忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「KAN」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取り急ぎNO IDEA

スコスコスコスコスコティッシュ・涙の中年卒業式。(…だったかな?)
10年ぶりのバンドライブでした。(私がね)

とにかく楽しかった。巣に帰ったような気分でした。
そうだよ、これだよ!
思わず踊りだしたくなるこの気分。
収容人数は2,000人くらいだったのかな、ZEPP TOKYO。
このくらいの人数、いいね!
KANちゃんは終始、心から楽しそうに歌って、踊ってて。
トークのボケも冴え渡り。(笑)

拍手[0回]

PR

取り急ぎKANライブ

横浜みなとみらい、ランドマークタワー1Fのライブの、取り急ぎレポート。(from携帯)
家に帰ってきたので加筆しました。(続きを読むへ)

セットリスト
1.カレーライス
2.長ぐつ
3.?(誰かの英語の歌)
4.言えずのI LOVE YOU
5.世界でいちばん好きな人
6.50年後も

・本番40分前くらいからステージにいた。コートを着込み、マフラーまでしてた。直前に一旦引っ込み、コートを脱いでスーツ姿で登場。
・リハーサルで軽くカレーライスと言えずの~を歌った。
・丸ビルの時より観覧者は多かった。
・でも、いろいろ障害物が多すぎてよく見える場所はほんの一握りと思われ。
・私は視界を重視して3F、KANちゃんがピアノ引いてるときに正面になる場所に陣取りましたが、手すり前がガラス張りということもあり、前回の丸ビル以上に聞き取りが悪かった。2Fの人も聞こえていたか微妙。トークまでよく聞こえたのは1F前方だけじゃないかと。やっぱり1F正面から動かなければよかった!視界は悪かったかもしれないけど…。
・FMヨコハマで25日に流すらしいからいいか。でも我が家で聞けるかわからない。トークも聞けるかわからない。
・50年後もは良かった。
・ギターもひいてたよ。

以上。

拍手[0回]

とりあえず聞いてほしい

ハイ、KANのベスト盤が出ました!
ワタクシはもちろん昨日フラゲいたしましたとも。

セルフライナーノーツがなかなか良かったです。
KANちゃんに言わせれば、ほとんどの作品はひらめきとかではなく「考えて考えて作った」ものだということ。
それでこのアルバムが「IDEAS」というわけで、そのイントロダクション的な意味合いを持つのが新曲「IDEA」なわけですね。
イデアじゃないです。アイデアですよ。(←初見でイデアだと信じ込んだ人)
選曲にかなり悩んだもよう。
150を超える楽曲から16曲を選ぶということはすなわち、自分の作品のほぼ9割を落とすということ。なるほどなあ…。

さて、発売と同時に公式サイトで試聴ページが出来上がってました。

IDEAS

こちらで一通り聞いてみてください。
騙されたと思って。(←この言葉よく考えるとよくわからない言葉ですね。←…って前に誰かが言ってた気がする←KANちゃんだったかも…)
11のまゆみだとか、16のKANのChristmas Songだとかは、CMソングでもあったので聞き覚えのある人もいるかも。

試聴の部分は、KANちゃんが一番アピールしたい部分なんでしょうけど、6のMANは何であそこからなんだろ。
4のサンクト・ペテルブルグとか14のサルサは、やるな、と思ったけど。
このほろ酔い紳士め!(←分かる人だけ分かってください)

こうして眺めてると、やっぱりあの曲も入れてほしかったなーとか考えてしまいますね。
うーん。でもKAN入門としてはやっぱりこの品揃えかなー。

ちなみに、各曲が影響された音楽はライナーノーツによるとこうらしい。
洋楽はあんまりわからないんですが。

01.IDEA →Billy Preston
02.Songwriter →Billy Joel
04.サンクト・ペテルブルグ →Paul McCartney
05.Happy Time Happy Song →Paul McCartney
06.MAN →John Lennon作品を模倣したBilly Joel
07.プロポーズ →Stevie Wonder
08.DISCO 80's →Earth, Wind & Fire
09.星屑の帰り道 →Eric Clapton
10.長ぐつ →Paul McCartney
11.まゆみ →Paul McCartneyとJohn Lennonが個別に作っていた2曲のデモを
    George Martinが勝手にくっつけて1曲に仕上げるイメージ(The Beatles入り)
12.愛は勝つ →Billy Joel
16.KANのChristmas Song →Billy Joel
17.50年後も →Stevie Wonder

拍手[0回]

