忍者ブログ

*admin*

EDの風車

アニャエトラ別館

三銃士サイト「アニャン氏とエトセトラ」の別館。サイトの裏話とか独り言とかマイブームとか。

予約した

8月30日発売のニューアルバム「遥かなるまわり道の向こうで」を近所の新星堂で予約してきました。
というのも、新星堂のHPで予約するとオリジナルマウスパッドが特典で付いてくると知ったからです。
ネット予約だと発売日当日に受け取れるかわかんないし、それだったら近所に新星堂があったなー、と思って。
そんなわけで、前回のゆずのアルバムに次いで二回目の体験です。店頭でCDを予約するのは。
…今思えば、やっぱりネットで注文しとけばよかったなーと思うわけですが。
予約には(予想通り)ちょっと一苦労。
メジャーなアーティストですと、予約カードが置いてあって、それに記入してレジで渡すだけで済むものなんですが、案の定というか何と言うか、KANちゃんの予約カードは置いてなくて、仕方なく店員さんに直接伝えることに。
相手は50代くらいの男性の店員さんでした。

私 「予約をお願いしたいんですけど」
店員「何のご予約でしょう?」
私 「アルバムなんですけど。KANの…」
店員さん、しばし沈黙。
店員「カンノ…ですか?」
私 「いえ、『カン』です」
店員「少々お待ちください」
店員さん、検索機の方へ。おお、こんな機械があったのか。
店員さん、カタカナで「カン」と入力して検索している。
しばらく画面を追っているうちに思い当たった様子。
店員「カンって、K・A・Nのカンですか?」
私 「ハイ、そうです」
良かった~、わかってくれて。(笑)

検索したデータがプリントアウトされ、その後、店員さんがそのレシートを見ながら、新譜データが載っているらしき台帳をパラパラめくってましたが、これまたすぐに見つからない様子。
新星堂のHPの方ではそれなりに宣伝してたから、店頭でもすぐにわかるのかと思ったんですが、そういうわけでもないんですね。甘かった。

まあ、とにかくそんなやりとりがあって、発売日前日、29日にゲットできる運びとなりました。
でも、マウスパッドついてくるかわかんないな~。
ここまでやってもらってしまったからには「やっぱいいです」とは言えなかったよ…。(泣)

拍手[0回]

PR