ローカルの名劇は「小公子セディ」が感動的なフィナーレを迎えまして(全編通してなかなかよかったです。結構泣かせていただきました。)、昨日から「赤毛のアン」が始まりました。
いやあ山田栄子さん、こんな声してたんだ~。
それにしてもアンってこんなにうるさ…おしゃべりさんだったのね~。
そのせいで(笑)話が全然進んでません。昨日は、アンが駅に着いて(午後5時半)、マシュウさんが迎えに来て、馬車に乗っていったとこで終わり。グリーンゲイブルス(だっけ?)に着いてもいません。
今日の放送では、ようやく家に着いて(すでに暗くなっていた)、夜寝るところまで。今日登場したのはアンとマシュウさんと妹のマリラさんのみ。…いやー…この進まなさ具合はすごい。(笑)
赤毛のアンと言えば、小学校の図書室にシリーズがそろってて、当時それを全巻読むのが女子の間で流行ってたんですよ。
私も流行に乗って全部読んだ…はず…なのですが、その頃から読書が苦手だったので、全然頭に入っていなかったような気がするなあ。
…いや、入っていなかった。(きっぱり)読んだと言う事実、それだけ。
私って小学生の頃から脳が退化してたんだな~。おそらく生の営みに、脳みそ全体の10%くらいしか使ってこなかったんだろうなー。(フル回転でこの程度とは思いたくない)
あーあ。小学生からやり直した方がいいような気がしてきた。(えらい後ろ向きな締めくくりだなオイ)