忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

学研の学習誌調査その1

国際子ども図書館に行ってきました。ようやく。
上野公園の外れにありました。建物はなかなか荘厳な感じ。
2階の一角が資料室になっていたのですが、思っていたよりもこじんまりとしたところでした。
検索スペースが4席、閲覧スペースが20席弱。

ええ、目的のものはバッチリ置かれてましたよ。
ひとまず、当時の5年生対象のもの、「5年の学習」10月号~3月号(半年分)と、その続きの「6年の学習」4月号~3月号(1年分)を閲覧し、該当部分をコピーしてきました。
今日1日では、この学年の分しか手を出せないまま終了。

以前雷太さんにご提供いただいたのは、この学年の「6年の学習」の6月号でした。(→参照記事
本日めでたく自分の目で確かめることができたわけですが、まさに雷太さんの仰るとおりの状態でした。
あと、ついでに若干ショックな事実もありました。

このあたりの詳細レポートはいずれまた。(とりあえず銃士倶楽部の会誌の方を優先させていただきます)
ちなみに、「5年の学習」はこーんな感じ。バッチリコピーしてまいりましたよ。
連載第1回

いずれ、当時の6年生分と合わせて、学研レポートをまとめてサイトにアップしますんで…。

拍手[0回]

PR