忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・MP3プレーヤー

それがですね、あの後デジカメのUSBドライバをインストールしようかと思って、CD-ROMをごそごそ探していたらですね(←初期化して以来デジカメをPCにつなげるのが初めてだったんで)、偶然にも見つけちゃったんですよ、MP3プレーヤーを!!
なんかダンナが2年前に英会話の勉強用に使ってたやつなんですけど、てっきり捨ててしまったと思っていたら、まさかのご対面に狂喜乱舞。(笑)
当時、私は通勤にたいして時間もかけてなかったんで、ポータブルプレーヤーなんて興味なくてすっかり忘れておりました。
ええ、メモリは64MBしかありませんけど、なんてったってタダみたいなもんですから!

さて、64Mじゃあ、相当質を落とさないと曲数入らないな~なんて思いながら、MP3ファイルを作ろうとしたらですね、かねて見つけてダウンロードしておいたフリーソフトのエンコーダー(って言うんでしたっけ?音楽CDをMP3形式に変換できるソフト)が動かなくなってしまったんですよ。昨日は動いたのに!
仕方なくアンインストール→インストールしてみたところ、最初のCDはどうにかMP3を作り出せたんですけど、2枚目からはまた無反応。こりゃだめだ、とアンインストール&デフラグ。

気を取り直して、プレーヤーとセットで入ってたCD-ROMから取り出せるエンコーダー(RealJukeboxってヤツ)も試そうとしたんですが、重すぎるせいか、インストールの最中でPCが固まってしまう始末。
それでまたしてもアンインストール→インストールを2回繰り返してみたところで、嫌になって諦めました。
プレーヤー自体はPCにつなげられたんですよ。つまり、MP3ファイルさえあれば、いつでも取りこめられるぞ状態なのに。せっかくプレーヤーがあっても、MP3を生成できないんじゃ意味ない!
ああ、新品のMP3プレーヤーなんて購入しなくてよかった…。
こんなことでまたしても丸1日(まさに朝から夜まで)潰してしまって、どっと疲れが。(ええ、地名ページどころじゃありませんでした←またかよ…)

残る道は2つ。ラジカセ等からダイレクトエンコーディングするか、PCを買い換えるか…しかない。(笑)

拍手[0回]

PR