忍者ブログ
EDの風車

ダルマ式モノローグ~アニャン氏とエトセトラ別館~ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館)

略してダルモノ。三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

お遊び→ ダルタニャンbot アニ三キャラソート マスケティアキャラソート

仏版DVDの特典まとめ

2ヶ月ほど前、メールでお問い合わせをいただいて、回答したものの使いまわしですが、仏版DVDの特典映像と、ブックレットの内容のまとめです。
仏版DVDを購入検討されている方、参考になさってみてください。

ブックレットの方は、DVDの特典映像について聞かれたのに、私がブックレットのことだと勘違いしたための副産物です。(恒例行事)

そういえば、以前、ブックレットの日本語訳のリクエスト(?)もいただいてたんですよね…。
参照記事
人名地名が終わるのを待ってたらキリがないので、ボチボチ手をつけようかなあ…。
ちなみに人名地名の方は、昨日今日で2章分くらい進みました。
亀のような歩みです。
<仏版DVD特典映像>
いずれも、3枚組の3枚目の「Bonus」メニューに入ってます。

BOX1
◇Galerie d'Image
 アニメージュ等に掲載されたイラスト16点
 マスケット銃を撃つダルタニャン、手紙を書くコンスタンス等
◇Galerie de Croquis
 設定画計10点
 人物設定画はダルタニャンとコンスタンスのみ(&ジャンが少し)
 あとは当時のパリの町並み等
◇Generique de Debut
◇Generique de Fin
 オープニング曲、エンディング曲の日本語、仏語バージョン再生
◇Documentaires
 三銃士紀行の再生
◇Bande-Annonce Internationale
 海外向けプロモーションビデオ(3分半ほどの動画)

BOX2
◇Galerie Croquis Lieux
 建物や場所の設定画20点
◇Galerie Croquis Personnages
 人物設定画20点
 アトス、アンヌ王妃、ミレディー、三銃士、主要人物初期設定他、脇役も多数
◇Generique de Debut
◇Generique de Fin
 オープニング曲、エンディング曲の日本語、仏語バージョン再生
◇Documentaires
 三銃士紀行の再生

BOX3
◇Generique de Epoque
 オープニング曲、エンディング曲の仏語バージョン再生
◇Galerie Illustrations
 アニメージュやグッズ等に用いられたイラスト13点
◇Galerie Croquis Lieux
 建物や場所の設定画20点
◇Generique de Debut
◇2eme Generique de Fin
 オープニング曲、エンディング曲の日本語、仏語バージョン再生
◇Documentaires
 三銃士紀行の再生

BOX4
◇Episode Pilote
 パイロット版「鉄仮面を追え」
◇Galerie N&B
 別冊アニメディア収録「愛・アラミスの旅立ち」の挿絵8点
◇Galerie Illustrations
 アニメージュやグッズ等に用いられたアラミスのイラスト13点
◇Galerie Croquis
 人物設定画&初期設定画20点
 (主要人物から脇役まで、かなり盛りだくさんです)
◇Generique de Debut
◇2eme Generique de Fin
 オープニング曲、エンディング曲の日本語、仏語バージョン再生
◇Documentaires
 三銃士紀行の再生


---------
<ブックレットに使用されている画像>

BOX1
ブックレットの表紙:アトス、ダルタニャン、ジャン(アニメージュ)
p2:動物たちに襲われるダルタニャンとコンスタンス、バックにミレディー(別冊アニメ
ディア)
p3~5:アラミス(映画アラミスの冒険のビデオのジャケット)
p6~8:ダルタニャン紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p9~11:コンスタンス紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p12~14:ジャン紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p15~17:ロシナンテ紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p18:ダルタニャンとジャン(モノクロ・別冊アニメディア)
p19:ダルタニャンと三銃士(アニ三ビデオの1巻のジャケット)
p20~25:エピソード紹介(本編画像1話につき1~3点)
p27:ダルタニャンとコンスタンス(別冊アニメディア)

