忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「日常エトセトラ」の記事一覧

猫生活 4歳の不調

4歳になった2匹の猫たちが、ほぼ同時に病院通いをしたので、その覚書。

まずはトラから。
今年のGWあたりから、明け方3時~4時に毎日、または1日おき、2日おきくらいの頻度で吐くようになってしまった。
猫が吐くのは珍しいことではないけど、これまで3年間吐いているところを見たことがなかった上に、始めは透明で毛が混ざってるくらいだったのが、だんだん色が付き始めて、どうも食べたものが混ざってるみたいな感じになってきた。

拍手[1回]

PR

猫生活1年半~2年2ヶ月現在

今までもちょいちょい小さな問題が起こったりしてましたが、ついにこんな事件が起こってしまいました。
事の発端はこちら。

というわけで、ボックスシーツと、シーツ代わりのタオルケットと、掛けるようのタオルケットとうすがけ布団、4枚を洗濯して乾燥させなきゃならない…。
洗うのはなんとかなるけど、干す場所がそんなにない。
うむ。乾燥だけコインランドリーに頼るか!
布団も軽く乾燥機にかけてみようかな?


これは言ってみれば事故だったわけだし、仕方のないことだったんですが、これがクセにならないか少し心配でもありました。(この事故に合ったのがトラだったら心配なかったけど、クロは次もやりそうだな、となんとなく思ってた^^;)
そしてその心配が3週間後に的中してしまうのだった…。

拍手[0回]

猫生活6ヶ月目~

ご飯問題その1を無理やり解決。

トラのご飯は木箱に入れて、そこで食べさせるようになりました。
プラスチックケースにはなったけど、それは今も変わらず。


2人ともいつもお腹を空かせているんだけど、量を増やすわけにもいかないし(太るから)、どうしたもんか。
おかげで、常に人間の食事を狙ってきます^^;

以前、クロがウエットフード以外食べようとしないで、ご飯を用意してる間も、トラだけが待ちきれずに鳴いていて、クロは「スン…」てしてた時期があったのですが、最近は空腹には勝てないらしく、ご飯を用意してる間、二人で大合唱に戻りました
かわいいけどこちらとしてはプレッシャー

クロがドライフードを食べない問題も徐々に解決してきて、この頃は、また以前みたいに2匹とも、常にお腹をすかせているようになりました。
それはそれで困るんだけど、とりあえずホッとした。


首輪に初挑戦したら…。

拍手[0回]

猫生活3ヶ月目~去勢手術

当時はエサを1日4回に分けて与えてました。

2019-08-02

ケージにドライフード2皿用意して家を出るんだけど、もはやクロは見向きもしない。私が出かける準備してる5分の間にトラが2皿とも食べてしまう事態。
ケージ越しにゼリータイプおやつをクロに与えてきたけど、あれで持つのか?
ドライ追加しといたけど、クロは食べるのか?トラが結局食べるのか?

今は6:00前、8:30、16:00、19:00過ぎ、と4回エサを与えてて、8:30だけドライのみにしてる。
別に1回くらい抜いても大丈夫なんだろうか?

猫の本を読んで1日の量を計算して、毎回ちゃんと秤でエサの量を量って、ウエットも混ぜて、留守番をさせる時のために1度だけドライのみの回を作ったりして、きっちり用意していたのに、猫たちは思うように食べてくれないw
クロはウエットが好きなので、トラのウエットを奪おうとするし、この時期はもはやクロはドライを食べなくなってきて、トラがクロの残したドライを全部食べるという事態が続いて頭を抱えていた…。

拍手[0回]

猫生活はじめました

我が家には2歳の猫の兄弟2匹がおります。
この子たちが我が家に来た時の記録と、ひとまず生後3ヶ月までの記録。


事の発端。

拍手[0回]