忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「 ・銃士倶楽部」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銃倶会誌

本日届きました。
今回ついに全く参加できなかった、と思っていたら、前々回の投稿イラストが掲載されていたので、とりあえず参加できてました。
助かった。

タイムリーに、学研の学習科学に掲載されたアニ三の話題が出てました。
子ども図書館にいずれ行くから、それまで情報提供は待って~。
ちなみに、私も自分で取っておいた学研の連載があるんですが、ちょっと提出できるシロモノじゃないんですよね。
何かいろいろシール貼ったり、落書き(のつもりは当時はなかったんだけど)したりしちゃってるからなあ…。

ちなみに、るいさんとこのブログのキャラ人気投票、ダルタニャンに23票中15票以上入れたのは私です。(下手したら20票くらい入れてたかも)
あそこ覗くたびに1票入れてたもんで…。
最初はアラミス(10票)と競ってたんだけど、次第に突き放してしまったから、そこでなんか投票するのやめちゃったんだよねェ~~。えへ。

拍手[0回]

PR

やっぱりダルタニャン!

今日、銃士倶楽部の会誌が届いてました
何てったってダルタニャン特集ですよ。
やっぱり主役だけあって、ダルってみんなに愛されてんだなあと。
ん?そうでもない?(笑)

みんなが熱く語ってるのを眺めてると、ホント、触発されますね。
あー私も1P原稿とか送ればよかった!
あんなんじゃ参加したうちに入らないぜー。
なんて言ってみても、そもそも締切忘れてた人が悪いんだけどね(^_^;
あー今回頑張らんで、ホントいつ頑張るんだって話ですよ。後悔の嵐。

私はどうしても原作&アニメダル至上主義なもんだから、どうせならこの二つについて思う存分語りたいなんて思うわけですが、会誌に投稿するのは今更だし…そうか、こういう時のために自分のサイトっちゅーもんがあるんだね(笑)。
でもこのサイトじゃ嫌というほどあちこちでダル語りしてるから、もういらないっちゃいらないか。(←終了)

個人的には、エトワールのダルが意外と人気があることに実は驚いております。
そんなにいいのかー。
いや、私も読んでるんだけど、私の中ではあのダルは残念惜しかったね賞みたいな扱いだったもんで…。
もう一度魅力を探しに行って(マンガ読んで)みましょうかねー。

チャットが、るいさんが予告されていた通り、大物二人(笑)のインタビューになってましたね。
スバラシイ!
私の心のダル好き師匠あやかっちのインタビューも聞き(読み)たかったです。

…というわけで、パソコンを立ち上げてる間にこのテンションが下がる心配があったんで、あえて携帯メールから打ってみました。
他にもいろいろ書きたいことはあるんですが、字を打つのがめんどくさくなってきたのでここらで打ち切り。

拍手[0回]

今更な話その2

しまった~。またもや銃士倶楽部の投稿の締め切りを忘れてた~。
今回の締め切りは9月の第1週まであったんですね。ああ、もう少し早く気付いてれば。
てか、今年はキャラクター投票はついになくなっちゃったんですね。(投稿要領すら見てなかった)
てか、ダルタニャン特集だったんじゃないですか!
こんな時に忘れるなんてどうかしてる~。

拍手[0回]

銃倶の会誌vol.71

…が昨日か今日届いてたんですが(←郵便受けを毎日チェックしてない人)
ギョエー!!(←久々)あの表紙はヤーメーテーー!(悶絶)
あんな5分で描いた史上最低の手抜き絵がよりによって採用されてしまうとは!
あれは確か「夏はお絵描きの季節」の延長線上で、お絵描きの季節だし描いとくか、くらいのノリで、私にしては珍しく何も考えずに描き始めた落書きでありまして…。
…。…まあいいや。
だからと言ってまともに描いたって大して変わりゃしないしね…。(諦めモード)

以下、ネタバレかもしれませんので、会誌がまだ届いてない方は(いるのか?)ご注意。

拍手[0回]

復刊ドットコム奮戦記

たまには三銃士の話題を。
「復刊ドットコム奮戦記」を遅ればせながら買いました。
もちろん、目的はダル物復刊に関する裏話ですが、銃倶(銃士倶楽部)の会誌で紹介されていたこと以外には、特に目新しい情報もなく…。
収穫と言えば、ブッキングが出版社として初めて刊行したのがダル物だったから、思い入れがあるらしいよ、ということくらいかなー。

一番知りたかったのはココなんですけどね。

――復刊にあたり、結局差別用語とかは訂正されたんでしょうか?されなかったんでしょうか?

一年くらい前に、このことに関して吹雪女さんからご質問をいただき、こちらでもご紹介したんですが、真相は未だに謎に包まれております。

拍手[0回]

人気投票

そうなんですよ!
今年の銃倶のキャラ人気投票、銃士倶楽部のサイトに特設掲示板が設置されてないらしいんですよ!
こりゃ一大事!
私は紙面投票派なのでぶっちゃけ気にしてなかったんですが(オイ)、オンライン投票派の方にとってはデカイかもですね。
会員の方で手元に原稿をお持ちの方ならまだ間に合います。今日仕上げて明日にでも投函すれば十分に。ええ。
ダルタニャンに清き一票を!(香月さんに対抗してみる。笑)
会員じゃない方は…ダメ元でるいさんにメールしてみるとか?
…ハイ、余計なお世話ですね。すいません。

ちなみに私は昨日やっと投函できました。
いえ決して忘れてたわけじゃないんですのよ。
ここ2週間くらい、ずっとパソコンの前に原稿置いていてですね。毎日目に入るんですけどね。なかなか取り掛かれなくてね。
下書きに1日、ペン入れに1日、消しゴムかけと両面テープ貼りに1日、封筒の宛名書きに1日(各15分ずつくらい)かけてようやく完成ですよ。
しかも他のコーナーにまで手が回らなかったし。

さて、今年の結果はどうなんでしょうね~?

拍手[0回]