BOX2
p2:剣を持ったコンスタンスとローシュフォール、ダルタニャン(アニメージュ)
p4~6:アトス紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p7~9:ミレディー紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p10~11:アンヌ王妃紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p12~13:バッキンガム公紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p14~15:ボナシューとマルト紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点

p20~25:エピソード紹介(本編画像1話につき1~3点)
p27:バッキンガム、ダルタニャン、ミレディー(アニ三ビデオの5巻のジャケット)

BOX3
p2:ジャンを肩車したダルタニャン(アニ三サントラのブックレット他)
p4~6:ポルトス紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p7~9:ローシュフォール紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p10~11:ルイ13世紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p12~13:鉄仮面紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p14:ジュサック紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p15:トレビル紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p17:現代ファッションのダルタニャン、コンスタンス、アラミス(別冊アニメディア)
p20~25:エピソード紹介(本編画像1話につき1~3点)
p27:ミレディーの処刑風景(アニ三ビデオの8巻のジャケット)

BOX4
p2:鉄仮面とアラミス(別冊アニメディア)
p4~6:アラミス紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p7~9:リシュリュー紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p10~11:マンソン紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p12:コピー紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p13:ペペ紹介ページ(別冊アニメディアの設定画数点と本編画像数点)
p15:蝶とアラミス(アニメディアの付録ポスター)
p17:現代ファッションのダルタニャン、コンスタンス、アラミス(別冊アニメディア)
p20~25:エピソード紹介(本編画像1話につき1~3点)
p27:映画「アラミスの冒険」のイメージ画(映画パンフ)

拍手[0回]

PR

お久しぶりです

仏版ブックレットとDVDの特典映像解説!!!ありがとうございます!!これをリクエストしたのは、たぶん私ではないと思いますが、すごく嬉しいです。ブックレットの訳をお願いしたのは私・・・(笑)
ずっと忙しくてご無沙汰してましたが、以前メールした内容のことをぼちぼち実行しなければいけませんね。すみません(汗)また近いうちにメールします。
こちらは大きな地震が起きてしまいました。幸い被害は受けてませんが、余震がたくさんあってまだまだ気が抜けない状況です。日ごろの備えはやっぱり大事ですよ~
  • from 雷太 :
  • 2008/06/20 (20:34) :
  • Edit :
  • Res

お久しぶりです~!

こちらこそご無沙汰してました。
地震、大変でしたね。
ダンナの身内があの周辺に点在してるので、震源地を聞いた時にはドキッとしました。(幸いみんな無事でした)
雷太さんのところもかなり揺れたんでしょうね。何事もなかったようで本当に良かったです!

仏版ブックレットとDVDの特典映像解説、喜んでいただけて嬉しいです~。
早く載せておけば良かったなあ。
ブックレットの訳については、当時のやり取りを読み返してみると、こちらが勝手にやると言い出したのに、雷太さんに無理やり賛同していただいたような…。(笑)
その節は背中を押してくださってありがとうございました。
では、雷太さんからのリクエストということにさせていただいて(ちゃっかり)、取り組んでいこうと思います!
始めてみないと何とも言えませんが、気長にお待ちいただけるとありがたいです。

例の件、こちらもすっかり忘れてました。ゴメンナサイ…。
お時間のあるときで結構ですので、よろしくお願いします☆
  • from COASA(コアサ) :
  • 2008/06/22 (09:20)

無題

こんばんは。私もすっかりご無沙汰しております~。

改めてリストアップされると、仏版DVDの充実度は泣けます。DVD1巻の解説書表紙の補足はこちらのブログで以前書いた分をリンクしますね。(でもまだ元ネタの号入手してません…。)
  • from 旨樫いさこ :
  • URL :
  • 2008/06/21 (02:09) :
  • Edit :
  • Res

