忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「三銃士」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディズニー版その後

確か10月頃にDVDを購入していた、例のディズニー版。
半年寝かせて、今日ようやく見ました。

クリスオドネル=ダルタニャンの容貌が、昔ほどではないとはいえ、やっぱり苦手なんだよなあ…。
あと、リシュリューとかローシュフォールとか国王とかコンスタンスがなあ…。(注文多すぎ)
特にコンスタンスの影の薄さと言ったら。(涙)
…まあそれはいいとして、ガブリエルアンウォー=王妃がめちゃかわいかった。
国王とラブラブなのは買いです。
そして、アトスとミレディーの関係、これもなかなか良かったです。(べるPが推していた(よね?)だけのことはある☆)
三銃士の面々もなかなか良かったです。顔も、性格付けも。
ストーリーもなかなかしっかりしてましたしね。(←なかなかばっかり)
総じて面白かったです。
最近、新三銃士のダルタニャンを見ていて、ダルファンとしては物足りなさを感じてましたんで、こっちのダルタニャンの「フツウに有能」っぷりがなかなか爽快でした。(人形劇には辛口スマン)

セットとか衣裳とかが、レスター版の埃っぽさに比べて、豪華絢爛、華やかきらびやかでした。それも個人的には結構良かったです。目の保養で。
最初に銃士隊の旗とか制服とかが燃やされちゃうのを見て、もったいね!と思いました。燃やすなら私にくれ。

そんなとこかな。

ついでにもう一つ三銃士ネタ。
KANちゃんが毎週パーソナリティーを務めているラジオ番組があるんですが、毎回いろんな国についてのうんちくとか旅行エピソードを語る番組でして、以前オランダが取り挙げられたことがありました。
そこで、KANちゃんは言いました。
「オランダにはね、スケベニンゲン海岸ってとこがあるんですよ。」
一生に一度は行くべきだ、そこにいつか行くのが夢だとKANちゃんは1人で盛り上がってたんですが、私、ピンと来ました。
そこって、ダル物に登場するあの舞台ですよね。
ほら、チャールズ2世が亡命中に身を寄せていたとこで、ダルタニャンがイギリスからモンク将軍を箱詰めにして運んできたあそこですよ。
スヘーフェニンヘン。(ダル物作中でいうところの)

さらにKANちゃんが続けます。
銀座にその地名から来る、スケベニンゲンというお店があるそうな。
ありました
うお~。ホントにスケベニンゲンだ!!

本場の発音はどっちなんだろ?Scheveningenって。
つづりはたしかにスケベニンゲンだなあ。

拍手[0回]

人形劇アレコレその3

今日(8話)の展開は最高でした!
なんか全てがツボにハマった~。

お兄さんぶってるダルタニアンの設定に萌える!これは新しい!
ダルタニアンは根は素直らしいね(アラミス曰く)。口が堅いとこは見直した。
アトス父とアラミス母な感じが萌える!ポルトスは兄貴って感じ。いや、三人とも兄貴なんだけど。
なんだかんだ言って三銃士に愛され始めちゃってるダルタニアンという設定に萌え!

そして陛下の一挙手一投足に萌える!なんて素敵な王様なんでしょ。
ミレディーの陛下に対する独り言も素敵でした。
ミレディーが、意外と気さくなお姉さんチックで萌え。
王妃がミレディーをスパイと見抜いている点には、そう来たか!と思ったけど、単に王妃が用心深かっただけで、この先だんだん心を許してしまいそうですね。

アラミスの教訓「誰にも言うなと言って秘密をしゃべる人間は信用するな」…それってコンスタンスのことじゃ…。(汗)
コンスタンスも口数が少ない設定みたいだけど、まだちょっと謎が多いですよね~。

ダルタニアンがボナシューにアトスと名乗っていた点も、きちんと伏線になっててスゴイと思いました。

リシュリューの親衛隊の甲冑の人の赤い房の人、アニメのローシュフォールさんに見えてきました。

いつも訪問してるブログや日記で数人の方が毎回感想を書いてくださってますんで、それを読んで満足しちゃってるので、私としては各話の感想は書かないつもりだったんですが、今回は堪えきれずに書いちゃいました。
さて、とりあえず吐き出してしまったんで、これから心置きなく皆さんの感想を読み回ってこようと思います。

拍手[0回]

人形劇アレコレその2

今週に入ってがぜん面白くなってきました。
やっぱり陰謀だよなあ…。
それとも恋愛が絡むと面白いんだろうか。
それともダルタニアンが、だんだんアニメのダルタニャンに似てきた気がするからだろうか?(笑)

◇ようやくダルタニアンの性格に慣れてきた(笑)。三銃士がダルを軽くあしらってるから、生意気でもいいか、って感じ。しっかしダルタニアンの声、めちゃいいよなあ。すごく好きな声です。

◇アンヌ王妃はできた人だと思っていたのに、あの後見事に崩されました。でもしたたかと決め付けるのもまだ早いかなー。バッキンが出てくるまでは様子見。

◇アンヌ王妃ゾッコンのバッキンに超期待。すんごい色男(性格が)だったらどうしよう。

◇ミレディー自らアンヌ王妃の侍女になるんだ!面白そう。

◇だるまさんがころんだの陛下の片足立ちポーズ…似合いすぎ。素敵すぎ。(笑)

◇ダルタニアン、勝てないとわかっているロシュをなぜ追いかけちゃうのかなあ。多少でも勝てる見込みとか自信があるならわかるんだけど。

原作遵守よりもオリジナル満載の方が、先がわからない分続きが楽しみですね。
あと、20分という時間がちょうどいい気がする。気軽に見れて、でも物足りなさも感じず、堪能できる絶妙な時間だと思う。
来週から週1回になってしまうのがさみしいです。
毎日やってる今でさえも明日が待ちきれないのに!

