忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

アニ三DVD比較その3

大変長らくお待たせいたしました。
前回から1ヶ月以上経ちまして、ようやく完結編です。
いよいよ、DVDの内容について斬っていきますよ。

そういえば、前回紹介いたしました仏版の方のボックスイラストですが、ちょっとお問い合わせがありましたので、補足しておきます。
全てのキャラのイラストは、フランスのアニメーターさんによる描き下ろしと紹介しましたが、厳密には、日本のオフィシャルイラストの模倣と言えると思います。
しかし、私も全てのオフィシャルイラストを網羅しているわけではないので、どのイラストをアレンジしたものかわからないキャラもいます。(むしろほとんどわからない…笑)
もしかしたら、本当に仏版のオリジナルイラストのキャラもいるかもしれません。

そのあたり現在調査中です、というか、ある方のご協力により調査する予定です。
今のところわかっているのは、ダルタニャン、ジャン、コンスタンス、ロシナンテのイラストは、映画「アラミスの冒険」のポスター(販促絵)のアレンジだということです。
他のキャラについて、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、御一報いただけると助かります。

ちょっと思ったんですが、もしかしたらオフィシャルじゃないところ(例えば同人誌)からパクってる可能性もあるのかも…。
8.メインメニュー
日本版。
※念のため著作権を考慮して、クリック後の大きい画像はイラスト部分をぼかしてます。(←これメンドクサかった)


3つしかメニューはありません。
大変シンプルです。(笑)
全編再生と、三銃士紀行再生は、そのまま映像の再生となるので、次のメニュー画面へとつながるのはチャプターのみです。
右側の画像は、各パッケージのジャケットのイラストです。
背景は郊外からパリを見た風景でしょうか。
このあたりは1~9巻に共通です。

ちなみに2巻のメインメニュー。
画像の周りの縁取りが、なかなかお洒落っちゃお洒落です。



10巻のみ、収録内容が違うためメニューも若干違います。
言わば、10巻自体がボーナストラックといった感じですね。
パイロット版や海外向けプロモーション映像なんてのは、かなりのお宝でした。
…販売された当時は。(遠い目)
背景も違いますね。スイスの山並みが美しいです。



仏版。
画像はBOX1のDISC1のメニュー画面です。
日本版と比べると若干メニューが多めです。
左にいるダルタニャンは、BOX2ではアトスに、3ではポルトス、4ではアラミスとなり、背景の色も、それぞれのBOXカラーになります。
そして、背景には映像が流れています。


参考までにBOX2のメインメニュー。(DISC1~3とも共通)
選んだメニューの横に百合のマークが出るのは、日仏共通ですね!


メニューは上から
◇Lecture(本編再生)
◇Episodes(チャプター)
◇Versions(日本語仏語の音声切り替え)
◇Bonus
 (DISC1,2は三銃士紀行、DISC3のみ三銃士紀行とその他特典 →詳細
◇Bandes-AnnoncesもしくはCatalogue(他アニメの宣伝)
となっております。
内容に関しては、各BOXのDISC3以外については、日本版と特に違いはないと言えると思います。
…まあ、そのDISC3のBonusメニューの力の入れ具合が大きく違うわけですが。(涙)

特筆すべきは、仏版はわりと宣伝に力を入れているということですね。
こうしてメニューの1つを宣伝に割いてますし、DVDを挿入してからメニューが立ち上がるまでも、強制的に宣伝映像が流れますしね。



--------------------
9.サブメニュー
メインメニューから1歩入ったところにあるメニュー画面のことを、ここでは勝手にサブメニューと呼ぶことにします。

日本版。
上で述べました通り、チャプター画面しかありません。
だいたいこんな感じです。
蜂の巣みたいな作り(ステンドグラスを意識したんでしょうね)で、1話ごとにオープニング、前半、後半、エンディング、次回予告、三銃士紀行の6チャプターに分かれてます。



仏版。
メニューが入り組んでますんで、順番に行きましょう。
まずはEpisodes(チャプター)メニュー。
BOX1のDISC1の画像です。


横にいるのはジャン。
これがですね、各BOXごとに違うんです。
(BOX2:アンヌ王妃、BOX3:ルイ13世、BOX4:ミレディー)
そして、同じBOXでは、キャラは同じだけどDISCごとに背景がちょっとずつ違ったりします。芸が細かいです。
参考までに、BOX1のDISC3だとこんな感じ。


