忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「KAN」の記事一覧

おけましてあめでとうございます

このあいさつ、どなたかが忌中のときにも使える万能な新年のあいさつだとおっしゃってて、確かにwと思った。

我々ファンにとっては忌中モードの今年。
いやー、元日からびっくりしましたね。なんというお年玉。
元日から大きな地震があって、日本が打ちのめされているまさにそのタイミングで。

拍手[2回]

PR

1ヶ月

冷血だと自覚のある私が、まさかこんなに引きずってるとは思ってなかったですけども。
1ヶ月ぶりに辛いです。だいぶ。
X見てたら、この先もっと辛くなる、と予言されてる方もいて、そうなの!?と震えてます。

拍手[1回]

2週間

あっという間に経ってしまいました。
X(ツイッター)でKANちゃん関連のポストを漁ったり、そこで知った追悼ラジオ番組を片っ端から聞いてたら、アウトプットが全く追いつかなかった。

ラジオ番組は、らじれこっていうソフトを使ってとりあえず全部録音した。
このソフト便利だね。
radikoでも一通り聴いたけど、録音したのを改めて聴いて一言ずつ感想でも書こうと思ってたけど、流石に無理そう。現時点で30番組近くあったもん。
(まだ聴けてない番組も3~4つある)
aikoさんのラジオも月額払って聴いたよ。(しばらく会員になっておこうかな)
 ↓録音一覧(現時点)
星野源さんのも聴いたけど、録音から漏れてた…。

訃報の翌日にあったWabi-Sabi、あの番組を聴いてひとまず気持ちの整理がついた気がする。
要さん、馬場さん、本当にありがとう。
あの番組で救われた方っていっぱいいらっしゃったと思う。

当日と翌日はぐずぐずと泣いていた。
翌朝は仕事があったんだけど、仕事になればとりあえず忘れることができたからなんとかなったけど。思い出すとつい涙ぐんでしまう感じ。

曲も聴くと泣いてしまうから、3日間くらいは聴けなかったかな。
訃報を受けてすぐの時、サブスクを聴いてみようとSpotifyを立ち上げて、1曲目にIDEAがかかったらもう涙腺崩壊ですぐアプリ閉じてしまった。こりゃ無理だと。
Wabi-Sabiで最初に流れたときどき雲と話をしようにも泣かされた。
それにしても失恋の曲って、そのまま別れの曲だよね…。こんなに違う意味を持ってくるとは。

録音したラジオ番組ももう1度聞きたいし、もちろんKANちゃんの歌も全曲聴き返したいし、ライブDVDも見返したいし、本も全部読み返したいし、ホームページも一通り読み返したいし、やりたいことだらけ。
有料会員のページはいつまで見られるかな。とりあえずそっちを優先して読み返そうかな。

こうやって、KANちゃんの残してくれた膨大な作品の数々は今後も摂取できるけど、こんなに才能のある人が、もうこの世にいないんだ、ってことをふと思い出すと切なくなる。
まだまだ素晴らしい作品を生み出せたはずだったのに、もうそれも叶わないのか…。
奥様が、「お預かりしていた星の王子さまをお返しした」(追記。正しくは「お預かりしていた星の王子さまが別の星に旅立った」でした)って表現をされてたそうだけど、すごい的確だなと思った。
この世にいたことのほうがむしろ奇跡だった気さえしてくる。
って、ちょっと神格化しすぎかな?




(ところで全然関係ないけど、「ヨロシク・サブシュク」って元ネタはよろしく哀愁なのかな?)

拍手[2回]

2022年10月2日分お返事

vol.2 Permanent Dragonの記事に拍手をありがとうございます。
コメントをいただきましたのでお返事です。

リョウ犬さんという方がTwitterでこちらの記事を紹介してくださったようですね。
読んでくださってありがとうございます。
かれこれ16年前に書いたものなので、今読み返すとこっ恥ずかしいのですがw
あと、私は一人こっそりファンを続けているので、ストキンさんとは誰とも交流がなくて、こういうKANちゃんが張り巡らせているお楽しみ要素などもだいぶ皆さんより遅れて気づいたり気づかなかったりが多いです…。
KANちゃんファンとしては全然皆様には及びませんが、これからも楽しくファンを続けていきたいと思っております。
きむらの和歌詞も通販組なのでまだ手に入れられてませんが、届くのが楽しみです♪

拍手[0回]

「ある意味・逆に・ある反面」DVDを見た

今週末のライブに向けて気分を高めようと、まだ見てなかったライブDVDをようやく見ました。
今年3月に、4年の時を経て発売されたバンドライブ2012「ある意味・逆に・ある反面」。
幸せな一時でした。早く見れば良かった。
ちなみに、ライブ当時の感想はこちら

副音声家のスターダストレビューの要さん、素晴らしかったです。
やっぱりね、KANちゃんのライブにはツッコミ役が必要なんだな、と。改めて思い知らされました。
そして公式ツッコミ役がいらっしゃることがこんなに心地いいとはw
というわけで、以下コメンタリー・ヴーの覚書。

拍手[0回]

新曲聴けたよ

KANちゃんがインフルエンザB型にかかったとのニュースに、一時はどうなることかと思った東京公演。
無事開催されました。

今回のツアータイトル
「Think Your Cool Kick Yell Come On !」
 =しんきょくきけるかも! ←念のため隠してます。反転してください。
だったんですねw
たぶん日本語に当てはめてるんだろうな、とは思ってたんだけど、言われるまで解読はできなかったw

今回は3列目ほぼ中央。素晴らしい席でした。
バッチリ目が合っちゃいそうな近さ。

以下、思い出せるままにつらつらと。
思いっ切りネタバレです。
そして眠いのでおそらく文章が支離滅裂です。

拍手[4回]