忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

アニ三DVD比較その1

さて、前回仏版DVDの特典映像リストをアップしたところ、なかなかの反響をいただきましたので、調子に乗って企画発動です。
というわけで、唐突に始まりました「日本版DVDと仏版DVDを比較しよう企画」その1は、パッケージの比較です。
(写真は全てクリックで拡大します)

1.BOX表面
まずは日本版。5枚組のDVDを2つのBOXに収めております。
BOXのイラストは、描き下ろしということでしたよね。
背景もブルーに統一されていて、個人的には好きです。


対する仏版は、3枚組のDVDを4つのBOXに収めています。
各BOXには四銃士をそろえ、テーマカラーを各キャラの衣裳の色に合わせているという、なかなかのこだわりっぷりです。


ちなみに、写真を撮るにあたって下に敷いているのは、押入れの奥から久々に引っ張り出してきた(オイ)日本版DVDの予約特典ポスターです。某Mさんにいただきました。活用させていただきましたよ~!(使い道が違うけど)


--------------------
2.BOX裏面
日本版は、各巻ごとにキャラが置かれてまして、収録話のサブタイトルが書かれております。
なかなかわかりやすい設計ですね。


<余談>
ちなみに、日本版はBOXの中にさらに1枚ずつのケースが入ってまして、その側面に、BOX裏面と同じように各キャラがくっついてます。
問題はこの順番。ダルタニャンの次にアラミスって。
アナタ、仏版をごらんなさいよ。三銃士の序列はアトス、ポルトス、アラミスってのが、古今東西正規の順番ですよ。
ここが日本版の好かんとこです。ジャケットイラストにおけるアラミスのでかさにも言えますが、何でもかんでもアラミスに媚びすぎだっつーの。


仏版は、後に書きますが、各BOXの3枚のディスクそれぞれに、四銃士以外のキャラ(四銃士はBOXの表紙で使われているからね)が1人ずつ設定されてまして、ここにはディスクで用いられているキャラが3人ずつ描かれております。
全て、フランスのアニメーターさんによる仏版用の描き下ろしイラストです。(表紙の四銃士も)
辻さんの画風と若干違うため、違和感があるっちゃありますが、この力の入り具合には泣けます。



--------------------
3.BOX側面
日本版。
正面からつながった背景になってます。
BOX1のダルタニャンのバックには晴れた空、BOX2のアラミスのバックには夜の街並となっていて、なかなかヨイです。


仏版。
正面(表面)と同じキャラが側面にもワンポイントとして置かれてます。
こうして見るとなかなかの省スペース設計です。この4BOXで、日本版2BOXの3/5くらいの厚さしかありません。場所を取りませんね。



--------------------
4.BOX上部
左:日本版、右:仏版。
オマケ。
特筆することはありません。
日本版の方は、マスケット銃が描かれています。



さて、次回はいよいよBOXの中身について斬っていきますよ。
お楽しみに☆

拍手[0回]

PR

無題

ボックスもブックレットも仏版のほうが断然いいですね。
ボックス裏面の三人組の組み合わせは鉄仮面さんとリシュリューさんが入れ替わってたほうがしっくりくるような気がします。
  • from ノリマキ :
  • 2008/06/26 (21:23) :
  • Edit :
  • Res

やはりそうですよね…

日本版も応援したいのですが、やはり仏版には負けますね(^_^;)
お値段も実は仏版の方がお手頃だったりしますし。

ああ~、日本版のいいところはジャケットイラストくらいか!
あとは、再生機を選ばないとこですかね。
(仏版は普通の国産DVDプレーヤーではリージョンの関係で再生できないことがありますから。パソコンはリージョン関係ないのでOKです。)

>ボックス裏面の三人組の組み合わせ
そうですね。リシュリューさんと鉄仮面さん(鉄仮面にもさん付けするノリマキさんのセンスに癒されます)が入れ替われば、ちょうど3枚目は閣下チームが、4枚目は鉄仮面チームが揃いますもんね。

仏版の序列にはこだわりがあるような…ないような…。(笑)
ブックレットで紹介している順番と、DVDの巻数の順番とリンクしているわけでもないみたいですしね。
  • from COASA(コアサ) :
  • 2008/06/28 (21:12)

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

<< 2017/05 >>
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]