別ブログでちょいちょいつぶやいてましたが、
「
FINAL TSURUHIKO ~イバラノツルヒコ展 終章~」
行ってきました。
帰ってきてから改めて調べてみたら、私がツルヒコさんのブログに出会ったのはかれこれ5年前のことなんですってよ。
月日が経つのはホントあっという間です。
※この記事はネタバレを考慮して2/15の夕方に公開予約設定してます。
ファイナルかあ。これを逃したらもう二度と見られないのか。
…と、気にはなっていたんだけど、風邪も引いてたし、用事も入ってたし、とても一人で行くような勇気もないし…と思ってました。
先週までは。
今週に入ると風邪も良くなり、週末の用事も1週間先にずれたので、思い切って前の職場の人たち(←ツルヒココミックを当時読ませてた)を誘ってみたところ、3人も付き合ってくれることになりました。
そんなわけで、日曜の西荻窪探索。
ランチして、お茶もして、ちょっといい時間だったなあ。
西荻窪、いい雰囲気のカフェとかご飯屋さんとかがたくさんあってなんか良かった。
ニヒル牛(ぎゅう)2。
本当に住宅街の片隅にありました。
ツルヒコさんのポスターがお出迎え。
ニヒル牛というアートギャラリー(?)は、今更調べてみたら、さよなら人類でおなじみの「たま」のパーカッションの石川浩司さんが始められたお店だそうです。
でもって、レンタルボックスの先駆けとなったお店らしい。
そして、ニヒル牛という名前に特に意味はないらしい。響きで選んだだけなんだとか。
左)メインブース。この横や奥にも展示品がありました。
中)メッセージカードの数々。ブログでお見かけするお名前もちらほら。
右)レジ前にあったポスター(スペシャルマガジンの中の1ページ)
中と右の2枚は、写真をぼかし気味なのはわざとですよ。
決して腕が悪いわけではありませんよ。(え?)
写真を撮って構いませんよとお店の方に声をかけていただいたので、上のように一応撮らせていただいたのですが、お店のブログの写真の方がキレイなので、リンクさせてもらっときます。(笑)
→
ツルヒコ展の様子(お店のブログ)いろいろと謎に包まれているツルヒコさんについて(笑)、お店の方にいろいろ聞こうかと思ったんですが、結局、「ツルヒコさんはよくお店には来られるんですか?」という当たり障りのない質問しかできませんでした。
あんまり来られない、とのお返事でした。
←ツルヒコさんの例のコミック本も、ご本人のサイン入りで売られてました。
すでに持ってるんだけど、もう1冊買ってしまおうかすごく迷った…。
でもスペシャルマガジンにもサインが入ってたので、そちらで満足することにしました。(笑)
奥の方にメッセージコーナーや、塗り絵コーナーがあり、思い切ってメッセージを残してきました。
塗り絵はもらって来ちゃいました。
↑というわけで、帰ってきて色塗ってみました。
2時間もかかった。(笑)これはとても店内では塗れなかったわ…。
購入したもの。
スペシャルマガジン
絵葉書3枚
便箋
メモ帳
チョコ4種(ご一緒した方たちに配った)
えーと、この写真がぶれぶれなのはわざとじゃありません。
腕のせいです。
帰ってきてマガジンを読みました。
ファイナルなのは展示だけだと思ってたら、ブログの活動の方も一区切りしちゃうんだそうです。
なんだか読んでてしんみりしちゃいました。
でもツルヒコさんの気持ちもよくわかるんだよなあ…。
また1から読み返してみようかな、ツルヒコさんのブログ。
更新は途絶えても、過去のログは読み放題ですもんね。
即座にあの世界に戻れるんですもんね。
↓ツルヒコフォーエバー!
「イバラノツルヒコの華麗なる生活」「イバラノツルヒコの華麗なる生活2」↓むふ
たくさんのご来場ありがとうございました