ちなみに双頭の鷲の紋章、やはりあえて百合紋ではなくアレを使っていると思われます。というのも、劇中に百合紋が使われている箇所があったからってのと、ガイドブックのあらすじページにもふんだんに使われているから。知らないわけではなく、禁止されているというわけでもなく、あの紋章が良かったんだろうな。てかあの紋章、ひょっとしてキャラデザの井上さんのデザインかも?(ガイドブックから推測)

拍手[0回]

人形劇アレコレ

今日は一日、人形劇のオープニング曲とエンディング曲がぐるぐる回ってました。
いやー、絶好調です。(笑)

特番に関しては、周りに言いふらしていたこともあって、メールもらったりコメントもらったりしましたが、反応がさまざまで、「映ってたね!やったね!」もあれば、「あれだけ?ふうん」もありました。
確かに微妙なトコなんだよな。出演したと言うと大げさなのは確か。

さて、本編。
見てますよ。録画して毎日。
なかなか面白いですよね。
人形劇オリジナル設定がてんこもりですが、それはそれですごくうまいなーと個人的には思ってます。
召集依頼がかかっていた父親に代わってパリに出ることになったっていうのも自然だし。
ロシュフォールが因縁の相手となる理由も強いし。
三銃士と出会ういきさつも、ダルタニアン自ら3人を探しに行くというのがいいし、うまいこと決闘を盛り込んでて、それと同時に3人の性格をうまいこと紹介していて。特にアトス。酒蔵にこもるエピソードをあそこに持ってきたか。だから銃士隊は解散してなくちゃならなかったんだなーと。
トレヴィル隊長との出会いは、強引っちゃ強引でしたけど、あのやりとりがあったから、私は許す。(笑←相当気に入っているらしい)
ミレディーとはあそこでああやって出会っておく意味があったのかどうか、様子見ですかね。今後に注目。

ルイ13世は第一印象から素敵でしたけど、放送が始まって私の中で素敵度が増すばかりです。るいさん宅で「トウモロコシ」と呼ばれているそうで(笑)、それを聞いてますますラブです。ちなみにアンリ4世(イラストのみ)も良かったなあ…。生きてるうちに出して欲しかった。(←無茶を言ってみる)
アンヌ王妃との関係もいいですよね。アンヌ王妃がすげーできた人で、まさにルイを子守してあげてる感じで、これならまあ、バッキンと恋に落ちても許してあげちゃう感じです。子守の息抜きにぜひ!(笑)

人形劇のアトスとアラミスですが、まさに原作のアトスを2分割したって感じですね。アラミスの隙の無さにはびっくりです。
アトスはその分ちょっとおおらかさが出ていて、なかなかいいキャラになってそうです。

ミレディーが「またどこかでお会いしましょう」と言った後に「アデュー!」と言っていたのはツッコんでいいのでしょうか?

ダルタニアンの性格がまだつかめません。
おバカなのか利口なのか。礼儀正しいのか生意気なのか。素直なのかひねくれてるのか。
でも、声はなかなかいい感じですね。あえて言うならうますぎないところがいい。あの初々しさがいい。ちょっとかわいらしさがあるところもいい。
ダルタニアンはあの声優さんそのものなのかもしれません。一緒に成長していくんだろうなー。

そういえば、母親からメールがあって、「バルタニアンの鼻がかわいい」と書かれていたのが妙にツボでした。
バルタニアンはあえて訂正していません。そのままにしておきたい感じ。(笑)
というわけで、単なる打ち間違いなのかそう覚えてしまったのかは未確認。
うーん、どっちだろ。

拍手[0回]

ドラクエその後

今日はなんだかたくさんWEB拍手いただきました。
ありがとうございます!

皆さんカウントダウン新三銃士、見てますか?
私も毎日録画体勢で、もうバッチリ見ていますよ。
キャラの特徴なんかも(小出しに)明らかになってきましたね~。
もう本編の放送を待つばかりです。

…と言いつつ、今日はドラクエの話なんですが。
クリア目前です。(まだかよ)
ようやく本性を現しました、ラスボスが。今度こそ最後だろうな?

というわけで、現在の私の主人公の衣裳がこちら。

どうですか奥さん!この帽子!この手袋とブーツ!
このマント!(確かクエストクリアの記念品)
この剣!この盾!(錬金で作った)
だんだん近づいて来ましたよ!目指すところに。

それにしてもドラクエ9をやる人は、みんな自分の主人公に愛着が沸くもんらしいですが、
うちの子もほんっとラブリーです

拍手[0回]