナタ、仏版をごらんなさいよ。三銃士の序列はアトス、ポルトス、アラミスってのが、古今東西正規の順番ですよ。
ここが日本版の好かんとこです。ジャケットイラストにおけるアラミスのでかさにも言えますが、何でもかんでもアラミスに媚びすぎだっつーの。


仏版は、後に書きますが、各BOXの3枚のディスクそれぞれに、四銃士以外のキャラ(四銃士はBOXの表紙で使われているからね)が1人ずつ設定されてまして、ここにはディスクで用いられているキャラが3人ずつ描かれております。
全て、フランスのアニメーターさんによる仏版用の描き下ろしイラストです。(表紙の四銃士も)
辻さんの画風と若干違うため、違和感があるっちゃありますが、この力の入り具合には泣けます。



--------------------
3.BOX側面
日本版。
正面からつながった背景になってます。
BOX1のダルタニャンのバックには晴れた空、BOX2のアラミスのバックには夜の街並となっていて、なかなかヨイです。


仏版。
正面(表面)と同じキャラが側面にもワンポイントとして置かれてます。
こうして見るとなかなかの省スペース設計です。この4BOXで、日本版2BOXの3/5くらいの厚さしかありません。場所を取りませんね。



--------------------
4.BOX上部
左:日本版、右:仏版。
オマケ。
特筆することはありません。
日本版の方は、マスケット銃が描かれています。



さて、次回はいよいよBOXの中身について斬っていきますよ。
お楽しみに☆

拍手[0回]

PR