忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

KANさんファンへの100の質問(前編)

1.お名前・性別を教えてください
COASA・女です。

2.現在住んでいる所はどこですか?
現在は神奈川。いずれまた引っ越します。

3.KANさんを初めて知ったのはいつですか?
中学生の時、姉が友人に借りてきた「愛は勝つ」で。

4.また初めて聴いた曲は?
上の理由から「愛は勝つ」です。

5.ファン歴はどれぐらいですか?
15年くらいかな?ほとんど隠れファンだったけど。

6.はまったきっかけは?
姉が友人に借りてきたアルバムを聴いてるうちに。その後3~4年かけてじわじわと。
最初にハマった曲はたぶん「君はうるさい」と「健全 安全 好青年」あたり。

7.初めて買ったCDは何ですか?
最初は買わずにレンタルしてたからなあ…。何だったかな?「めずらしい人生」あたりかも。

8.ファンクラブには入っていますか?
一応入ってた。

9.ファンクラブに入ったのはいつですか?
2001年2月頃。入った途端に解散しちゃったよ。ガク。
「再開発」にはバッチリ入会しました!

10.アルバムは何枚持っていますか?
全部。だから14枚? …と言いたいが、そのうち3枚は録音したカセットテープ…。
あ、ベスト版「The Best Singles FIRST DECADE」と「TREASURE COLLECTION ~KAN BEST」も持ってない。
(手に入りにくいので有名な「HAPPY TITLE」、テープしか持ってなかったことを忘れて引っ越しの時うっかり捨ててしまいました。どうにかして手に入れねば…。)

11.シングルは何枚持っていますか?
手元には3枚。(実家から引き上げてきたら10枚になりました)

12.KANさんの魅力は何ですか?
歌詞と曲の微妙に心地いいマッチング。その天才さ加減。

13.あまりKANさんを知らない人にすすめるとしたらどの曲を勧めますか、その理由は?
「ガラスの30代」とか「オクサーヌ」とか。「カラス」もいいな。いろいろ織り交ぜて聴かせたい。
昔なら「君はうるさい」だったけど。

14.愛は勝つについて語ってください
普段ははっきり言って聞かないし、カラオケでも絶対と言っていいほど歌わない。
だからと言ってキライというわけでもなく。
典型的な優等生タイプの歌だけど、ベタ過ぎもせず。ありそうでなかった曲かも。

15.歌詞が好きな曲は?
30曲くらい挙げ連ねてもイイデスカ(笑)。ホントに絞れない~。

16.メロディーが好きな曲は?
これもどれもいいんだけどなあ~。意外とハマったのは「Song of Love-君こそ我が行くべき人生-(英語版)」かな。こぶし加減もよく。

17.CDジャケ写の中で好きな衣装はどの曲(アルバム)のですか?
「東雲」かな…。まあ、最近のはどれも好き。

18.ジャケ写の構成が好きなCDはどれですか?
これも「東雲」かなあ…。「KREMLINMAN」もいい。あの空飛んでる素っ裸の方はひょっとしてご本人? (笑)

19.朝起きる時に聞きたい1曲は?
「ロック試練の恋」 元気が出るし、すがすがしさが朝にふさわしい気がする。

20.夜寝る時に聞きたい1曲は?
「小羊」 1日を振り返りたい感じ。あと眠り→羊を連想してしまった。

21.春と言ったらこの1曲!
「Oxanne-愛しのオクサーヌ-」 春=恋、春=引っ越しという単純な発想で。

22.夏と言ったらこの1曲!
「サンクト・ペテルブルグ-だじゃれ男の悲しきひとり旅-」 夏=旅という単純な発想で。

23.秋と言ったらこの1曲!
「50年後も」 穏やかな感じが。

24.冬にはこの1曲!
「KANのChristmas Song」 やっぱコレ。

25.KANさんの曲の登場人物になれるとしたらどの曲の何に登場したいですか?
えーっ、どれかなあ…。「牛乳のんでギュー」のカノヂョかな。

26.総合的に1番好きな曲は?
また難しい質問を…(笑)。20曲くらい同列1位ということでひとつ…。

27.総合的に1番好きなアルバムは?
現時点では「Gleam&Squeeze」かなあ。出るたびに好きになるからねえ…。

28.カラオケでKANさんの曲を歌いますか?
バリバリ歌います。最近カラオケ行ってないけど。

29.主に何の曲を歌いますか?
あればある曲全部。どうしても選べというなら「すべての悲しみにさよならするために」か「東京に来い」か「君が好き胸が痛い」。周りの反応がいいから(笑)。

30.カラオケでKANさんの歌を歌う時のポイントはずばりなんだと思いますか?
テンポにしっかりついてくこと。

31.この曲をぜひぜひカラオケに入れて欲しいという曲はありますか?
「オクサーヌ」!(笑)

32.KANさんの曲ではバラード系が好きですか、それとも明るいのが好きですか?
明るい曲の方が好きな曲が多いかも。いやでもバラードも捨てがたいし…。

33.「今の」KANさんを動物に例えるとなんだと思いますか?
真っ先に思いついたのがチンパンジー(の子供)。すばしっこそうな感じが。…すいません。 …でも猿系だよね…。(笑)

34.KANさんを色で説明すると何色だと思いますか?
黄色と緑のタータンチェック。

35.KANさんのラジオを聴いた事がありますか?
ないです…。

36.ラジオでどのコーナーが好きでしたか?
イマジン、面白そうでしたね。

37.ライブ歴はどれくらいですか?
3回しか行ったことありません。最後に行ったのはもうずいぶん前だわ。
弾き語りばったりも当たらなかったしさー…3回とも。

38.今のライブ構成についてどう思いますか?
見てないので申し訳ない。

39.これからどんな構成のライブを見てみたいですか?
やっぱちょっとお遊び系があると面白いですよね。

40.ライブの初日か最終日どちらかに行けるとしたらどっちに行きたいですか?
最終日!初日に行っても、また最終日に行きたくなるのが人情ってもんでしょう。

41.ライブに行く時のこだわりを教えてください
特にないです。とりあえず耳の穴かっぽじっておきます。

42.ライブに行ったら必ず買うグッズってありますか?
パンフ。今思えば他のグッズも買っておけばよかった…。

43.こんなグッズがあったらいいなぁと思うグッズはありますか?
さりげなく見せびらかせるもの…ちっこいストラップかキーホルダー…って既にあるのかな。

44.オールスタンディングの会場と座席ありの会場、どちらがいいですか?
いや特にどっちでも。

45.KANさんのライブにはどちらが適していると思いますか?
聴かせる部分が多いから(見せる部分も)、座席ありかなあ。

46.ライブで生で聴いてみたい曲は?
悩む…。「Song of Love-君こそ我が行くべき人生-(英語版)」かな。

47.ライブでオリジナルアレンジで聞いてみたい曲は?
「すべての悲しみにさよならするために」

48.どんなアレンジにしてほしいですか?
そのままでもいいんだけど。ピアノだけでしっとりと、とか。

49.逆にこの曲のアレンジはちょっと嫌かも...という曲はありますか?
うーん。オリジナルが基本的に好きだからねえ…。

50.ちょうど半分です。休憩として1曲歌ってください。何を歌いましたか
「発明王」 休憩=ゆっくり風呂につかりたい→これになっちゃった。肩の力抜けるなあ…。

拍手[0回]

PR