昨日、「歌の大辞典」という番組を見てたらビリー・バンバンが出てまして、それでまた思い出しました。
コンスタンス役の声優さん、日高のり子さんがわが町にやってきた事を!
それも私が小学6年の春休み(確か)の時、まさにリアルタイムでアニ三をバリバリ放映していた時期でありました。
日高さんがやってきたのは「植樹祭」というイベントでした。なぜビリー・バンバンで思い出したかというと、日高さんとビリー・バンバンの2組が植樹祭のゲストだったからです。このイベントには町の小学校全6校の5,6年生が強制参加させられました。(確か)
よくもまあ、あんな小さな町のイベントに日高さんほどの方が来てくれたもんだ、と当時思ったもんです。もちろん私は密かにドキドキしてました。何かアニ三の裏話的なことを聞けるんじゃないかと。ああ、強制ありがとう!粋な計らいをありがとうK町!
しかし日高さんは、その当時更に一斉を風靡していたアニメ「タッチ」の裏話しかしてくれませんでした。たっちゃんが好きな人ー!南ちゃんが好きな人ー!なんて聞いちゃったりしてね。私はたっちゃんの方が好きでしたが、気を利かせて南ちゃんの方に手を挙げましたけどね。…いやそんな統計は私にとっちゃどうでもいいんだよ!一言でもいいからアナタの口からアナタの声でアニ三の話を聞かせてくれよー!
そんな私の心の叫びは届かぬまま、日高さんはあの美声で歌を何曲か歌って帰って行ったのでありました。その後ちょっと切ない気分で木を植えました。そういえばあの木はもう立派に育っちゃってるんだろうか。(何の木だったかも忘れた)