忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

100問クイズ提出

一通り調べて、一通りアテズッポで解答を選んだので、解答用紙を提出してきました。

さて、今回のクイズにあたって、例のごとくKANちゃん公式サイト内のヒストリーと、ライブデータと、ディスコグラフィーを一通り読み返したんですが(←これが100問クイズのKANちゃんの真の目的なんだろなあ…)、ディスコグラフィーのアルバム全曲解説(有料サイト内)の中に、今更知った情報がありました。

アルバム「野球選手が夢だった」の中に「Happy Birthday」という曲があるんですが、この曲をレコーディングしている最中に、KANちゃんはお父さんが亡くなったという知らせを受けたらしいのです。
ちなみに「Happy Birthday」の歌詞は、仲間たちと一緒に、とある女の子(彼らのアイドル的存在)の誕生日を祝うっていうような内容。(→参照

そこで思い出すのはそう、KANちゃんの半生を歌ったとも言える楽曲「めずらしい人生」ですよね。
この中に
♪めずらしい人生 僕は父を亡くした
 愛しい君の誕生日を祝ってた夜に
っていう歌詞があるんですよ。(→参照
このフレーズって、「Happy Birthday」を歌ってた夜に父を亡くした、ってことだったんですね。
てっきり実話だったと思ってたのに。そりゃ確かにめずらしい人生だなあと思ってたのに。
…いや、これも立派な実話か。(笑)

KANちゃんの歌詞はいちいち深いなあ。

拍手[0回]

PR