忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現場からお送りしています

完全に出遅れました。(←いつものパターン)
まあ、出かける前に1コ前みたいな記事を書いてるから悪いんだけど。その時間があるなら出かけろよと。(←これもいつものパターン)
いやー、こんなにキャパが狭いとわかってれば。今上から数えてみたら120席くらいでした。下見しとけば良かった。
私がマルキューブに着いた時、KANちゃんの歌が流れてました。CDでもかけてるのかと思ったら、ナマ歌。時間間違えたのかと思いました。
人だかりの方へ行って見るとKANちゃん本人が弾き語りしてました。整理券の列がどこなのかさっぱりわかりません。とりあえず姿の見えるとこを陣取りました。
どうやら、リハーサルをしていた模様。

弾き語りばったりでは確かに、お客さんが入る前から舞台にいて、ピアノ弾いたりしてたらしいんですが、こんな時間からまさか歌ってるとは。
まあいいや。
とにかく、今までで一番至近距離で、5曲ほど聴くことができました。軽いMCも聴けて。
一通り歌ってKANちゃんが引っ込むと整理券が配られ始めました。どうやら、とっくに定員に達していたらしい。まあ、そうだよね、このキャパじゃ。(涙)
立ち聞きしていた通りすがりの人たちが案内板を見ていきます。あー、KANだったんだーなんて言いながら。
やっぱりKANを知らない人に聴いてもらえるのって嬉しいですねー。

これから本番です。
さっき去る時に、「第二部(←笑)では、ド派手な衣裳に着替えて、今歌ったのと全く同じ歌を歌います」的なことを言ってたんですが、どうでしょうね。
というわけで、上の文章は丸ビルの吹き抜けの3階からお届けしました。
最近右腕に腱鞘炎っぽい痛みがあって、携帯で文章を打つのに左手オンリーだったんで、1時間打ち続けてたわりには大したこと書けませんでした。

本番はこんな場所から見てました。第一部(リハーサル)直後の様子。

ホント、写真撮るのへったくそですいませんね。

歌声はよく聞こえましたが、合間のトークがほとんど聞き取れず。
耳が良い方なら聞き取れたんでしょうけど、私はもともと聞き取りが悪いんです。
やっぱり下にそのまま残ってれば良かった。
何か、お客さんが一斉に振り返っていた時がありましたが、あれは何だったんでしょう??ちょっと笑いも起きてましたけど。
単語単語は聞こえたんですけどね…。あと、ベスト盤の告知は細部までよく聞こえました。宣伝効果はバッチリ。(笑)

さて、セットリストはこうでした。
1.カレーライス
2.50年後も
3.牛乳飲んでギュー
4.東京ライフ
5.まゆみ
6.世界でいちばん好きな人

たぶんこんな感じだったと思います。(すいません、記憶力の悪さはピカイチで。リハーサル(2曲目から)と本番で2回通り聞いたんですけどねえ…。)
ピアノの演奏も素敵で、声も通ってて、ホント聴き応えありました。
リハーサルで、ちょっとだけSongwriterのイントロ弾いてたかな、そういえば。(←すいません、勘違いかもしれません;;)

ちなみに、リハーサルの最後に言っていた、1.ド派手な衣裳で、2.全く同じ歌を歌う、どちらもホントでした。
衣裳は紺色のブレザーに、真っ赤なチェックのズボンとベスト(?)。
まあ、確かに目立つ衣裳だわな。
ちなみに、リハーサルの時もブレザーでしたけど(同じモノかどうかは不明)、中身は白かったです。(笑)

あと、本番が終わると、ド派手な衣裳のKANちゃんは客席の間を通ってオフィス棟の方へ悠々と歩いて行ったんですが、数人の人が積極的にKANちゃんに握手を求めて、握手してもらってました。
ギャー!うらやましすぎ!!
その時、何が起こったのか飲み込むまでに時間がかかってしまって、慌ててKANちゃんの後を追っかけたけど、1Fに降りたときにはもう姿は見えなくなってました。
っていうか、やっぱ客層がオトナなんだな。
みんなあんまり騒がないんだもん。
私は黄色い悲鳴が喉まで出掛かりましたが、やはり理性は捨て切れませんでした。KANちゃんファンの品格を疑われちゃまずいしねえ。

あと、せっかくああいうところでのライブなんだから、私みたいなファンよりは、通りかかったKANちゃんを知らない人たちに聞いてもらったほうがいいよなあ、とちょっと思ってしまった。
途中から、マルキューブ周辺を歩いている人がどんな風に歩みを止めるか、そんなとこばっかり気になって見てました。
結局、どんな反応だったかはあんまりわかんなかったですけど。(オイ)

拍手[0回]

PR