忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・会誌レポート

つづきです。ようやく読み終えましたよ~!

Vol.21~Vol.30編

この時期から、会誌発行ペースが現在と同じ4ヶ月ごとになったんですね~。その代わり企画も盛りだくさんで厚いです。
4コママンガ全盛期!!かなり楽しませていただきました。
会員さん同士の横のつながりもかなり強くなっているようで、合作や対談も多く見られます。
特定のキャラごとの応援やトークが盛り上がってきて、それぞれが独立しつつあります。これが今も続くキャラクターコーナーの前衛だったのですね。
そして、まだまだるいさんが手書きで頑張ってらっしゃいます…!(驚愕)いや、私個人としては、活字だとかなり読み飛ばす率が高いので、手書きの方が好き(そしてありがたい…)なんですけどね。
頻繁に行われていたアンケートも興味深かったです。
当時の会員さんで多かった星座と血液型が、みずがめ座A型、みずがめ座O型、やぎ座のA型各6名ずつだとか。(だからどうした、と言われればそれまでなんだが)
会員の構成が社会人26名、大学生(+短大生、院生)20名、高校生15名とか。この頃に比べると、今じゃ平均年齢も高くなったろうな~。
あと、三銃士の謎50も面白かったですね。中でも熱かったのは、アラミスは、アトスとポルトスにいつ女であることを言うのか?とか、ルネとフランソワの恋はどこまで進んでいたか?とか、鉄仮面の正体は?とか。永遠のナゾですよね。(笑)


Vol.31~Vol.40編

キャラクターコーナー全盛期!!
アラミスの懺悔室、ルイズの部屋、ラ・フェール伯爵の書斎、ポルトスのふらんす厨房、モードントの地下室、アラミスのバスルーム、フーケ様の執務室、ダルタニャンの掘っ立て小屋(笑)…よくもまあ、ここまで表現豊かなコーナー名が揃ったものです。
アラミスのバスルームの大胆さにも衝撃を受けましたが、中でもフーケ様の執務室ホスト、某S.N氏が頭角を現し始め、一世を風靡し、一大フーケ様センセーションを巻き起こしておりました。この頃は、会員さんの投稿に投票するという「銃倶大賞」なるものがあったようなんですが、ホントものすごい支持率だったんですねえ…。(感動)
そして年に一度のキャラクター投票。やはりダルは(アニメの)アラミスに押されっぱなしで、長野オリンピックのキャンデロロさんとか、映画「仮面の男」のガブリエル・バーンさんの活躍した年にどうにか1位を勝ち取っていた、という感じですね…。(苦笑)


Vol.41~Vol.47編

この時期に銃士倶楽部のHPが開設されたようですね。
会誌の方は、キャラクターコーナーが主流の安定期といった感じでしょうか。
上にも書いたように、長野オリンピックでフィギュアスケートのキャンデロロさんがダルタニャンに扮して銅メダルという快挙を成し遂げたり、レオナルド・ディカプリオ氏出演の映画「仮面の男」が公開されたりと、話題に事欠かない時期でした。
特に「仮面の男」の影響が大きくて、会員が増え、会員入れ替わりの時期でもあったようです。ガブリエル・バーンさん大人気でした。


ちなみに私が持っている会誌は48号からで、現在は64号まで発行されてます。
私が初参加したのは57号。カット数は昔ほどの勢いがなくて、落ち着いてるという印象ですね。
たぶん以前とは平均年齢が高くなっているせいでもあると思うんですが。(笑)ううっ、書いててちょっと寂しくなってきてしまいました。
でも毎回会誌が届くのが楽しみで楽しみで。ずーっと続くといいな~と思います。(可もなく不可もないまとめ方)

拍手[0回]

PR