忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「 ・原作覚書」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚書(4巻前半)

メモが溜まってきたので、ここらで書いときます。

高等法院長?
今更ですが、3巻のレス大司教補の登場人物紹介欄に「高等法院長」って書かれてるんだけど、違うんじゃないかなあ。
高等法院長は「マチュー・モレ」さんでしょ?
3巻の1章での説明の仕方がややこしいんですよね。レス大司教補=高等法院長と思わず取ってしまうような書き方がされていて。(と訳者のせいにする)

拍手[0回]

PR

覚書(3巻)

そんなわけで、思いのほか手こずった3巻。
原作ご愛読の皆様には今更と思われる覚書第3弾です。
今後はこうして1巻ずつ書いていくことにしよう。(自分のために)
また半年も経てば忘れてる可能性大なので、これ見て思い出します。

拍手[0回]

2巻まで

どうにか終わりました。人名地名。
うーん。このままでは9月中に第二部まで終われないな~。ペースを上げなくては。
ブログの引越しに時間を取りすぎた。どう考えても。

さて、第一部、終盤(2巻の後半)は面白かったですわー。
やはりミレディーの活躍の賜物ですね。
あと、ボナシュー夫人の恋心が私的に結構ヒットだった。コンスタンスってばキャワユイじゃん~。(笑)

以下、今更な感じのする覚書第2弾。

拍手[0回]

ポンドその後

「英ポンド」について、旨樫さんから、追加情報いただきました。
「livre sterling」 が登場している章は、昨日挙げた箇所だけではなく、4巻27章、4巻30章、5巻2章などにも見られるということでした。
後日、算術ページにまとめさせていただきます~。
追記
旨樫さんが調べてくださった情報では、
1653年頃、1ポンド=16リーヴル(16フラン)だったそうです。
以前私が必死こいて計算したものでは、1ポンド=11~12リーヴルという結果が出ましたが、ちょっぴり違ってきますね。
この辺もいずれちゃんと整理して、算術ページにまとめます。

拍手[0回]