忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三銃士紀行更新後記

吹雪女さんのコメントにも書きましたが、実はアニ三放映当時、私個人はこのコーナーには全くと言っていいほど興味がありませんでした。(どちらかと言えばイメージソングの方に興味があって、聞き取った歌詞をメモって、登下校中に一人でこっそり歌ったりはしてましたが)
屁理屈を言えば、私が興味があったのは「17世紀当時のフランス」なのであって、「現在のフランス」ではなかったんですね。
どうせ見ても仕方がない、くらいの感覚だったんです。
しかも、わりと最近まで本気でそう思ってました。(笑)
しかし、数年前実際にパリへ旅行しまして(でも結構しぶしぶ)、パリっていうのは意外と当時の面影を残しているもんだと身をもって知りました。
そして、その後アニ三のDVDが出て、三銃士紀行をまさに15年ぶりに見て、ようやくこの価値がわかったわけです。(遅いな~)

しかし、欲を言えば、アニ三にはあまり関係のないロワール川地方をあんなに重点的に特集しなくていいから、もっとパリの細部にいたるまでとか、ガスコーニュとかベルイール(もしくはモン・サン・ミッシェル)とかカレーとかそういうのをレポートして欲しかったですね~。ノワジーとかさ。他にもいっぱいあるのに。
(とここまで書いて思ったんですが、単に三銃士紀行の映像担当の人が、旅行したかった場所に行ってついでに映像撮ってきただけなんじゃなかろうか…←毒舌)

まあ、何にせよ、わざわざ旅行しなくても三銃士の舞台を感じられますから、私にとってはありがたいコーナーです。(←よくよく消極的。笑)
というのも私は外国が苦手で、あんまり外国へ行きたいとは思わないんですよ。(ダンナが行きたがる人なんで、誘われるたびに断り、挙句に一人で行かせたりしてるんですが)
それで、よく思ったのは、自分がフランス人に生まれていれば三銃士の舞台を思う存分訪ねられるのにな~とか、(でもそれでは三銃士にハマるかどうかはわからない)もしくは三銃士みたいにフランス(海外)の作品じゃなくて、日本の作品にハマれば、その舞台を心置きなく旅できるのにな~、ということでした。(←本末転倒)

拍手[0回]

PR