クイズとライブとベスト盤

こりゃもう目白押しですよ。

さて、待ちわびた生KANちゃんイベントも終わり、ベスト盤の予約も無事に済ませました。

そして昨日、またもや運命の日。
100問クイズの結果発表と、ライブ予約の結果発表です。

まずはクイズ。
わ~、今回は難しかったんですね。
平均点が40.54点。有効回答者数339名。(総エントリー数745名)
そして私は51点81位だって。ショボ!
かろうじて平均点は超えてはいるものの。
10位はムリだとしても、せめて20位台くらいには入りたかったので、前回より頑張ったつもりだったんだけどなあ。
ちゃんと調べられた問題はやっぱり合ってたんだけど、アテズッポで答えた問題がほとんど外れてた。
チェリーのカバーの問題なんて、妹からスピッツのアルバム借りて一生懸命聴き比べたのにわからなかったよ~…。音楽センスの問題なのかしらね、これって。(泣)
そういえば、KANちゃんの行ってた音楽学校の最寄り駅が、なんとMalesherbes(マルゼルブ)ですってよ!!(←クイズの正解で知った)
てことは、KANちゃん、あのおっとこまえなダルタニャン像を目撃した可能性アリアリですよね!!
うわあ、すげえ!!

ところで、次からこのクイズの代わりに「憎むべきアメリカ式経済至上主義的コンテンツ」ってのが登場するらしいですが、何でしょうね?
あの文脈から言って、金品獲得を目的としたモンってことなんでしょうねえ。

さて、クイズの感想はこのへんにして、いよいよバンドライブの結果です。
ジャーン。当選しました!!
定員オーバーで抽選になったらしいのですが、受かりました!!3年目の快挙!!
嬉しいよう~~。
というわけで、3月9日(日)ZEPP TOKYO、ツアー最終日!!一人で参戦してきます!!

拍手[0回]

余韻

昨日の丸ビルライブの感想を求めて、二夜連続で、日記&ブログ検索の旅に出ています。
聞き取れなかったトークの詳細とか、歌声に足を止めた人々の様子とか、ちょっとずつ知ることが出来て、とにかく幸せな気分。
ホント、昨日の第一部終了の時、ああ、この瞬間に死ねたら幸せだ、と一瞬思ったなー。いや、一瞬じゃなくて3,4瞬くらい。(笑)
だって今後、あんな間近でKANちゃんを見ることができる日が来るとは思えないもん。(←弱気発言)

こんな風に、どうも第一部で燃え尽きてしまった感があって、第二部は割と余裕を持って(距離も置いて…涙)鑑賞できたんですが、KANちゃんの周りだけゆったりとした時間が流れてて、そのゆったり空気がマルキューブ全体をじんわりと包み込んでいったような感覚を覚えました。
本当に贅沢なひと時だったなあ…。
今まではバンドライブの方が断然好きだったけど(と言えるほど参加できちゃいませんが)、弾き語りもやっぱりいいねえ…。

あと1週間は、なんだかKANちゃん関連記事しか書けそうもありません。

拍手[0回]

現場からお送りしています

完全に出遅れました。(←いつものパターン)
まあ、出かける前に1コ前みたいな記事を書いてるから悪いんだけど。その時間があるなら出かけろよと。(←これもいつものパターン)
いやー、こんなにキャパが狭いとわかってれば。今上から数えてみたら120席くらいでした。下見しとけば良かった。
私がマルキューブに着いた時、KANちゃんの歌が流れてました。CDでもかけてるのかと思ったら、ナマ歌。時間間違えたのかと思いました。
人だかりの方へ行って見るとKANちゃん本人が弾き語りしてました。整理券の列がどこなのかさっぱりわかりません。とりあえず姿の見えるとこを陣取りました。
どうやら、リハーサルをしていた模様。

弾き語りばったりでは確かに、お客さんが入る前から舞台にいて、ピアノ弾いたりしてたらしいんですが、こんな時間からまさか歌ってるとは。
まあいいや。
とにかく、今までで一番至近距離で、5曲ほど聴くことができました。軽いMCも聴けて。
一通り歌ってKANちゃんが引っ込むと整理券が配られ始めました。どうやら、とっくに定員に達していたらしい。まあ、そうだよね、このキャパじゃ。(涙)
立ち聞きしていた通りすがりの人たちが案内板を見ていきます。あー、KANだったんだーなんて言いながら。
やっぱりKANを知らない人に聴いてもらえるのって嬉しいですねー。

これから本番です。
さっき去る時に、「第二部(←笑)では、ド派手な衣裳に着替えて、今歌ったのと全く同じ歌を歌います」的なことを言ってたんですが、どうでしょうね。

拍手[0回]