忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「KAN」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ap bank fes'07

公式サイト

ap bank fesという野外ライブが3年前から開催されてました。
ミスチルの桜井さんなどが主催していて、毎年3日間くらいに渡っていろんなアーティストが参加してるライブなんです。
それが今年も開催されます。今年で3回目。

拍手[0回]

PR

LuckyRaccoon vol.20

12/25に発売だったこの冊子。
11月のあのライブ、LuckyRaccoonNightの様子が盛りだくさんです。
LuckyRaccoonはタワーレコードでしか取り扱われていないし、部数もたぶん少なくて売り切れになることが多く、以前もゆずの特集で買い逃したことがありました。
KANのファンでもあり、ゆずのファンでもある私としては、この巻だけはどうしても逃しちゃならねえ、と、近所にタワーレコードがあるにも関わらず、売り切れを恐れて通販で予約しておりました。
通販の欠点は発売日には届かないこと、ですが、確実にゲットしたかったんで。
そんなわけで、ようやく手元に届いたのが確か12/27か28くらい。

もうそれからだいぶ経ってしまったので、読んですぐのあの感動は薄れてしまったのが残念。
本当は直後に書きたかったんですが。

拍手[0回]

『LuckyRaccoonNight vol.1』

ちょいと!
このライブにゆずも出演したですって?
(ってか、このライブ昨日だったんですね。どうも乗り遅れ気味)

えーと、KANファンじゃない皆様にはどこから説明したらよいのやら。
まず、ミスチルの桜井さんとKANちゃんがユニットを組むということで、もともと話題になってたんですよね、このライブ。
で、そのユニット名もつい最近決まりまして、その名も
「パイロットとスチュワーデス」
だったわけでありまして。
何だ、このKANちゃんの趣味まる出しのユニット名は!
とそろそろ突っ込みを入れようと思ってたとこだったんですが。
(出演者のお名前に飛行機関係が多かったからというのもあったらしいのですけど)

先日ちょっぴりぐぐりましたところ、桜井ファンの皆様のブログでは「?」マークが飛び交ってましたが、KANファンにとってはめちゃくちゃ納得だったんですよね。(笑)
しかもスチュワーデス役がKANちゃんだと聞いた日には、やっぱりなと…(笑)。これは絶対KANちゃんの大好きなコスプレだなと。そして女装だなと(笑)。
そして実際そうだったらしいわけですが。

で、そのライブが昨日だったこと、そしてシークレットにゆずが出演したこと、全てゆずレポさんで知った私って…。(苦笑)
北氏もさー、憧れのKANちゃんと桜井さんとの共演なんだからさー、公式サイトの日記のあんなそっけないのじゃなくてさ、もっと感激のコメントとかないのかねー?(←期待してる人)

拍手[0回]

KANの名曲をあの人が

何の変哲もないLove Song (YouTube)

夏につま恋で行われたap bank fesというイベントで、ミスチルの桜井さんがこの曲を歌ったと、KANファンの間で話題になっておりました。
例のサイトで見つけてしまったのでここでもご紹介。
KANちゃんはどちらかというと淡々と歌うタイプなんで、こんな風に語りかけるように歌われると、また印象が違いますね。

ちなみにこの曲が入っているアルバムが、限定盤だったため、今では手に入らないのが残念。薦めたくても薦められません。
ホントKANちゃんは商売っ気がないんだからー。(笑)

このアルバムについての詳細はこちら↓(ページの一番下)
KAN公式サイト内ディスコグラフィー(ベスト&限定)ページ

拍手[0回]

チェリーのカバー

以前こちらでもご紹介したKANちゃんのwebラジオ、今週が最終回でした。
来週月曜日まで聞けると思いますんで、少しでも興味がありましたら、ぜひ。

 →『月刊BB』

さて、この中で、今月末に発売されるシングル「世界でいちばん好きな人」についてちょっと触れてました。
この曲は、8月末に出たアルバムの中の1曲なので、KANファンとしては気になるのがカッペリング(KAN語録)なのでありますね。
このCDのカッペリングのうち1曲がですね、スピッツの「チェリー」のカバーなんですよ。
これはもともとラジオの企画で作られた曲で、1年ほど前にすでに無料配信されていて、私もその時携帯にダウンロードしちゃったわけでありますが。
でも、サビの部分しか聞けなくて。
今回、満を持してフルサイズをCD音源化というわけです。

そんなわけで、今回の月刊BBでも、この「チェリー」についてKANちゃんの口から語られていましたので、ご紹介しようかなーと。
やはり宣伝することもKANファンの使命だと思っておりますので。(笑)

拍手[0回]

vol.2 Permanent Dragon

シングル「涙の夕焼け」収録 96年

件の曲がこのシングルのカップリングに入ってるんですが、今まであんまりちゃんと聞いてこなかったんですよね。
この曲はある年のライブツアーのテーマ曲で、私が参加したことがあったやつだった気がするのですが。(←曖昧)
で、ふと、歌詞を見てちゃんと聞いてみようと思ったんです。

まずはタイトル、「Permanent Dragon」ですが、permanentって言えば「永久の」とか「恒久的な」とかそんな意味で学生時代に習ったわけじゃないですか。
メロディー的にも中国風で壮大な感じで、そこにDragonで、歌詞もほぼ漢字の羅列で…となると中国3000年の歴史とかそんなものを意識した曲なんだろうなーと漠然と思っちゃうわけです。
ええ、今まで疑いもしてませんでした。
でもそれは違ったんです。

拍手[5回]