忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

神トラ2雑感

ブレワイをクリアして数日、もう少しゼルダ作品に触れたいと思い、3DSのゼルダの伝説のソフトを2種類、中古でゲットしました。
そのうちの1本がこれ。
神トラ2、正式名称「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」
フォロワーさんに、さくっとクリアできるよと聞いたので。
ちなみにもう1本は時オカです。人気がありそうなので。

あと、スカウォのSwitch版も気になっていたけど、明らかに操作が難しそうだったので、諦めてプレイ動画を漁りました。
サイレン怖!
私が手を出していたら、サイレンで詰んでた可能性があるのでやっぱり買わなくて正解だったかも(^^;

というわけで、神トラ2、実質2週間ほどプレイしてクリアしました。

 
(初めて遊んだ日というのは、ソフトが届いたときに試しに起動しただけで、実際にプレイを始めたのは8月中旬以降)

3DSに残っていた記録によると、プレイ時間49時間。
意外とボリューミーでした。
各地をしつこくウロウロしすぎたかも(^^;


ゲームオーバーの記録は14回。
ボス戦でも死にまくったし、序盤はザコ敵にもやられまくった。特にハイラルロウラルの両ヘブラ山エリア。
レンタルシステムだとアイテム回収されちゃうので、結構キツかったなー。
アイテムはお金貯めてさっさと購入しました。
個人的に一番重宝したアイテムはトルネードロッド。
周りの敵がピヨピヨしてくれるので。

一番詰まったのは、7賢者のダンジョンの最初に行ったカメイワのボス。
アイスロッドで全然死んでくれなくて、ちらっと攻略ググったら、剣でも攻撃しなきゃダメだったみたい。
あと、ロッド強化してから行ったらだいぶ楽になった。
ここだけで5回くらい死んだかも。

カメイワのボスに詰まったので、闇の神殿に行って何とかクリア、そこでバクダン花運びをやってて、これまた運びきれなくてカメイワのボスと両方で詰まってたので、これでいったんこのゲームやめようかと思ったわ(^^;
これまた10回くらいはやり直した。

戦闘とか、スピード、テクニックが求められるものはやっぱり苦手。
ちなみに、ダッシュ系のミニゲームは2つともあきらめた。

バクダン花は、敵をある程度無視することが必要だと学習した(^^;
これ以降はそんなに詰まることはなかったかな。
剣の強化とハートの増加でだいぶ戦闘も楽になったし。
盾とか回転切りとかダッシュとか、ほとんど使わなかったな…。使うの忘れちゃって。
LとR(ダッシュと盾)は、ボタンが逆の方が良かった気がする。それも使いづらい一因かも。

ダンジョンは、悩んだ部分はあったものの、全ての宝箱を回収できた。
マイマイは、最後の一匹だけどうしても見つからなくてヒントお化けに頼った。
ひび割れとかが無くても爆弾で壊せる壁があるとは……!!悔しい。

ラスボスっぽいとこで一度負けたので、ここらで他の人のプレイを見てみるか、と動画漁り。

一番再生数が多そうな人のを選んで見たら、さすが操作が上手い!w
私がソロソロと動かしてた部分もサクサク倍速くらいで進めてた。
ミニゲーム系は、その人のクリアで満足できたので、自分で挑戦しようとは全く思わなかった(^^;
私個人は、ハートは19個で諦めました。

で、その人の動画で、自分の見落としにいくつか気づいた。

1) 橋の下の鳥おじさん。
空きビンもらえるなんて、なんと大きな見逃し!

2) バクダンで壊せる場所2箇所。
今回はひび割れ無くても穴が出現する場所があるんだね!その発想はなかった。
今のところ、ヒントお化けに教えてもらったところと合わせて3箇所知ってる。他にもあったのかな?
結果的に、一応石が置かれてたり石柱があったり、ヒントはあったみたい。

3) 迷いの森の細い壁をくぐった先のハートのかけら。
表の迷いの森は最後の探索し忘れてた…。大岩の先の宝箱とかもついでに回収しに行った。
どうせ後で来なきゃいけないんでしょ、ってなるから、一回一回の探索がおざなりになっちゃうんだよね…。
結局どのエリアも、最初の探索、マイマイ探し、パワフルグローブ後、と最低3回は回ったしな…。

4) 最後のダンジョン(ロウラル城)の宝箱。
これはボス戦後に取れるのかと思ってとりあえず放置してたんだけど、ボス戦前に取れたのだと知った。
自力でやりたかった…。
でもラスボス前に赤い装備は必要だね、これは。
もう一ヶ所の隠し橋の宝箱は、透明な床だと思って無理やり通って取ってたけど、火を消すと現れるとは。スッキリした。

自力の謎解きでは、闇の神殿はちと苦労したかも。
目玉に灯りを灯すのに気づくのも遅かったし、回転扉の仕掛けもなかなか苦労した。
回転扉からのマップにない通路に入るのも苦労したけど、その割にそこにあったのはルピーだけだった…。けど一番解けてスッキリした謎だったかも。
氷の神殿もだいぶウロウロしたなあ…。
山の上のタイミングよくジャンプして行くとこの連続、あそこはほんと苦労した…。何回やり直したことか。
ああいうの嫌いw

ラスボス戦は2回目に行ったらあっさり倒せたよ(^-^)/
コツをつかんでたのと、装備のおかげ。

また忘れた頃に再プレイしたいけど、次は攻略サイトとかを頼って、すべて回収していきたいよね。
今も少し見てるけど、ダンジョンの隠し部屋とか行き忘れてるとこありそう。

拍手[0回]

PR