忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くじら2号


おなじみMP3プレーヤーのくじらちゃんですが、日々の酷使によりだいぶみすぼらしくなってしまいました。(写真左)
しかも一度コンクリートの上に誤って落として以来、ちょっとした刺激にも反応して再生が停止するようになってしまいました。そろそろ世代交代の時期なのかもしれません。(名前まで付けたわりにやはり見切りは早い)

そんなワタクシがくじらちゃんの後釜として目をつけたのがコレ。(写真右)
名づけてくじら2号。(ジュディマリの歌に非ず←それは12号)
見かけは全然くじらじゃありませんが、所詮後釜なので。(ひでえ)
ちなみに新品ではありません。これまたダンナのお下がりです。
ダンナはわりとホイホイ電化製品を買ってくる(しかも最新式を欲しがる)んですが、あまり長続きしないことが多いのです(言いたい放題)。それをいつもちゃっかり利用する貧乏性のワタクシ。(今までもCDプレーヤーとかラジカセとかお下がりでもらってました)そういう意味では相性のいい夫婦なのかもしれません。(笑)
えー、そんなわけでこれまたダンナが1年ほど前に購入した物ですが、最近使っている様子がないので虎視眈々と狙っておりました。(笑)
そして探りを入れてみたところあっさり許可が下りたんで、いざ…というところから早1ヶ月。
実は落とし穴がありまして、ダンナは2号を会社に持って行って使用していたため、付属のUSBケーブル、CDROM等を漏れなく紛失していたんです。
そこで電器店へ赴いてケーブル(¥800)を取り寄せてもらい、ソニーのサイトから「SonicStage」という専用のアプリケーションやら取扱説明書やらをダウンロードしてきました。

この「SonicStage」がまた私にとっては使い勝手が非常に悪くて。
実は、以前家のパソコンでCDROMからこのソフトをインストールした時、パソコンが固まったんですよね。(それでダンナは諦めて会社に持っていった)
今回は何とか無事にインストールできましたが、やはり重いの何の。
そして、このソフトでは、パソコン上の音楽ファイルを直接ポータブルプレーヤーに移動することができないことが判明しました。
つまり、音楽ファイルを一旦このソフトに取り込まなければならず、その作業に結構時間をとられました。
さらに、取り込んだファイルをプレーヤーに移す際、そのまま移動するだけでは再生できないことも判明。MP3ファイルはMP3ファイルでも、「サンプリング周波数」とやらが合っていないかららしいのです。
そんなわけで、プレーヤーに移動する時、同時に、プレーヤーに合ったファイルにいちいち変換したため、これまた時間がかかるかかる。
結局アルバム15枚分程度をプレーヤーに移す作業だけで、延べ6時間くらいかかってしまいました。
めんどくさ!

しかし、そのかいあって、性能は初代くじらちゃんに比べて格段にアップいたしましたよ~。

1.容量が増えた。CD15枚分入れてもまだ半分空きがある。(ビットレートをかなりを落としてるからというのもあるが)
2.音質が非常によろしい。
3.表示窓にアルバムタイトルや曲タイトルまでも表示される。さらにフォルダ整理もできてかなり操作しやすい。
4.小さい、軽い。
5.単4電池1本で済む。(初代は2本だった)

問題はSonicStageですが、今回はもともとあった音楽ファイルを移動したから大変だったのであって、次回からは、CDから直接このソフトに音楽ファイルを取り込んでしまえばCD情報も得られるし、プレーヤーにもすんなり移動できるんじゃないかと踏んでます。
容量も大きいし重いけど、その分今まで使っていたソフト2つを切り捨てる予定なんで(スパッと。笑)まあいいかもね。

拍手[0回]

PR