泣けますねえ

旨樫さん、こちらこそご無沙汰してました~。
私としては、ビデオではなかった全OPとED、次回予告と三銃士紀行を盛り込んで、10数年経ったあの時期に発売してくれた日本語版にも大いに感謝しているのですが(そう考えるとビデオはホント中身もお値段も酷かったなあ…笑)、仏版と比べてしまうとやっぱり泣けますね。(笑)
1巻の表紙絵の件のリンクもありがとうございます。
そういえばブックレットの残りの絵については確認してませんでした。他にも描き下ろしがあったのだろうか…。
  • from COASA(コアサ) :
  • 2008/06/22 (07:24)

無題

うおおおっ!お疲れさまです!旨樫様に同じく仏版DVDの充実度に泣かせていただきました。いやあスゴイね!比較対象用に日本版DVDのおまけリスト(ペラい紙1枚)を作って晒し上…ゲフンゲフン欲しいくらいです。
  • from ミノネツ :
  • 2008/06/21 (22:05) :
  • Edit :
  • Res

仏版と日本版

いやー、こんなリストを作れるのもミノネツさんのおかげ!
その節は本当にありがとうございました。
仏版の充実度は本当にすごいですよね。
そういや、仏版以外にもそこそこいろんな国でDVD化されてるんでしたっけ?他の国はどうなんだろうなあ。

比較対照用にやっちゃいますか、日本版バージョン。
たぶん楽々作れると思いますんで(笑)、なんかのついでにやってみますわ。
いやいや、個人的には日本版にも感謝してるんで、応援したいとこなんですけどね。
仏版にはない日本版のいいところもついでに探してみようかな。(なかったらどうしよう)
  • from COASA(コアサ) :
  • 2008/06/22 (07:45)

その説はありがとうございました♪

こんばんは!!
こちらでははじめまして♪
ご無沙汰しております。
蒸し暑い毎日が続きますがお変わりありませんか?
私は夏が始まる前に既に夏バテしてます(涙)
仏版DVDの特典について質問したのはこの私です(^^)
アニ三関連のサイト巡りをしていたときに、仏版のDVDの特典は非常に充実しているとの情報をしいれ、どのような内容か興味を持ったのが始まりでした。
このブログから、COASAさんも仏版DVDを所有されていることがわかり、非常にご迷惑とか思いながらも質問させていただきました。
その節は本当にありがとうございました。
お忙しい中、詳細かつわかりやすい情報を提供していただいたことを感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします★☆
  • from コバトン★ :
  • 2008/06/22 (00:18) :
  • Edit :
  • Res

いらっしゃいませ~

コバトンさん、ようこそこちらへ!
コメントありがとうございます。
夏バテ、大丈夫ですか?このところの湿気は酷いですもんね。

その節はお問い合わせありがとうございました。
いつもご丁寧なお言葉をありがとうございます。
早速使いまわしさせていただいちゃいましたが、これだけの反応をいただけるとは。
これもコバトンさんのおかげです。
調子に乗って、仏版日本版比較も軽くやっちゃおうかなーという気になってきましたので、また時間のあるときにでも見にいらしていただけると嬉しいです。

そういえば、あれからフランスのアニ三ファンサイトさんを見に行ってみましたが、あれまたものすごい充実度ですね。
ちゃんと照らし合わせてみたわけじゃないですが、仏版のDVDの特典ももしかしたら網羅されてるかもしれません。
  • from COASA(コアサ) :
  • 2008/06/22 (08:32)

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

<< 2017/09 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

過去の記事へ

最新コメント

ブログ内検索

ブックマーク

<COASAの三銃士サイト>
・アニャン氏とエトセトラ
・リンク集

プロフィール

COASA[コアサ](41)♀
詳しくは自己紹介へどうぞ

Web拍手
よかったらポチっとお願いします。

一話一絵

Twitter

バーコード

Copyright ©  -- ダルマ式モノローグ(アニャエトラ別館) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Arrange by COASA / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]