忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

apと愛勝つと

書こう書こうと思いつつ、なかなか腰を据えて書けず延ばしてました。
てなわけで今更感が漂うんですが、このブログでも散々騒いでおりましたap bank fes'07。
7/14~16の3日間の開催予定が、私が参加するはずだった14日と翌15日は台風で中止となってしまいました。
で最終日の16日だけ開催されたわけですが、14日と15日に出演するはずだったアーティストが16日に続々出演決定となったようなのです。

公式サイトのレポートでもだんだん明らかになっていたんですが、私があの事実を知ったのは19日。意外なところから。
ダンナの両親を駅まで送ったあと美容院に行ったのですが、その時担当してくれた美容師さんがフェスの最終日に参加していたと言うのです。
そして、KANも出てたよと。

…そうですか。

がっかりというよりも、なんだか気が抜けてしまいました。
つくづく私は雨女どころか台風女だな~。
美容師さんとは、何だかんだで出演したアーティストの話で盛り上がり、その美容師さんがミスチルファンだということだったんで、一旦家に帰り、出直して、ミスチルの関わるKANの曲を貸し付けてきました。
ええ、布教のためならそこまでやりますよ。
なんたって、ap bank fes×桜井効果で、このところどうやらKANちゃん人気がじわじわ浮上中っぽいので、私もここぞとばかりに便乗。この機を逃してなるものか。
(てか、美容院嫌いの私が美容師さんと話が盛り上がる日が来ようとは。笑)

ちなみに貸した曲。
1.Oxanne~愛しのオクサーヌ~
定番ですね。バックコーラスに桜井さんが「衣笠」の名前で参加してます。

2.MAN
ミスチルの「終わりなき旅」はこの曲が元になっているという噂。

3.まゆみ
4.言えずのI LOVE YOU
この2曲が元になっているのがミスチルの「Over」。仮タイトルは「2ビートでKAN」だったらしい。

その翌日、KANちゃんの金曜コラム(No.114)にて詳細が明らかになりました。
KANちゃん、普通に(あくまでも普通に)コスプレして出演してたみたいですよ。

セットリストは「MAN」「世界でいちばん好きな人(←予想通り)」そして「愛は勝つ」。
美容師さん曰く、愛は勝つがかなり盛り上がったとのこと。
やっぱりみんな知ってる歌は強いなー。
金曜コラムには、作曲当初からKANちゃんがずっと貫いてきた愛勝つのアレンジを、小林武史さんの助言により変えたという話が。
変えたことにより、強い説得力を持ったことは否定できないと。
もともと、自分のアレンジに強くこだわりと執着を持つタイプだったKANちゃんですから、かなり革命的なことだったと思われます。

ファンとしても、ここらで「愛は勝つ」について考え直さなくてはならない時期が来たのかなー。
KANファンとしては、世間にこの曲のイメージがついてしまっているのが、どうしても気に入らないんですよね。
決して悪い曲じゃないのですが。むしろ名曲なのですが。
どうしても素直に聞くことができなかったんですよ。

今日ちょっとネットサーフィンしてたら、松浦亜弥の歌う「愛は勝つ」というのを発見しました。
何かちょっと衝撃でした。
愛は勝つ……いい歌だったんだなあ。(驚)
なんちゃってじゃなくて、ちゃんと応援ソングだったんだ…。
(あ、でも「無責任応援ソング」という別称は完全には否定できないかも。笑)
あややの素直な歌声に、いろいろなものが洗い流された気分。

この曲は、いろんな人にカバーしてもらって、アレンジもいろいろ変えてもらうのが案外いいのかもしれないなあ。

KANは作詞も作曲もいいんですが、何と言ってもやっぱりアレンジの神様なわけですよ。
音楽というものに疎いせいで、ずっと歌詞にしか注目してこなかった私も、最近ゆずに転んだりしたおかげでちょっとずつ分かってきました。
やっぱり、他のアーティストを聴かないと見えてこない部分っていうのは絶対にあるんですよね。

久しぶりにKANちゃんファンサイト「Concerto」さんに行って、管理人Yunoさん作のMIDIを聴いてきました。
「限りなくリアルに近い音」を目指しているだけあって、素晴らしいのです。
もちろん、完全再現は難しいわけで、オリジナルと若干離れてる部分もあるんですが、そこでまたKANちゃんの作る曲のすごさに気付かされると言いますか。
とにかく改めて聴くとホントいい曲ぞろい。
歌詞がなくても充分聴かせますね。
あの丁寧に作られたMIDIの数々、KANファンもKANファンじゃなくても、ぜひ聴いていただきたいです~。

というわけで、たかだかこれだけの文章を書くのに3時間以上かけてしまいました。
時間がかかるのが分かってたんで、なかなか手をつけられなかったんだよね…(^_^;)

拍手[0回]

PR