忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「 ・アニメ時々TV」の記事一覧

アニバナ09年号

本日5記事目…ですか。
さて、ひっさびさのアニバナ(アニメの話)です。
今年もう書くかわかんないんで、09年号ってことで。

ず~っとアニメなんて見ちゃいなかったんですが、ここ2ヶ月くらい、ふと見たアニメ2作品に軽くハマったのでそれについて軽く書いときます。

拍手[0回]

PR

アニバナ11月号

アニメの話、略してアニバナ。(また?)
えーと、最近見てるアニメ。

・トム・ソーヤー
気球に乗ってきたアーサー・オコーナーさんに惚れた…。(またかよ)
トム・ソーヤーにしては珍しい若い兄ちゃんの出演。あのマイペースさがいい。それでいてさりげなくメアリーを口説いてるとことか。
私の中では、アニ三でいうところのヤングフラ(ヒゲなしフランソワのこと)みたいな扱い。
あと、マフの裁判は泣けたなー。インジャン・ジョー、怖すぎ。トム、よく頑張った!
マフの声が、どうしてもボナシューさんと同一人物とは思えない。
声優陣、結構アニ三とかぶってたんだなあ。

・ナディア
グラタンって、グランディスタンクの略だったのかー。今更知った。
実家に「ロマン・アルバム」っていうナディアの特集本みたいなのがあって、そこで使われてたキャプチャ画像のシーンはほとんど覚えてる…。でもそれ以外の細かい会話とか設定とかはあんまり覚えてない。
それにしてもよくあの島から脱出できたな。ジャンとかサンソンとかグランディスの妙な自信が頼もしい。みんな愛すべきキャラだよねー。

・おおきく振りかぶって
10話まで見ましたがこれはいいですね!!一気にハマった。
これまた今更感がアリアリですけど。
何と言っても阿部くんがかっちょよすぎる。あの自信満々さは何。(またそれだよ)
それだけじゃなくて、とにかく心理描写が丁寧なアニメですね。
みんなが心を通わせていく過程がまためちゃめちゃ清々しい。
三橋くんとか阿部くんの過去の話は、それぞれがちょっとずつすれ違っていたんだなーと。こういうのって、普通に日常的にありそうな話だな。
原作読みたいかも。

拍手[0回]

最近見てるアニメ

最近チェックしてるのはこんな感じ。
ナンとジョー先生
コゼット
ビスマルク
銀魂
ロミオ×ジュリエット
ハピラキビックリマン

今この中で一番熱いのは、実はハピラキだったりする。(笑)
いいんだよ~。
敵対していたモン同士が仲良くなっちゃうこの展開がたまらん~。
シリアスすぎないとこも好き。
主人公s(←複数形)もいいんだよなあ。

あと、名探偵ホームズも時々見てます。犬のクセに(笑)カッチョイイよな~。

最近このラインナップに「トムソーヤーの冒険」が加わったんですが、いやー、いいっすね。
これもまた名劇マイベストの上位に食い込みそうな感じ。(って名劇に手を出すたびに言ってる気がするけど)
ほのぼのしてるけど、独特の空気があってねえ。
妙な間とかもたまらない。
ハックがまたのんびりしていい感じなんだよなあ~。

最近、井上和彦アンテナも敏感になったみたいで、トムの友達のジョーっていう男の子の声にアンテナが反応しました。クレジットを見たら、まさにそう。
そうかー。井上さんて、少年役結構やってたんだなあ。
実は、バッキン声よりも、こっちの少年声の方が好きだったりします、井上さん。
そういや、マルトでおなじみ峰あつ子さんも、ベンというトムの友達役で出演中。こちらは全然マルトとは違う声で、何度聞きなおしてもマルトの面影(?)を聞き取れませんでした。

拍手[0回]

恐るべし井上和彦

バッキンちゃんの声でお馴染み井上和彦さんですが、スターザンSの声をやっていたということで、個人的に最近興味を持ち始めました。
今まではバッキンガム公を代表するような、正統派っぽい声の役しか知らなかったんで、長い間そういう声の人だと思っていたんですが、このところ意識して聞くようになったら、ずいぶん幅の広い声を持った人だということにようやく気付きました。

まずはそのスターザンSでは、三枚目少年と二枚目青年(笑)の二役を見事に演じてますし。(いや、物心ついてからは聞いてないですが(笑)、動画サイトで見たムテキングで、似たような二役を見事に演じてましたから。)
旨樫さんの影響で見てる星銃士ビスマルクでは、これまたコミカルな役を演じてますし。(これまた最近まで意識してなかったので、真面目な方の人(リチャード)の役をやってるんだと思ってた。最近はビルの声聞きたさに見てるようなもんです。)

さらに追い討ちをかける出来事が今朝ありまして。
録画していたロミオ×ジュリエットを見ていたら、エンディングのクレジットで井上さんの名前があがってたんです。
ウィリアム??
へっ?あのおかま役!!??(笑)
みたいな。
いやー、今まで全然気付きませんでした。(エンディングは早送りするクセがついてたし)
慌てて巻き戻してウィリアムの声をじっくり聞き直したら、確かに井上さんの声でした。
でも言われないと気付かんよ…。井上和彦おそるべしの瞬間でした。

拍手[0回]