忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

vol.3 ウソっぱち

作詞作曲:岩沢厚治
アルバム「1 ~ONE~」収録 04年

ゆずのアルバム曲を入手して2ヶ月。
110曲ほどを毎日約2時間エンドレスで聴いてるわけですが、てことは、ざっと計算すると80~90時間くらいは繰り返してるのか。てことは、1曲5分だとすると1時間12曲、てことは、×80で960曲、てことは、1曲に付き9~10回くらいは聴いてるってことか。ふむふむ。
以上独り言でした。

えーと、じゃあ、この曲もかれこれ10回以上は聴いてるんだと思うんですが、岩氏の曲って、北氏の曲みたいにストレートではないので、なかなか歌詞が頭に入ってこないんですよ。
あ、北氏と岩氏の曲って、ちょっとファンになるとすぐに見分けが付くようになるんです。不思議なことに。
たとえば、北氏の曲はめちゃめちゃ訴えかけてくるので(笑)聞き流してても歌詞が頭にこびりつくんですが、岩氏の曲は意識して聞こうと思って聞いてもいつのまにかBGMになってしまってることが多いです。
この曲もそうだったんですけど。
タイトル聞いても歌が出てこないし、歌を聞いてもタイトルが出てこない類の。
特に岩氏の曲はタイトルと歌詞が全くもって無関係なのが多いんで。

先日、いつものごとくこの曲を聞き流してたら(オイ)、ふとこんな歌詞が耳に入ってきました。

♪始ま~る~時に始めの~合図なんて必要ないさ~
♪君が~前に歩き出した~それが全ての始まり~

うをっ!?

思わず巻き戻して、この曲を最初から聴いてみました。
歌詞を反芻しました。
思わずニヤリとしてしまいました。

♪その先を見に行こう 一緒に行かないか~

ええ…やっと気付きましたよ。
この曲は岩氏から北氏へのラブソングだったってことに。(笑)

いやー、普段は北→岩の方が強調されちゃってるじゃないですか、この2人。
いやもう、同じくらいの強さで岩→北という思いもあったんですよ。
この曲で確信しました。

この間のめざましテレビのスペイン旅行特番で、スペイン人に「何か歌ってくれ」と言われた時の2人の行動を思い出しました。
ええっ、ギター持ってないし、と困る岩氏。
北氏も最初は戸惑っていたものの、さすがリーダー、気持ちの切り替えも早く、ふと考えて「じゃあ」と岩氏を見るや、「…ワン・ツー」
♪いく~つも~の~日々を超えて~
いきなり歌い出しちゃったんですよ。
それをすぐに飲み込んで、さっとハモリ出す岩氏。
打ち合わせも何もなかったんですよ。
ただ北氏が歌い始めたから、岩氏も付いていったわけです。当然のように。

まさにこの曲の歌詞のようでした。
今まで、いつもこうして、この2人は来たんだろうなーきっと。そう実感しました。
(追記:このときは興奮のままに書いてしまいましたが、改めてこの特番をよく見たら、この部分、編集されてましたね。カットされた部分に打ち合わせがあったかもしれません。笑)

…ただ、タイトルが「ウソっぱち」ですからねえ…微妙…。(笑)

拍手[0回]

PR