以前にも書きましたように銃士倶楽部の会誌をお借りしております。
それを読んでいろいろ思った事を書き連ねてみたいと思います。
Vol.0(準備号)~Vol.10編
さすが、リアルタイムでアニ三放映中だった時期だけあり、すごく盛り上がってます。羨ましい…。私もこの頃参加してみたかった…(笑)。しかも会誌の発行ペースは2ヶ月ごと!!うわ~、楽しくてたまらなかったろうな~!
しかも、文章はホストのるいさんが全て手書きで頑張ってらっしゃったようで。
この頃は、同人誌数も半端じゃなかったみたいで、同人誌紹介コーナーとかも活気に溢れてます。ていうか、もともと、同人誌を発行されていた方たちが立ち上げたのかな、銃士倶楽部って。そんな歴史が見え隠れしていて面白いです。
アニ三中心ですが、原作への入り口にもなってますね。
原作の種本となった「ダルタニャン氏の覚書」の和訳活動なんかも、会誌の1コーナーにあったり。すごい!
表紙裏のドラクエマンガとかも面白かったわ~。
ダル・コンス特集の時、アニメのコンスタンスがやたら嫌われてたのが印象的だった…。
Vol.11~Vol.20編
アニメ三銃士大特集ですよ!気合入ってます。
別冊アニメディアのVol.2が出なかった分の埋め合わせをするかのように、27話からのあらすじと次回予告、会員の皆さんの感想がぎっしりです。特に51話、52話についてはボリューム満点。
そしてドラクエマンガも続いております。そしてリレーマンガが始まる。
原作特集に突入すると、パタっと会誌が薄くなってしまったのが…(涙)。でも、まだまだ2ヶ月に1冊のペースが続いております。すごいなあ~。
Vol.19で初めて銃士録ができたんですね~。当時既に会員述べ数213人。現役会員が109人もいました。(←数えてるし)
個人的な感想ですが、各所各所でいい味出してるNo.133の中津さんがめちゃツボでした。
続きはまた今度~!