忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

ダル物外伝

ようやく届きました。「恋愛血風録」。
…ってこれがタイトルなんだ~。外伝云々はサブタイトルなのね。
コレ何て読むのかな?ケツフウロクで合ってる?(無知ですいません)

これを読んでますと、思い出しますね学生時代を。
と言っても、別に私が色三昧をしていたわけじゃありませんよ。
内容じゃなくて字面が。
県立図書館でこの本を見つけたものの、持ち出し禁止だったので、仕方なく3分の1ほどコピーしたんですよ。(半分超えると著作権に引っかかるから)
図書館で読もうにも仮名遣いが古すぎて、辞書なしじゃ読めなかったんですよ、私。
だからその持ち帰ったコピーを、ワープロを使って現代仮名遣いに起こそうと試みたことがあったんです。文字を打ちながら読めるし、おおこれは一石二鳥と思って。(案の定めんどくさくなって途中で挫折しましたけど)
だから、今回復刊された本の最初の方を読んでると思い出すわけです当時を。そんな思い出話でした。(そして結局まだ読んでない)

ついでにこれからの抱負ですが、今年は三銃士関連本をもう一度読み直す年にしようかと思います。
原作(ダルタニャン物語)も結局、今まで「資料」としてしか扱ってなかったんで、今年は純粋に読み物として楽しみたいと思いますわ。目指せ完全読破!
そんなわけで、読んだらここにも感想っぽいものを書いて行こうと思います。読んだ証として。(そうしないときっと読まないから)
手始めにこの「恋愛血風録」。あとはダル物。あとダル生。(「ダルタニャンの生涯」のことです)
他にも何かあったような気がするけど、まあいいかこのくらいで。

でもその前にドラクエを…。あとロード・オブ・ザ・リングを…。

拍手[0回]

PR