チャプターを選ぶ時に、横に話数が表示されます。
チャプター選択でそのままその話の再生が始まります。
日本版のように前半後半には分かれてはいません。
主題歌(オープニング、エンディング)をつけて再生するか否かは、次のVersionsで選ぶことが出来ます。


ちなみに仏版では、メインメニューから各サブメニューへ移る時に、左のような効果が見られます。
日本版との違いはここです。
オープニングでダルタニャンが剣を振りかざす、あのドキムネ場面ですよ!(夢冒険イントロつき)
私のようなダルファンは、ムダにダルタニャンに剣を抜かせては喜べること間違いなしです。
どうでもいいけど、このキャプ画像取るのにすごく苦労しました。それこそ何十回ダルタニャンに剣を抜かせたことか。(笑)


仏版、Versionsメニュー。
BOX1のキャラはロシナンテです。(ちなみにBOX2:バッキン、BOX3:鉄仮面、BOX4:リシュリュー)


メニューは上から
◇仏語再生
◇日本語再生
◇主題歌付き
◇主題歌抜き
です。
日本語で、尚且つ主題歌抜きにするには、2番目と4番目の2箇所を選択します。
実際にやってみるとわかりますが、ちょっと分かりにくいんです。ちゃんと選択されてるかどうかが。(笑)
ちなみに日本語再生にすると、仏語の字幕が付いてきます。


仏版、Bonusメニュー。
各BOXとも、DISC1、2はいきなりこのDocumentaires(三銃士紀行)の画面が登場します。


BOX1のキャラはロシナンテとジャン。(ちなみにBOX2:ミレディー、BOX3:ローシュフォール&ジュサック、BOX4:トレビル&リシュリュー)

Bonusメニュー、DISC3の場合。
まあ、だいたいこんな感じ。(←疲れてきたらしい)


BOX1のキャラはコンスタンス。(ちなみにBOX2:ミレディー、BOX3:ローシュフォール、BOX4:マンソン)
DISC3のBonusメニューの内容について、詳しくは以前書いた記事へ。

さらにこの中の
◇Generique de Debut(OP曲の日仏バージョン)
◇Generique de Fin(ED曲の日仏バージョン)
◇Documentaires(三銃士紀行)←上と同じ
のメニューは、さらに次のメニュー画面が現れます。

ちなみにこの画像は、BOX1のDISC3のBonusメニューの中のGenerique de Debut(OP曲)の画面。(ややこしいな)
上から仏語バージョンの字幕なし、仏語字幕付きの日本語バージョン、日本語(ローマ字)字幕付きの日本語バージョン。(…わかります?)
と言っても、全てに日本語歌詞の字幕がついてるけどね。(…ややこしいな!)



Bandes-Annonces(Catalogue)メニューについては…いいですよね?(手抜きしやがった!)

というわけで、楽しんでいただけたでしょうか?
著作権にひっかかるかなあ、これ…。

次は仏版ブックレットの日本語訳ですね!
おそらくすぐには取り掛かりません。(コラ)気長にお待ちくださいませ。

------------------------
(08-09-22)こちらでこっそりとお知らせ。
アニ三DVDBOX1(日本版)の新品を、このページをごらんのアニ三ファンの方(先着1名様)に10,000円(送料込み)でお譲りします。
というのも、DVDBOX2を予約した時に、間違えてBOX1を注文してしまったんですよね。(汗)
ずっとどなたかにお譲りできないかと、機会を伺っていましたが、このほうが早いかな、と。
ご希望の方は、こちらのフォームからアニ三DVDBOX1希望と明記してください。

ただし、アニ三(三銃士)ファンであるかどうかの審査をさせていただきますので、ご協力お願いいたします。
お譲りする方が決まり次第、このお知らせは終了とさせていただきます。

(10-06-30)待望の(笑)ご連絡いただきました。
というわけで、このお知らせは本日を持ちまして無効となります。

拍手[0回]

PR

無題

お久しぶりで~すっ!!そしてお疲れ様でした。パチパチ(拍手)。DVD見事な比較版ですよっ!こうしてみるとやっぱり仏版の方が、だいぶ・・いえ、この先は読んだ方に自由に言葉を入れていただきましょう。だって、日本版が発売されなきゃ、仏版も発売されなかったでしょうしね。
>日本語で、尚且つ主題歌抜きにするには、2番目と4番目の2箇所を選択します。
実際にやってみるとわかりますが、ちょっと分かりにくいんです。ちゃんと選択されてるかどうかが。(笑)
ちなみに日本語再生にすると、仏語の字幕が付いてきます

