忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「三銃士」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニ三DVD比較のまとめ

全3回(+α)でお届けしてきた、仏版と日本版アニ三DVD比較レポートでしたが、そんなの長くてかったるくて読んでられん、という方もいらっしゃるかもしれません。
で、結局どう違うんだ、と思われた方もいらっしゃるかもしれません。(私だ)

というわけで、ここらで簡潔にまとめてみようと思います。(つくづくまとめ好き)
コメントなどでいただいた情報も含めさせていただきました。

(2009/09/09記事修正)
仏版には映画「アラミスの冒険」は収録されていません!
今まで気づかずに、収録されていると思ってました。
1年も誤った情報を載せていてすみません!

拍手[0回]

アニ三DVD比較その3

大変長らくお待たせいたしました。
前回から1ヶ月以上経ちまして、ようやく完結編です。
いよいよ、DVDの内容について斬っていきますよ。

そういえば、前回紹介いたしました仏版の方のボックスイラストですが、ちょっとお問い合わせがありましたので、補足しておきます。
全てのキャラのイラストは、フランスのアニメーターさんによる描き下ろしと紹介しましたが、厳密には、日本のオフィシャルイラストの模倣と言えると思います。
しかし、私も全てのオフィシャルイラストを網羅しているわけではないので、どのイラストをアレンジしたものかわからないキャラもいます。(むしろほとんどわからない…笑)
もしかしたら、本当に仏版のオリジナルイラストのキャラもいるかもしれません。

そのあたり現在調査中です、というか、ある方のご協力により調査する予定です。
今のところわかっているのは、ダルタニャン、ジャン、コンスタンス、ロシナンテのイラストは、映画「アラミスの冒険」のポスター(販促絵)のアレンジだということです。
他のキャラについて、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、御一報いただけると助かります。

ちょっと思ったんですが、もしかしたらオフィシャルじゃないところ(例えば同人誌)からパクってる可能性もあるのかも…。

拍手[0回]

アニ三DVD比較その1

さて、前回仏版DVDの特典映像リストをアップしたところ、なかなかの反響をいただきましたので、調子に乗って企画発動です。
というわけで、唐突に始まりました「日本版DVDと仏版DVDを比較しよう企画」その1は、パッケージの比較です。

拍手[0回]

仏版DVDの特典まとめ

2ヶ月ほど前、メールでお問い合わせをいただいて、回答したものの使いまわしですが、仏版DVDの特典映像と、ブックレットの内容のまとめです。
仏版DVDを購入検討されている方、参考になさってみてください。

ブックレットの方は、DVDの特典映像について聞かれたのに、私がブックレットのことだと勘違いしたための副産物です。(恒例行事)

そういえば、以前、ブックレットの日本語訳のリクエスト(?)もいただいてたんですよね…。
参照記事
人名地名が終わるのを待ってたらキリがないので、ボチボチ手をつけようかなあ…。
ちなみに人名地名の方は、昨日今日で2章分くらい進みました。
亀のような歩みです。

拍手[0回]