忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず聞いてほしい

ハイ、KANのベスト盤が出ました!
ワタクシはもちろん昨日フラゲいたしましたとも。

セルフライナーノーツがなかなか良かったです。
KANちゃんに言わせれば、ほとんどの作品はひらめきとかではなく「考えて考えて作った」ものだということ。
それでこのアルバムが「IDEAS」というわけで、そのイントロダクション的な意味合いを持つのが新曲「IDEA」なわけですね。
イデアじゃないです。アイデアですよ。(←初見でイデアだと信じ込んだ人)
選曲にかなり悩んだもよう。
150を超える楽曲から16曲を選ぶということはすなわち、自分の作品のほぼ9割を落とすということ。なるほどなあ…。

さて、発売と同時に公式サイトで試聴ページが出来上がってました。

IDEAS

こちらで一通り聞いてみてください。
騙されたと思って。(←この言葉よく考えるとよくわからない言葉ですね。←…って前に誰かが言ってた気がする←KANちゃんだったかも…)
11のまゆみだとか、16のKANのChristmas Songだとかは、CMソングでもあったので聞き覚えのある人もいるかも。

試聴の部分は、KANちゃんが一番アピールしたい部分なんでしょうけど、6のMANは何であそこからなんだろ。
4のサンクト・ペテルブルグとか14のサルサは、やるな、と思ったけど。
このほろ酔い紳士め!(←分かる人だけ分かってください)

こうして眺めてると、やっぱりあの曲も入れてほしかったなーとか考えてしまいますね。
うーん。でもKAN入門としてはやっぱりこの品揃えかなー。

ちなみに、各曲が影響された音楽はライナーノーツによるとこうらしい。
洋楽はあんまりわからないんですが。

01.IDEA →Billy Preston
02.Songwriter →Billy Joel
04.サンクト・ペテルブルグ →Paul McCartney
05.Happy Time Happy Song →Paul McCartney
06.MAN →John Lennon作品を模倣したBilly Joel
07.プロポーズ →Stevie Wonder
08.DISCO 80's →Earth, Wind & Fire
09.星屑の帰り道 →Eric Clapton
10.長ぐつ →Paul McCartney
11.まゆみ →Paul McCartneyとJohn Lennonが個別に作っていた2曲のデモを
    George Martinが勝手にくっつけて1曲に仕上げるイメージ(The Beatles入り)
12.愛は勝つ →Billy Joel
16.KANのChristmas Song →Billy Joel
17.50年後も →Stevie Wonder
手元に一枚いかがっすかー。
というわけで、紹介しときます。

拍手[0回]

PR