忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスケティア特典CD

乙女ゲー「マスケティア」ですが、各種特典CDというものがあるんですよ。
これがまたファン泣かせ(いろんな意味で)な代物でして。

1)限定版ドラマCD「舞台『三銃士』上演!」
ハイ、限定版を買うとついてくるCDですよ。
私は通常版を購入したので、もちろんついてきませんでした。

2)予約特典シチュエーションボイスCD
私は予約してなかったのに、幸運にも購入した時もらえました。
近所のヨーカドー、予約した人が少なくてきっと余ってたんだろうな。(笑)

3)店舗特典CD
これが一番のファン泣かせでした。
特定の店舗で購入するとついてくるドラマCDなんですが、これが4店舗分あるんですよ。
1.いまじんWEBショップ「怪盗ブラザーズ デビルアイ」
2.アニメイト「催眠療法で能力開眼!?」
3.メッセサンオー「ススキノわがままナイトライフ」
4.ソフマップ「お客様相談室でクレーム処理!?」

普通はこんなのコンプするの無理じゃないですか!
しかしそこが我らが銃士倶楽部ですよ。やはり偉大ですよ。
みんなは一人のために、一人はみんなのためにの精神でコンプしちゃったんですから!
全く協力していない私も、ちゃっかりその戦利品をお借りする機会を得まして、堪能させていただくことができました。
この場を借りまして、コンプ隊の皆様、ありがとうございました!!

そんなわけで感想は続きから。
1)限定版ドラマCD「舞台『三銃士』上演!」
マスケキャラたちが、三銃士の世界を演じるとしたら?という内容。
45分の長編ですよ。
思いっきりコメディー。恋愛要素一切無しのオールギャグ。
以下キャラごとの感想。

◆アトス
このCDで、とにかくものすごく目立ってる(笑)。
とにかく完全完璧であることを信条としているアトス。原作アトスにも完璧を求めるあまりダメ出ししまくる。
本編じゃいい感じだった堅物アトスも、このCDじゃただの融通の利かない困ったちゃん。
そしてまさかの公爵夫人役。
ヤメテーーー!!(腹筋崩壊)
責任感じて引き受けてしまったってのもアトスっぽいけど、その割にあまりにも意気揚々と演じすぎてて引…いやウケル。(笑)
ノリノリじゃねーか。
そんなに一生懸命演らなくてもいいのよ!笑い死ぬから!
いやー、笑撃、いや衝撃だった。

◆アラミス
アトスと違って、要領よく卒なくこなしてるアラミス。
原作アラミスのことも自分に近いと納得してるし、前向きに演じてるところが好感持てます。
アドリブも素晴らしい。うまいこと自分の良さを引き出している。(笑)
ポルトスとの絡みも、相変わらずいい感じ。

◆ポルトス
原作ポルトスが、頭が弱い陽気なデブ、と聞いて放心状態。(笑)
それ騙されてるよ!それに中年じゃないよ、第一部のポルトスは!
え、トレヴィル先生、原作ポルトスってギャグ要員なの?
棒読みカワイイ!
「はん!」って!(笑)キュンです。(笑)
セリフ4つに徹夜!カワイイ!
で、お約束のセリフ忘れ!カワイイ!

◆ロシュフォール
リシュリューにイエスマン過ぎて笑える。
…で、ございますか…。の口調。(笑)
自分のことはどうでもいい言いながら、リシュリュー様の要望を伝えつつ、自分の要望もちゃっかり伝えるロシュ先生。
そして、ちゃっかりリシュリュー役をゲットしているロシュ先生。
押せ押せな公爵夫人@アトスに対し、めちゃ尻込みのリシュリュー@ロシュ。超苦戦。(笑)

◆リシュリュー
濡れ場ってお前…。
新入生歓迎会だぞ!(笑)それを教育と言い切るリシュリュー様は偉大すぎる。
そして、何だかんだいいとこ全部ロシュに持ってかれた。
ロシュが全て自分のためにしてるということをよく理解しているため、強気に出られないリシュリュー様。(笑)
三銃士の劇は、結局リシュリュー様を崇め奉る劇になってしまってた。(笑)

◆トレヴィル
台本担当。
意外と苦労人。ロシュを始め、みんなに無理難題を押し付けられる。
呆れながらも、だんだんキレながらも、きちんとみんなの要望に応えようとするトレヴィル先生はいい人だ。
もともと、何か思惑があって、台本を書くことによって目的を果たそうとしてたみたいだけど、結局何だったんだろ?


