忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

カテゴリー「 ・ネットとPC」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPodとウォークマン研究

研究第二弾ですw(第一弾はこちら

以前にも書いた気がしますが、ワタクシ、昔勤めてた会社の新年会のビンゴでiPodshuffleを当ててしまってからというもの、10年弱くらいiPodユーザーでありました。
長年使っていると、やはり多少の不満は出てくるもので(主にiTunesに対して)、そんな時ふと存在を知ってしまったのが、スヌーピー仕様のウォークマン。
そのあまりの可愛さにやられ、ワタクシこれを昨年の12月に衝動的に買ってしまいました。

こうして私は晴れて、iPod・ウォークマンの両ユーザーとなりました。
半年ほど使ってみてある程度わかってきたので、ここらで2つの比較をしてみたいと思います。

拍手[0回]

PR

iTunesとiPod研究

このところ大量にCDを購入したりレンタルしまくっているワタクシです。
こちらではお久しぶりです。

以前、職場の新年会のビンゴでiPodシャッフルを当ててしまって以来w、iPodユーザーとなり、iTunesとの付き合いは5年目くらいです。
音楽ファイルは今まで、自己流ジャンルでざっくり分けたり、簡単なスマートプレイリストを作ったりしていたんですが、最近の大量取り込みで、ファイル数が膨大になるにつれ(そろそろ2000ファイルを超えました)、目的の曲に辿り着きにくくなってしまいました。

そこで、ジャンル以外でもうまく分類できないかとネット上を検索してるうちに、現在愛用のiPod nano(第6世代)が壊れました。
なんというタイミング。
その翌日、さくっとiPod nanoの第7世代を購入してきました。

そんなわけでこの1週間、iTunesをいじりつつ、PC上のファイルを整理したりバックアップを取ったり、新しいiPodをカスタマイズしたりするのに夢中になってました。
この連休である程度まとまったので、ここで覚書しときます。

前置きが長くてすいません。
↓続きからが本題です。

拍手[3回]

スマホ対策

WEB拍手やイイネボタン、いつもありがとうございます!
サイトのトップページにもアンソロ告知を入れました!

ついでに、スマホでアニャエトラのサイトを見ると表示が崩れるようなので、ちょっとCSSをいじりました。
Web用の文法を勉強するのって久し振りだな~。

body要素の幅をブラウザに合わせて100%にしてるんですが、それだと、スマホみたいに横幅の狭いブラウザで見ると、字が縦長に連なっちゃうみたいなんですね。

▽ここから修正しました。
なので、CSSにこの2行を加えました。
max-width: 1100px;
min-width: 550px;
これで、横幅が550pxより縮まなくなり、1100pxより広くならず、550px~1100pxの時のみ可変幅にすることができるようになりました。
 参照ページ→ボックス横幅の最大値・最小値を指定する
これですっきり。メディアクエリを使うまでも無かった。
PCブラウザでも横長になるのが気になってたんですよね^^;
△ここまで

自分がスマホじゃないので、自分では確認できないのが辛い^^;
ちなみに、このブログとか、スマホだとどういう風に表示されてるのかも気になります。
ガラケーなら、携帯用の別の表示のされ方になるんですけどね。

拍手[0回]

力技タグ設定

ちょっくらこのブログをカスタマイズしました。
忍者ブログは、複数カテゴリーの設定ができない&タグ機能がないので、以前は「タグクリック」という外部のサービスを利用して、連動させていたんですが、なんとなく不便だし重いしで。
そんなわけで、力技なタグ機能に変えました。(参考ページ

以前と変わらず、サイドバーのカテゴリー枠の、下の方に入ってます。
ちなみにこの記事には、「忍者ブログ」というタグがついていることになってます。
たぶん、今までも利用されてなかったと思うし、これからもそれほど利用されることはないと思われますが、まあ、自己満足の域です。
ずいぶん前から変えたいと思ってたんですが、年内に実行できてよかった~。

忍者ブログさんが、早く複数カテゴリーを実装してくれれば一番なんだけどなあ。
それと、どうやらいつのまにか忍者ブログも、3ヶ月更新しないと広告が表示される仕様になったっぽいです。
fc2ブログも以前からそうなんですよね。(こっちは1ヶ月…)
そんなわけで、イラストブログのアニャエトラギャラリー一話一絵、どちらも見事に広告が表示されております。
要は、早く更新しろ、ってことですよね…。(笑)

拍手[0回]

愛しの脱出ゲーム

大好きなflashゲームサイト様で、脱出ゲームの新作が公開されてました。

neutral

もともとタイピングの練習をしてた頃に辿り着いたんですが、こちら様の影響で、今やすっかり私はエスケーパー(脱出ゲーマー)になってしまいましたよ。
当サイトのリンクでも紹介してたんですが、改めてこちらでもご紹介。

さらに、ちょっと息抜きしたいときに、つい訪れてしまうサイトがこちら。

脱出ゲーム大百科

とにかくたくさんの脱出ゲームが日々作成されていることに驚きます。
こちらで紹介されているゲーム(日本語版)の7割がたに手をつけている私ってどうなのよ。
もうたいていのゲームはノーヒントでクリアできる経験値を取得しました。
ひねりすぎてたり、いぢわるだったりするものでなければ。

でもやっぱり個人的には上のneutralさんのとこのが一番好きです。
ゲームをクリアすれば全てのナゾが解ける、すっきり設計なのです。

…でも、忙しい人は手を出さない方が身のためです。ハマるとヤバイから。(笑)

拍手[0回]