そうそう、ここ分かりにくいんですよね。私なんか全然仏語を知らないから、主題歌一つ聞くのにすごく手間取りました(笑)あと、日本語版を持ってないので分からないんですが、仏版のオープニング主題歌とエンディングは、全巻同じ回の物を使用してますよね。声優キャスティングを確認したい回があったのですが、かなわず悲しい思いをしました。でも、すぐこちらや他サイト様にアップされていたのを見つけて解決しましたけど。日本版は各回違うのでしょうか?だとしたら、そこは仏版より勝っているかと・・・
 >どうでもいいけど、このキャプ画像取るのにすごく苦労しました。それこそ何十回ダルタニャンに剣を抜かせたことか。(笑)

もしかして、デジカメで撮ったんですか?あの、秒速で動く画面を???それはすごい!改めて尊敬します。
お忙しい毎日で、貴重な時間をアニ三に裂いていただいて、こちらとしてもありがたいです。毎日暑いですが、夏バテに気をつけてくださいね。あ、例の件は決して忘れたわけでは無いです・・・私もなかなか時間が自由に取れなくて、ハイそのうち必ず実行しますので、また宜しくお願いします。
  • from 雷太 :
  • 2008/07/29 (20:07) :
  • Edit :
  • Res

コメントありがとうございます♪

雷太さんお久しぶりです~!
WEB拍手の方にもコメントいただいてありがとうございました!
そうなんです、ランダム機能はやめて、1画面目に新作画像を置くようにしてみました。
そろそろ今置いてあるものも新作とは言えなくなってきましたが。(^^;)

やっぱり仏版の方が、だいぶ…ですよね。(笑)
でも日本版にお世話になった身としては、あまりざっくり切ることができません。
日本版も頑張って…た!(過去形かい)

そうそう、全てにおいて日本版を上回っていると思われる仏版の何が困るって、全て仏語で書かれてることですよ!
何書いてあるかわからないですよね!!
それと、素晴らしいご報告ありがとうございます。
仏版って、主題歌は全巻同じ回の物を使用してるんですか!!
それは気づきませんでした。なかなか致命的ですね。
ええ、日本版は各回違いますよ。
当サイトの声優ページは、日本版のDVDから引用してますから。
そういえば、ビデオ版の時も主題歌ってカットされてたんですよ。(おまけに次回予告も…三銃士紀行も…T_T)
日本版DVD、がんばってるじゃありませんか!
先ほど、DVD比較のまとめ記事をアップしたのですが、ありがたくそこに加えさせていただきました。

キャプ画像はですね、デジカメではなくて、再生ソフトのキャプション機能を普通に使ったんですが、あの効果の部分って、本編なんかと違って、一時停止とかスロー再生ができないんですよ。
だから、ワタクシのなけなしの動体視力を駆使しなくてはならなくて。(笑)
どうやっても同じ画像ばかり量産される一方で、苦労いたしました。あの4画像で精一杯。

例の件、急ぎませんのでお気になさらずに☆
どうやら忙しそうに見せてしまったようですみません。決して忙しいわけではないんです。このところちゃんと定時に帰ってますし。趣味の時間の作り方が下手なだけなんです。
雷太さんの方こそお忙しそうですね。お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
  • from COASA(コアサ) :
  • 2008/07/31 (20:46)

無題

日仏DVD比較お疲れ様でした!そしてありがとう!いや~「パッケージがショボイ」以外にもいろいろ違いがあるもんですね。楽しませていただきました。そして個人的に日仏最大の違いは「価格」だと思いますぞ!次回そこらへんのツッコミヨロシク!
  • from ミノネツ :
  • 2008/07/30 (12:48) :
  • Edit :
  • Res

こちらこそ

コメントありがとうございます~☆
パッケージがショボイって、日本版ですか?
いやいや、そんなことはワタクシ一言も…。(笑)
ほら、BOXのイラストは描き下ろしだし、全10巻分のジャケットもあるし…ね。
日本版、うん、頑張ってましたから!(やっぱり過去形)
おお、そうでした、価格こそが最大の違いですね。失念しておりました。
先ほど、比較のまとめ記事をアップいたしましたので、そちらにバッチリ使わせていただきましたよ♪
  • from COASA(コアサ) :
  • 2008/07/31 (20:47)

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

<< 2017/05 >>
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]