2)予約特典シチュエーションボイスCD
6人の攻略キャラたちが1人ずつ、ひたすらしゃべってるCD。
唯一恋愛要素があるCDだったな。
◆アトス かわされた…っ!?が最高だった。ドSダル子がお似合いだよ。
◆アラミス さすが乙女心がわかってるなあ…うん、さすが…って感じ。(笑)
◆ポルトス ところどころ惜しかった… 眠れるか…眠くなってきたし、がヨイ。
◆ロシュ 貴様とのルールは私が決める、と言いつつ言いなりのロシュ様イイ!
◆リシュ 若い声も聞きたかった…。結局ケーキ全部食っちゃうのかと思った。
◆トレヴィル 何か新婚夫婦みたいでいい感じだった。結構萌えた!(笑)


3)店舗特典CD
全て3キャラずつ登場。

1.いまじんWEBショップ「怪盗ブラザーズ デビルアイ」
アトス、アラミス、ポルトスの三兄弟(今は亡きポルトス。笑)、カフェデビルに常連のトレヴィル警部。まんまキャッツアイの悪魔バージョン。(笑)
アトスとアラミスの役割分担がいい感じ。
さりげなくアトスを酷く言うアラミス(笑)。本編と一緒だ。
アラミス、口説き文句も絶好調。一方で汚れ仕事アトス、ってのがいいな。
ここでもアトス、トレヴィルに「堅いなー」って言われてた。

2.アニメイト「催眠療法で能力開眼!?」
ロシュ教授に弟子のポルトス。何この組み合わせ!新しい!
アトス、ロシュに挑戦するの巻。堅物同士の対決が見ものです。
てか、アトスの前ではロシュの堅さは全然ナチュラルに感じる。(笑)
猿並み言われ過ぎなポルトス。(笑)アトスVSロシュの論争に巻き込まれて酷い扱いのポルトスが不憫。
そんなポルトスの声にめちゃ癒される~。アトスとロシュが白熱しすぎなんだもん。
最終的にはロシュに軍配。
アトス壊れすぎダロ…。(笑)

3.メッセサンオー「ススキノわがままナイトライフ」
リシュリュー、ロシュ、トレヴィルの力関係が笑える。
堅物課長ロシュVSこれを機にリシュリュー部長に取り入ろうとする自然体トレヴィル。
とことん正反対な二人だ。
トレヴィル、意外と常識人なキャラで確立されてない?
ロシュにも「堅いなー」言ってる。
本編ではポルトスとアラミスが、限定版CDではアトスが、カマ声(女声)披露してましたが、ついにここでトレヴィルまでカマ声披露したーー!(笑)
みんな、やるねえ…。(笑)

4.ソフマップ「お客様相談室でクレーム処理!?」
アラミスとポルトスが、同期入社で毎日並んで電話受けてるんだってさ!
何かイイそれ!それだけで萌える。
出演していないのにアトスの存在感がすごい。「有名なクレーマー」だってさ。(笑)
面倒見のいいポルトス、何だかんだそれに付き合うアラミス。仲いい!!
リシュリュー、世間知らずな天然威厳キャラ(?)を確立したな…。


何と言ってもMVPはアトスさんでしょう!超笑った。
何?このキャラ立ち。この存在感。
もうあなたを恋愛の対象として見られません。(笑)おそらく今後何やってもギャグに見えてしまうだろう。
プレイメモ、次アトスなんだけど。果たして初心に帰って書けるだろうか。(笑)

++++
ついでに限定版設定画集の感想も軽く。(ジンコさんありがとうございます!)

ジャケット画が2枚と、雑誌掲載イラストが贅沢に見開き8枚!
どれも美しいです~~。
後ろの方のページにあるラフスケッチも、ラフの時点で美しい。完成画と見比べると面白いです。

そして、各キャラの設定画ページ。
◆アトス・アラミス・ポルトス
別の制服案らしき設定画が載ってます。
アトスは羽っぽいもの、ポルトスはモフモフを肩に乗っけてます。
アラミスは頭に帽子っぽいものを乗っけてます。
他に、襟の立ったちょっと貴族風な衣装もそれぞれありますね。
◆ロシュ 特に目新しい感じの設定画はなし。最初からスパッと決定したんですかね。
◆リシュ まったく違う顔の人がいる。こっちじゃなくて良かったな。髪型と鼻が違うだけみたいなのに、ちと怖い。(笑)
◆トレヴィル これまた髪型と衣装の違う人がいる。髪型が違うだけで、ずいぶん印象が変わるもんだ。
決定稿は優しげな感じだけど、もう一方はなぜかチャラ男っぽく見える。
あと、鉄仮面っぽいの被ったのもいる。黒装束オトコ案だったのかな。
◆ダルタニアン 髪型の候補がいくつか。
◆プランシェ・ボナシュー・ミレディー・パトリック・ロシナンテ・コンスタンティン
ここから白黒。特に目新しい設定画はなし。ミレディー先生の部屋着っぽいのがある。

世界観設定。
理事長室、生徒会室(銃士隊の部屋)の位置がちょっと興味深かったわー。
ロシェルの牢とか教会は山の方にあるのかな。
サロンの説明にポルトスが。オレって勉強以外なら何でもできるって言ってる…。(笑)
ロシュ先生の、整理整頓を心がけてる発言がヨイ。
トレヴィル先生の部屋はやっぱり非公開(笑)。

最後のルイとアンヌの背中合わせ絵が素敵でした。

拍手[0回]

PR